We can immediately see few interesting observations: 11 and 10 floats do not have sign bit! This decision was probably driven by the fact that they have already quite poor precision for most of uses, so they were designed in graphic APIs only to store color; using a sign bit here would be an extra waste. 16 bit “half” floats and 11 and 10bit floats all have same exponent! This is pretty interestin
2018.1 ベータ版 で初登場したスクリプタブルレンダーパイプライン(SRP)は、Unity でのレンダリングの設定や実行を C# スクリプトで制御できる仕組みです。カスタムのレンダリングパイプラインを書くに当たっては、まずレンダリングパイプラインとは何かを理解する必要があります。 「レンダリングパイプライン」は、オブジェクトを画面に表示させるために使用される様々な技術を指す包括的な用語です。レンダリングパイプラインには、大まかに言うと次の要素が含まれます。 カリング オブジェクトのレンダリング ポストプロセッシング 上記の各要素は、それぞれどのような方法で実行するかによってさらに細かく分けることができます。例えば、オブジェクトのレンダリングの実行方法には以下のような選択肢があります。 マルチパスレンダリング オブジェクトに 1 パス、ライトに 1 パス シングルパスレンダリング オブジ
劇場映画やテレビ番組を制作するハイエンドのプロの多くが、他のソリューションではなくDaVinci Resolveを使用しています!その理由は、DaVinci Resolveの驚異的な品質とクリエイティブなツールが、ライバルたちの遥か先を進んでいるからです。エミー賞™受賞作品も生み出したDaVinciイメージテクノロジーは、32-bit浮動小数点処理、特許を有するYRGBカラーサイエンス、巨大な広色域カラースペースに対応しており、最新のHDRワークフローをサポート。さらに、高品質で名高いFairlightオーディオ処理によって、業界最高水準のサウンドを作成できます。プロのカラリストやエディター、VFXアーティスト、サウンドエンジニアたちが毎日使用するのと全く同じツールで、自分の映画や配信用テレビ番組を仕上げられます! DaVinci Resolve 19は、パワフルなDaVinci Neur
PSVRのオリジナルゲームを開発!学生向けワークショップ 2018年3月3日(土)~4日(日)、中高生を対象としたVRコンテンツ制作を行うプログラミング教育ワークショップ「VR Camp with PS VR in WASEDA」が実施されます。 本イベントは、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、ライフイズテック株式会社、早稲田大学 河合隆史研究室が共同で実施します。 「VR Camp with PS VR in WASEDA」の参加者は、2日間でPlayStation VR(プレイステーションVR、PSVR)のVRコンテンツの制作を行います。制作にはゲーム制作エンジン「Unity」を使用。イベント当日はスタッフによるサポートが付くため、プログラミング初心者でも応募が可能とのことです。 共同開催する早稲田大学 河合隆史研究室は、人間工学の観点からVR技術を研究する取り組み
ホーム ニュース ハワイ州がルートボックス規制に関する法案を提出。21歳未満はルートボックス導入ゲーム購入禁止という案も アメリカのハワイ州の州議会において先月、ゲーム内課金システムの1つであるルートボックスに関する4つの具体的な法案が提出されていたことが明らかとなった。提出された法案のうち2つはルートボックス導入済みの製品に年齢による購入制限を取り入れるというもの、もう2つはルートボックスが導入済み製品のパッケージや説明文に警告表示を義務付けるものである。その詳細をGlixelが報じている。 ルートボックスとは、日本で言うガチャのようなランダム型のゲーム内アイテム購入システムであり、導入当初は主にフリープレイゲームにおける収入源のひとつとして活用されていた。しかしUbisoft、Activision、Electronic Artsなどの大手パブリッシャーが買い切り型(フルプライス)製品に
ナムコは1月15日より、東京池袋にある屋内型テーマパーク「ナンジャタウン」にて、マイクロソフトの一体型ARゴーグル「HoloLens」(ホロレンズ)を活用したアトラクション「PAC IN TOWN」を運営中だ。さらに2月10日より同じHoloLensを使う「一網打尽!蚊取りパッチン大作戦」もスタートしている。開発はともにバンダイナムコ スタジオだ。1ヵ月半の期間限定という両アトラクションの体験機会を得たのでレビューしていこう。 HoloLensで異例なアミューズメント施設の導入 HoloLensというと、VR/ARに詳しい人ならビジネス向けのイメージを持っている人も多いだろう。PANORAで報じてきた事例でも、業務効率の改善やトレーニングに使うという話が多く、今回のエンターテインメント活用は異例だ。 ●関連記事 ・約70台のHoloLensが揃ったN高等学校「MR入学式」 ここが「すごーい
『闘会議2018』で200万の賞金を手にしたプロゲーマー・板橋ザンギエフ氏 (C)oricon ME inc. 10日と11日の2日間、千葉県・幕張メッセにて開催された、ゲームファンとゲーム大会の祭典『闘会議2018』。例年、ゲームファンを中心に盛り上がりを見せる本イベントだが、今年はプロゲーマーが誕生する日本初のイベントということもあり、例年よりも高い注目度の元で実施された。本イベントが、日本の“eスポーツ”の歴史において画期的だったとされる理由、そして話題となっているeスポーツの五輪種目化への現実味と課題を考える。 海外のeスポーツ大会の優勝賞金は11億円! 1億円を稼ぐプロゲーマーも そもそもeスポーツとはエレクトロニック・スポーツの略で、コンピューターゲームやテレビゲームで行われる対戦型ゲーム競技のことを指す。欧米を中心に賞金のかかったイベントが多数開催され、プロチームやプロリーグ
「え、元サッカー選手で。32歳でイチから料理人を目指すべく、一流レストランに単身乗り込んで断られたものの『大丈夫っす!』という気合だけで弟子入りしたんですか!?」 「ただ、毎日2時間睡眠で眠すぎるから、眠気覚ましに自分の腕をオーブンで焼いてたと……。はははっ!もうめちゃくちゃじゃないですか!(笑)」 「なるほどなるほど…。そして自慢の一皿がこちらですね。『越田さんのもの凄い鯖 ビーツ 梅』という料理名からは全然、味が想像できませんが…」 「うわー、もうめっちゃ美味いじゃないですか」 「そして見た目はムキムキの海賊シェフ!!」 ・・・ ・・・ 改めて、株式会社ツドイの今井と申します。冒頭から驚きの連続で自己紹介が後になってしまいました。 僕が訪れているのは代々木上原に店を構えるモダンフレンチレストラン「Gris(グリ)」。食べログで4.08(2018年2月7日時点)の数字を叩き出しているだけ
Hi, I’m Tony Albrecht, an engineer at Riot, and I like profiling and optimising things. In this article, I’m going to walk you through profiler basics and analyse some example C++ code as we profile it on a Windows machine. We’ll start at a very high level and delve deeper and deeper into the bowels of the CPU step by step. Once we identify opportunities for optimisation in this article, we’ll imp
Every lighting TD has been given a shot to light with no lighting reference or information from set to help determine the illumination before, this is the fun part of our job right? Not to producers, man-days go up and profit goes down. VFX supervisors also generally like when the most accurate onset data can be used to facilitate accuracy in the work, to provide a solid realistic base before spic
「今、F-4乗りは凄いことになっていますよ。訓練においてF-15を撃墜(判定)するレベルの猛者ばかりです」 【写真】見敵必撮! 偵察機仕様の空自F-4 筆者(関 賢太郎:航空軍事評論家)は航空自衛隊の次世代戦闘機F-35A「ライトニングII」の導入遅れにともなうF-4「ファントムII」の寿命枯渇問題について、ある防衛省関係者にF-4の飛行時間節約にともなう練度低下が問題となっていないのであろうか質問したところ、以上のような回答を得ることができました。 F-4は1971(昭和46)年に導入された、2018年2月現在の航空自衛隊において最も古い戦闘機であり、ステルス戦闘機F-35Aへの更新が予定されている退役間近の機体です。それにもかかわらず、200機が配備されている現主力戦闘機F-15との訓練においては勝利することもけっして珍しくないそうです。 F-4が航空自衛隊の最新鋭戦闘機だった1970
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