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2019年4月30日のブックマーク (16件)

  • UXとブランド

    GREE Creators' Meetup#3 https://youtu.be/xkbk93k6H-U 【UIデザインの品質を効率的に向上させるには?】 This document discusses service design and provides examples from companies like Amazon. It defines service design as building a business around customer value. The key aspects of service design thinking are that it is user-centered, co-creative, considers the sequencing of interactions and experiences, makes intangible

    UXとブランド
  • ゲームシナリオ構成論 The Method for the game sinario writings for multi-ending adventure games

    This paper is the resume for the class of game scenario construction method for young planners at VANTAN Game Academy from October, 2011 to February, 2012. 2011年10月~2012年2月にバンタンゲームアカデミーにてプランナー志望者対象にシナリオ構成法の講座を持った時の資料用レジュメをまとめたものです。 【2015/07/01追記】 このレジュメが生まれた背景をtogetterから引用しておきます。 この手のものは実践重視ですので、なんでこんなものが生まれたのかを知らないとあまり意味がないからです。 http://togetter.com/li/51541 http://togetter.com/li/52336 http://tog

    ゲームシナリオ構成論 The Method for the game sinario writings for multi-ending adventure games
  • グラフ問題とバルク同期並列の常識をGiraphで体得

    グラフ問題とバルク同期並列の常識をGiraphで体得:ビッグデータ処理の常識をJavaで身につける(5)(1/3 ページ) Hadoopをはじめ、Java言語を使って構築されることが多い「ビッグデータ」処理のためのフレームワーク/ライブラリを紹介しながら、大量データを活用するための技術の常識を身に付けていく連載 ソーシャル時代の「グラフ問題」の重要性 「グラフ問題」とは、どのようなものか、ご存じでしょうか? ご存じでない方でも実は、「グラフ」を活用したシステムを日常的に使っているのです。 その1つは「Google」「Yahoo!」といった、Webの検索システムです。Webの検索システムでは、検索結果の表示順の判断基準の1つとして、Webページの重要度を示す「PageRank(ページランク)」と呼ばれる指標を用います。このPageRankは「注目に値する重要なWebページは、たくさんのページ

    グラフ問題とバルク同期並列の常識をGiraphで体得
  • NoSQL Data Modeling Techniques

    NoSQL databases are often compared by various non-functional criteria, such as scalability, performance, and consistency. This aspect of NoSQL is well-studied both in practice and theory because specific non-functional properties are often the main justification for NoSQL usage and fundamental results on distributed systems like the CAP theorem apply well to NoSQL systems.  At the same time, NoSQL

    NoSQL Data Modeling Techniques
  • http://python.zombie-hunting-club.com/entry/2017/11/07/225538

    http://python.zombie-hunting-club.com/entry/2017/11/07/225538
  • 文章を書く上で必要な考え方(基礎)

    とあるセミナーで使用したスライドをアップしておきます。詳しく聞きたい方は、どこか別の機会にでもお話します

    文章を書く上で必要な考え方(基礎)
  • 動かしながらデザインする

    UIUXデザイン方面だと”動く”モックアップが作れると大きいなあと以下の記事を読んで思った。 翻訳:Railsを学んだことで私はより良いデザイナーになった インターフェイスは、動かない画面に貼り付けられた書類の束では決してなく、それは、インプットとアウトプットのフローなのだ。それが当によいインターフェイスなのかどうかは、自分で使ってみるまで評価は下せないし、使ってみるにはまず作ってみないといけない。正確な評価・判断をしたかったら、実物に勝るものはない。 それまで私たちデザイナーは、動かないモックアップと、いくつかの動く部品を作って、それからプログラマの助けを呼んでいたが、この時の私達は、およそ2ヶ月もの長い期間を、プログラマの手を煩わせることなく、コンセプトの検証や新しいアイデアを実験するためのプロトタイプフェーズに費やすことができた。プログラミングの基礎知識は、私達デザイナーに da

    動かしながらデザインする
    sh19910711
    sh19910711 2019/04/30
    "iPhoneとかiPadなどのモバイルデバイス向けに作るアプリになってくると、”動くものを実際に触ってみないとわからない”という部分がめちゃくちゃ多い"
  • データ分析における不確実性と変動性の違い - About connecting the dots.

    仕事をしていてデータを意思決定に用いる場合,データから予測されるシミュレーション結果が,どの程度信頼できるかということを判断する必要があります.例えば前期に20回実施して,14回は想定通りの効果が得られ,残りは失敗した施策があるとして,これを今期実施したらどの程度成功して,いくらの売り上げになるのか,みたいな場合です. これを職場の偉い人に説明しにいくときに,予測売り上げをわかりやすく説明する必要があります.もちろん予測ぴったりになるとは限らないので,ある程度のレンジをもって伝えるわけですが,このときに,できるだけレンジの幅を縮めたり,また説明性を高めたりしないといけないわけですね.この予測のレンジについて,変動性と不確実性の2種類に区分することができます,というのが今回のネタです.元ネタはこちらのになります*1. 入門リスク分析―基礎から実践 作者: デビッドヴォース,David Vo

    データ分析における不確実性と変動性の違い - About connecting the dots.
  • インフラ系技術の流れ - Gosuke Miyashita

    ここ最近のインフラ系技術の流れがおもしろいなー、と思ったので、Puppet が出た辺りぐらいから、振り返って整理してみる。殴り書きなので、後から修正したり書き加えたりするかも。特に後半の方は、あまり考えが整理できてない。 最近のウェブ界隈での「インフラ」という用語の使われ方には、色々異論もあるようだけど、ここではごく最近使われるようになってきた、OS からミドルウェアといったソフトウェアレイヤーを指す言葉としてのインフラについて触れる。(英語圏でも同様の意味で使われているようなので、ある程度市民権を得たと言っても良さそうだし。) プロビジョニングレイヤー まず、前提知識としてプロビジョニングレイヤーと自分が勝手に呼んでるものについて整理。 Chef や Puppet は「プロビジョニングフレームワーク」とも呼ばれているが、以下の議論をより厳密にするために、Lee Thompson 氏による

  • Hadoopのドキュメントを読む - Qiita

    要約 コミュニティ版 Hadoopのドキュメントを読むためのノウハウを紹介する なぜコミュニティか? 家で起こるバグは、別のDistributionでも(大抵は)起こる。だから家もウォッチしておきたい (些細な)例: ドキュメントのトップページにある謎のタイポ "Äôs" 家のサイト: http://hadoop.apache.org/docs/r2.2.0/ CDH5 beta1: http://archive.cloudera.com/cdh5/cdh/5/hadoop-2.2.0-cdh5.0.0-beta-1/ 2 (これを引用するのは妥当じゃないかも) : http://docs.hortonworks.com/HDPDocuments/HDP2/HDP-2.0.6.0/ds_Hadoop/index.html https://issues.apache.org/jira/

    Hadoopのドキュメントを読む - Qiita
  • Hipchatの盲点とコミュニケーション能力 | quipped

    いきなりだが、うちの会社では、Hipchatというチャットツールを使っている。社員が2つの時間帯にまたがって活動しており、さらに目を見張るスピードでいろいろな社内プロジェクトが進むので、電話やミーティングといった同期的コミュニケーション手段だけでは、どうしても連絡漏れが起きてしまう。というか、時差がある以上、電話もミーティングも、できる時間帯が限られてしまうので非同期なコミュニケーション手段で補完せざるを得ない。非同期といえば、メールも大事な連絡手段だが、対話的なやり取りでは、Hipchatの方が全然適している… と、最近まで思い込んでいた。 それ相応に会社が大きくなってきて真っ先に気がついたのは、全員が必ずしもHipchatを使いこなしていないことである。当初は、「なんでお前さんHipchatのレスが何日も来ないんだ」とか「急ぎの用事じゃないなら、口頭だと集中力が乱れるからHipchat

  • ユーザー調査・分析に基づいた、”刺さる”WEBサービス・プロダクトデザイン 先生:羽山 祥樹

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー schoo WEB-campusは「WEBに誕生した、学校の新しいカタチ」。 WEB生放送の授業を無料で配信しています。 ▼こちらから授業に参加すると、先生への質問や、ユーザーとのチャット、資料の拡大表示等が可能です。 https://schoo.jp/class/584/room ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    ユーザー調査・分析に基づいた、”刺さる”WEBサービス・プロダクトデザイン 先生:羽山 祥樹
  • 本を読む GREE LabsでHadoopの話を聞いてきた

    GREEさんで不定期でやってる、GREE Labsオープンソーステクノロジー勉強会で、Hadoopの話を聞いてきました。Hadoopは、つまりはGoogleのGFSやMapReduceのクローンだそうで、「Googleを支える技術」にトキメいた人なら必見ですね。 発表は、技術面を簡潔に押さえたうえでわかりやすく、そのうえ実際の利用事例の話も聞けたのが面白かったと思います。最近のWeb系では、サービス面でもマネタイズ面でも、データマイニングとか行動ターゲティングとかがアツいんだなぁと思いました。 プレゼン資料もust録画も公開されていますが、以下、自分のメモという意味で記録しておきます。 Hadoopについて(太田一樹) Preferred InfrastructureのCTOで、Sedueの作者。大量のデータの処理がテーマで、半分は酒でできているw。そんなこんなで、はてブ検索でも使われてい

    sh19910711
    sh19910711 2019/04/30
    HiveもFacebook発だったのか
  • 引き算のデザイン: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 単に機能や装飾要素を削るのが引き算のデザインではない引き算のデザインは、単に多すぎる機能を削ったり、ごてごてした装飾的要素を捨てるということとは違うものなんですね。次々と機能を足し算して生まれた醜悪なデザインから余分なものを差し引いていきましょうという話とは違うんです。 だって、そうでしょう。携帯電話でも、WindowsのようなOSでも、元のベースデザインに機能をたくさん載せすぎて醜悪になったのなら、後付けである上っ面の機能をそこから差し引いても元になったベースのデザイン以上にはなりません。 しかも、後から足した機能やデザイン要素に関しても必要だから付け足したわけで、それなら単純に切り落とせばいいという話にはなりません。 おそらく発想がそもそも間違っているんですね。 成長に

    sh19910711
    sh19910711 2019/04/30
    “塑造的発想から彫刻的発想への相転移”
  • ジェネラリストとして"広く、高く" | 見知らぬ世界に想いを馳せ

    私は「面白い」と感じたら何でも顔を突っ込み、手を出してしまう。いつの間にか熱中している。「面白い」と感じる、「興味を持つ」という行為のハードルがとても低いのだろう。こうやって好奇心旺盛で生きていくのは、時に体力気力がついていかなくて疲れると感じることもあるが、やっぱり楽しい。もし自分から「面白い」という感情がなくなったら、きっと自分じゃないと感じるだろう。 以前、私はスペシャリストになりたいと思っていたが、気がついたらジェネラリストになっていたと書いた。今はジェネラリストで構わないと思っている。寧ろジェネラリスト万歳。専門分野に生涯をかけ、職人のように生きていくのもカッコイイ。でも、何にでも取り組んでみるのもいいな。自分はそっちの方が向いているようなので、今はジェネラリストでやっていこうと決めた。歳を重ねれば、またどう感じるのだろうかわからないけれど。 ◆以前の記事:ゴーイング・マイ・好奇

    ジェネラリストとして"広く、高く" | 見知らぬ世界に想いを馳せ
  • Lispの真実

    Leon Bambrick / 青木靖 訳 2006年9月24日 日曜 ここにLispの真実が明らかにされ、いくつかの代替が提示される。 Lispを学ぶことはあなたの人生を変える。 あなたの脳はすごく大きくなり、そんなに大きくなるものだとは思わなかったほどになるだろう。 あなたは自分のアプリケーションをすべて、ほんの一握りのコードで書き換えるだろう。 社会はあなたを避けるようになる。あなたも社会を避けるようになる。 あなたは自分のまわりの物やまわりの人すべてに不満を感じるようになる。 Lispは非常にシンプルであり、ほんの数分で学ぶことができる。私はさっきバスを待っている間に学んだ。 Lispは非常にシンプルであり、どんな言語を使おうと数ページのコードで実装できる。しかしそんなことをすることはないだろう。ひとたびLispを学んだなら、あなたはLisp以外の言語で何かを書こうとは思わなくなる

    sh19910711
    sh19910711 2019/04/30
    “Paul Graham自身すべてLispで書かれている。書いたのは以前のバージョンの彼であり、その彼もまた、さらに前の彼によってLispで書かれていた。”