※seesaa blogのシステムトラブルにより12月19日午後0時半から20日午前2時まで、13時間半アクセス不能となっていました。何人かの方からご心配、お問い合わせのメールを頂いたことに感謝しています。この記事は19日付としてエントリーしました。 国籍法改正案について少々補足をしたい。TBSが11月に全局をあげて不法滞在のフィリッピン人家族の問題で徹底的なキャンペーン(プロパガンダ)を行っていた。強制送還される家族の中に日本生まれのカルデロン・のり子さん(13歳)がいる。外見はまるで日本人、可愛い顔立ちで訴求力は満点。TBSと毎日新聞が積極的に報道していたのが特徴だった。 ▼写真は署名活動を伝えるインターネット新聞「JanJan」より 「法律に反するといっても、母国語もできない日本の生活になじんだカルデン・のり子さんを強制退去させるのは人道に反するのではないか、彼女の人権を大切にしよう
江戸時代中期の画家で、細密描写による花鳥画で知られる伊藤若冲(じゃくちゅう)(1716~1800年)の「象鯨図屏風(ぞうくじらずびょうぶ)」が、北陸地方の旧家で見つかった。 画風や落款から晩年に描いたと推定され、若冲を研究する上で重要な発見となりそうだ。 屏風は六曲一双(各縦1・59メートル、横3・54メートル)で、右(う)隻(せき)に、波際にうずくまって鼻を高く上げる白象、左隻には潮を吹き上げる鯨が水墨で描かれている。 今年8月、北陸地方の旧家を訪れた美術関係者が発見し、滋賀県甲賀市の美術館「MIHO MUSEUM」で鑑定。屏風には「米斗翁(べいとおう)八十二歳画」の落款のほか、「若冲居士」の朱印があった。若冲は晩年、「米斗翁」と名乗ったとされ、波頭の独特な描写などからも真作と判断した。同館の辻惟雄(のぶお)館長は「若冲が最晩年まで力強い表現力を持っていたことがわかり、大変、興味深い」と
財務省が20日発表した09年度の国債発行計画によると、過去に発行した国債の借り換えを含む国債発行総額が132兆2854億円で、08年度当初予算と比べて5兆9954億円増えた。 国債の発行総額が前年度を上回るのは4年ぶりだ。09年度末の国債発行残高は約581兆円で、08年度末と比べて約18兆円増える見通し。この結果、国と地方を合わせた借金の総額である長期債務残高は09年度末で804兆円を超える。国内総生産(GDP=約510兆円)の1・6倍に上る巨額の借金で、国民1人当たりに換算すると約455万円に達し、日本の財政は先進国で最悪だ。 発行総額の内訳は、借り換え分が1兆5506億円減の90兆9914億円、新たな借金となる新規国債の発行額が約8兆円増えて、33兆2940億円と、当初段階で30兆円を上回るのは4年ぶりだ。このほか、財投債を4000億円減の8兆円発行する。
http://d.hatena.ne.jp/yellowbell/20081217 ついでにメモ: http://q.hatena.ne.jp/1229725650 なぜか「すばらしい」という意見が多いけど,こいつは全然分かってないと思う. そもそも『先送りされた』なんて他人事みたいに言うな.自分たちが痛みを背負うのが嫌だったから『先送りにした』だけだろと. http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/yellowbell/20081217 流動化は雇用全体について働くべきだし、そのインセンティブを企業に与える手段は同一賃金同一労働を筆頭とした全体のゲームのルール設計の改定。ポジショントークでなく労組の人間と話すと本気で問題が見えてない。 はい.全体のまとめおわり. 若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書
_ 安全地帯ニフティのフォーラムにしても、メーリングリストにしても、「議論の場」と位置付けられているところでは、10年ひと日の如く(って、ネット始めてまだ10年も経ってないけど(^^;)繰り返されているシナリオがある。 _ だれかが、差別や偏見に満ちた問題発言をしたとする。当然、それに対して、非難やら反論やらがたくさん出てくる。すると必ず、元の問題発言の主をかばう人間が現れる。
トヨタ九州、派遣1100人雇い止めへ 製造現場全員(1/2ページ)2008年12月20日6時15分印刷ソーシャルブックマーク トヨタ自動車九州の宮田工場=福岡県宮若市上有木、本社ヘリから、山本壮一郎撮影 トヨタ自動車九州(福岡県宮若市)が組み立て工場で働く全派遣社員約1100人の契約を09年度中に終了する方針を固めた。中途解約はせずに期間満了で順次契約を終え、直接雇用はしない。今年度に派遣社員約800人を中途解約したのを上回り、過去最多の人員削減となる。親会社のトヨタ自動車が今期の業績予想を下方修正してから言われ始めた「トヨタ・ショック」が九州でも一段と広がってきた。 親会社のトヨタも今年度に期間従業員を約6千人減らす計画。北米などでの販売不振を受けて減産が続き、人減らしを強化する。トヨタ九州の人員は約7700人で、うち約1400人が派遣社員。今回の削減は事務系などを除く製造現場の全約11
日野自動車に是正勧告 休業手当の未払いで2008年12月20日3時2分印刷ソーシャルブックマーク 日野自動車が、世界不況による減産の影響で工場の操業を停止した際、期間従業員に払うべき休業手当を支払っていなかったとして、八王子労働基準監督署から労働基準法違反(休業手当の未払い)で是正勧告を受けていたことがわかった。日野自動車は「勧告を真摯(しんし)に受け止めており、具体策を社内で検討する」(広報)としている。 労働基準法では、会社都合による休業日には、60%以上の休業手当を労働者に支払うよう義務づけている。ところが、同社や関係者によると、10〜12月に、本社工場(東京都日野市)で減産のために数日間の操業を取りやめたが、期間従業員に手当を支払っていなかったという。同社は「12月末以降に代わりの操業日を設けていたので、手当の支給は不要と考えていた。期間従業員(10月1日現在で2300人)の一部は
34都道府県で保険料率アップの見通し 協会けんぽ2008年12月19日21時39分印刷ソーシャルブックマーク 中小企業のサラリーマンが加入する協会けんぽ(旧・政府管掌健康保険)の保険料率について、厚生労働省は19日の自民党の会合で、都道府県別の試算を示した。現在は全国一律の料率(8.2%、労使折半)だが、来年9月までに都道府県別に設定される。試算では34都道府県で、現在より高くなる。 厚労省や協会けんぽは、料率上昇を抑えるため、積立金を1500億円程度取り崩す方針。この場合、現在より料率が高くなるのは21道府県にとどまる。料率は来年2月に決まる見通しだ。 試算は07年度の医療給付受給者状況調査などからはじき出した。最も高いのは北海道(8.88%)で、最も低いのは長野県(7.84%)。(南彰) ◇ ■試算で保険料率が現在より高くなる都道府県 北海道、佐賀、徳島、福岡、香川、広島、長崎、大分、
無保険の子救済 改正法が成立2008年12月19日12時36分印刷ソーシャルブックマーク 保護者が国民健康保険の保険料を滞納して「無保険」状態になった中学生以下の子どもを救済する改正国民健康保険法が19日の参院本会議で全会一致で可決、成立した。来年4月に施行、子らに6カ月の短期保険証を交付する。厚労省によると、無保険の中学生以下の子どもは全国で3万2903人(9月現在)。 アサヒ・コムトップへニューストップへ
改正障害者雇用促進法が成立 中小企業も納付金対象に2008年12月19日11時25分印刷ソーシャルブックマーク 障害者の法定雇用率(従業員数の1.8%)を達成できていない企業に課される納付金について、中小企業も段階的に支払い義務の対象とする改正障害者雇用促進法が、19日の参院本会議で全会一致で可決され、成立した。 現行では、従業員数が301人以上の企業に対し、法定雇用率が未達成の場合は1人につき月5万円の納付を義務づけている。改正で、従業員201人以上の企業は10年7月から、同101人以上は15年4月から支払いが義務づけられる。ただし経過措置として、どちらも適用開始から5年間は納付額を減額する。 また、パートとして雇いたい、働きたいというニーズに応えるため、週の労働時間が20時間以上30時間未満の短時間労働者として身体、知的障害者を雇った場合に、1人につき0.5人として雇用率への算入を認め
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