次世代広告+コミュニケーション論。現場で作ってて気づくこと。自分が忘れないための思考整理ログ。日常の断片と写真。
先日の朝日新聞日曜版に、面白い話が載っていました。なぜ「生物学的に見ると不要な存在の」おばあちゃんが、人類には存在しているのか?という問いに対する仮説です: ■ 進化担う おばあちゃん仮説 (asahi.com) 詳しくは記事を読んでみて欲しいのですが、要は「生殖機能を失った=生物学的には種にとって不要な存在」であるはずのおばあちゃんが、実は子供の子育てを手伝う(=孫の世話をする)ことで、種の繁栄に寄与する役割を担っているのではないかという理論。僕も両親が仕事のときはおばあちゃんに相手をしてもらいましたし、現在では両親に娘を預かってもらうこともあるので、「そんなの調べなくても分かってるでしょ」といったところなのですが。単に社会学的な観点からだけでなく、様々な科学的根拠(女性は65歳まで体力を維持することや、クジラのおばあちゃんが果たしている役割との類似など)も見つかっているそうです。 未熟
電通デジタルの三谷壮平氏が、データクリーンルームを解説。 Ads Data Hubとは何か?その活用の可能性を探る(第1回) https://www.dentsudigital.co.jp/topics/2021/1005-001050/ Data Clean Roomの魅力と、最大限にその価値を引き出す活用のポイント(第2回) https://www.dentsudigital.co.jp/topics/2021/1012-001058/ 電通デジタルのData Clean Roomソリューション(第3回) https://www.dentsudigital.co.jp/topics/2021/1026-001073/ Data Clean Roomと外部データを連携した分析のさらなる広がり(第4回) https://www.dentsudigital.co.jp/topics/2021
Google、「サイトリンク(Sitelinks)」の表示ルールについて説明 グーグル、検索結果画面においてサイトの下に複数のリンクをセットで表示する「サイトリンク(Sitelinks)」についてのヘルプを追加。 公開日時:2006年09月11日 15:54 Googleで会社・組織・施設名などの検索キーワード(ナビゲーショナルクエリ)で検索した時に、1件の検索結果の下に続いて4~5個のリンクセットを表示する場合がある(例 東京大学と検索した時に、「学部・大学院・研究所・センター」「東京大学入学案内」「図書館」「医学部付属病院(本郷)」へのリンクが掲載される)。この「サイトリンク(Sitelinks)」と呼ばれるリンクについてのヘルプページが追加された。 Googleウェブマスター向けヘルプセンターによると、サイトリンクはGoogleの検索アルゴリズムによって自動的に生成されているリンクセ
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2006年9月11日 ファンコミュニケーションズは個人ユーザーなどが運営しているブログの中に広告を記事として書き込んで もらう形のアフィリエイトサービス「A8Buzz」を開始。 通常のインターネット広告では用意されたバナーやテキスト広告をメディアにそのまま掲載するのが 一般的だが、「A8Buzz」ではサービスや商品について自由に記事として編集し、掲載することができる。 ブロガーによっては単なる商品紹介ではなく体験談を書き込んだり、イベント情報を発信したりでき、 広告主にとっては記事体裁の口コミ情報をユーザーに伝えることができる。 また、記事からのリンクはアフィリエイト用のリンクではなく直接リンクのため、SEOの効果も期待できる。 A8Buzz http://a8buzz.a8.net/ec/
このコラムについて ブログやSNSのように、普通の人がインターネットで気軽に情報を発信するようになったことが「Web2.0」という流行語(バズワード)を生みました。Web2.0の切り口には、技術も、商売も、哲学もありますが、このコラムでは、基本的に「広告」という視点で考えていきます。筆者はテレビ広告業界を経験後、サイバーエージェントに転じ、ネット広告の世界で活躍している須田 伸氏です。 記事一覧 記事一覧 2010年3月30日 ドゥ・ザ・ライト・シング――(笑)、涙の最終回 まさにこの番組の視聴者の多くが、テレビというマスメディアを視聴しながら、TwitterやUSTREAMといったネットメディアも楽しむ、という行動をとっていたように、消費者の中ではマスとネットは、どちら... 2010年3月23日 「痩せる」「ガンも生活習慣病も治る」誇大広告無法地帯 書店に行くと「テープを巻くだけで、驚
アウン、携帯対応SEOコンサルティング「SEOモバイル」提供開始 アウンコンサルティング、携帯サイト対応SEOサービスを開始。 公開日時:2006年09月12日 16:04 アウンコンサルティング株式会社は2006年9月12日、モバイル版検索エンジン最適化コンサルティング「SEOモバイル」サービスの提供を開始した。 「SEO モバイル」は、モバイル環境特有の検索キーワードや検索行動をマーケティング発想で分析し、アルゴリズムに応じたサイト構築のための総合的な改善案を提供することでモバイルでの検索結果で上位表示を実現する。 SEOモバイルのサービス内容は「ヒアリングに基づく現状分析」「施策キーワードの分析」「サイト診断に基づくSEO施策提案」「ランキング計測」「レポーティング」から。期間は6ヶ月、費用は210万円(税込み)より。 記事カテゴリ:ニュース 06H2 他の検索・SEO 関連の記事
8月末の日経新聞で、「電通、ネットでテレビCM受注へ」という新聞記事を見て、遂にそういう時代になったんだと関心していたのですが、新聞には10月から稼働とのことで少し意識の外にあったのですが、調べものをしている際に、「CMGOGO」のサイトが立ち上がっているのに気がつきました。会員登録受付開始は9/20からだそうです。 サイトは、説明のフラッシュファイル1本の非常にシンプルだけれど、たいへんわかりやすいサイトで、「早やわかりガイド」と呼ばれる、クリックすると紙芝居的画像がめくられていくものでしたが、TVCM出稿の手順は下記のようになっていました。 ①放送地域を選ぶ(地図で県を指定) ②放送期間を選ぶ(開始日や放映回数を指定) ③CMライブラリーよりCM素材を選ぶ(できあいの映像ファイルをクリック選択) ④CMに加えたい写真や文字やロゴを登録(ブログ感覚でファイルでアップロード) ⑤放送され
電通デジタルの三谷壮平氏が、データクリーンルームを解説。 Ads Data Hubとは何か?その活用の可能性を探る(第1回) https://www.dentsudigital.co.jp/topics/2021/1005-001050/ Data Clean Roomの魅力と、最大限にその価値を引き出す活用のポイント(第2回) https://www.dentsudigital.co.jp/topics/2021/1012-001058/ 電通デジタルのData Clean Roomソリューション(第3回) https://www.dentsudigital.co.jp/topics/2021/1026-001073/ Data Clean Roomと外部データを連携した分析のさらなる広がり(第4回) https://www.dentsudigital.co.jp/topics/2021
「パーソナライゼーション」というとWEBアプリケーションかポイントカードか、といった感じですが、最近は喫茶店にまでその波が押し寄せてきているのだとか: ■ なぜなぜ繁盛店 -- 一服中に好みの焙煎 喫茶店文化の復権願う(日経流通新聞 2006年9月13日 第3面) 紹介されているのは東京都大田区のコーヒー店「パライッソ」。輸入食品商社の石光商事が運営するお店で、チェーン店に押され気味の「喫茶店」を応援するためにスタートしたとのこと。このお店がどんな風にパーソナライゼーションを実現しているのかというと: 店内に30種の生豆を準備。 焙煎により各生豆がどんな味(コクの濃度と酸味の強弱)になるのか、簡単に確認できる「パライッソ・チャート」を設置。また専門アドバイザーも設置し、パライッソ・チャートと合わせ、お客が自分の好みの味を発見できるようにサポート。 「コンピュータ制御で560通りの焼き加減を
ネット広告業界やSEM・リスティング広告業界に関する解説ページです。 ネット広告市場の動向やスナップアップ投資顧問の推奨銘柄の実績例を紹介します。 東証一部上場の運用型ディスプレイ広告会社「Orchestra Holdings」(オーケストラホールディングス、旧デジタルアイデンティティ)など。 メニュー セプテーニ アドウェイズ オーケストラHD アイモバイル SEM・ネット広告業界 ネット広告業界の大手企業の一覧 ネット広告業界の大手企業の一覧です。 売上高のランキング(順位)や業態などをリストにまとめました。 ネット広告会社は主に「代理店」「メディアレップ」「アフィリエイト」に大別されます。 最大手サーバーエージェントのような独立系のほか、電通や博報堂など旧来型のメガ代理店の傘下に入っている会社もあります。 <ネット広告企業の業態別ランキング> 業態 売上高の順位 会社名 証券コード
Webでうまくいった方法というのは、Webの技術的特徴を うまく生かしているものが多いが、リアルでも実験が始まった。 街の広告にトラックバック打てないものだろうかなんていってたけど、 来年あたりには実現しているかもしれない。 それで、今のところ発見したプロジェクトはこんな感じ。 『スペインで立ち上がった無線LAN共有プロジェクト「Fon」』 11月中旬、スペインであるプロジェクトが始まった。"世界のWiFiよ、団結せよ"というスローガンの下、スペインのベンチャー企業Fonが無線 LANアクセスポイントを共有するためのソフトウェア「Fon」をリリースしたのだ。同社は現在、世界中に"Fonera(フォネラ)"ことFonユーザーの輪を広げようと活動している。 Fonの仕組みは、無線LANのローミングと考えるとわかりやすい。自分の無線LANルーターにFonをインストールすると、他のF
その1。 「変えることより続けることが難しい」 担当者が変わると、すぐ変えちゃう。それってどうなのか。 ブランドの構築条件の一つとして「一貫性」があるけれど、 担当者がローテーションで変わっていく企業が多い中、ある表現フレームを 続けていくのには(やめるよりも)勇気がいる場合が多い。 良心的な担当者でさえ「変えればもっとうまくいくかもしれない…」という 誘惑に勝つのは難しいのである。 ドカーンと打つのは簡単なのだ。数社集めて競合にして、 「予算10億。考えてきて」といえばよいから。 そうすると代理店はたいてい、無条件のうちに現状を否定し、新しい案を持ってくる。 広告担当者の気持ちはわかる。なので、ひとつ提案をしよう。 「必ず、変えない部分を作る」これだ。 つまり、タレントを変えてもいい。しかし表現フレームは変えない。 表現フレームを変える場合は、タレントを変えな
10:35〜11:00 基調講演1 「広告流れ者」 生まれはテレビCM。現住所インターネット広告。明日はどこへ向かうのか? 須田伸 11:00〜11:30 基調講演2 「その広告は届いているのか!?」 アメリカのメディア事情を中心に、テレビCM崩壊の状況と新しいメディアの勃興をスケッチする。 織田浩一 11:30〜12:00 基調講演3 「なぜ、僕は"広告マン"として Google にいるのか?」 大手と言われる広告会社を経て、Googleに在籍している理由を、Googleの広告プログラムの説明を交えながら「新しい"広告"への挑戦」というテーマで語る。 高広伯彦 12:00〜13:00 休憩 < 軽食を準備しています > 13:00〜15:00 アドプレイン(川村佳央氏)、トランスコスモス(講演者未定)、RSS広告社(田中弦氏)、アクティブコア(羽柴秀彦氏)、DAC(永松範之氏)、アイレッ
何をいまさら、ってな感じですが遊んでみました。 マス広告の断末魔みたいな感じで。 完全に冗談なんで本気にしないでください。 実在の人物や集団とは関係がありません。 参考:ブログ「名言ノ名ハ」 参考:「諸君、私はほにゃららが好きだ」ジェネレータ 参考:マンガ「HELLSING」(Wikipedia) 諸君、私はマス広告が大好きだ プライムタイムの一社提供が好きだ 雑誌の表2見開きが好きだ 新聞30段ブチ抜き4色カラー原稿が好きだ Yahoo!トップページのブランドパネルが好きだ 山手線ジャックが好きだ お茶の間で 朝の通勤ラッシュで 月9で オールナイトニッポンで Yahoo!トピックスで この地上に存在するありとあらゆるマス広告が大好きだ お茶の間を埋め尽くすマス広告の絨毯爆撃が好きだ 名も知らぬ地方の中学生が「ねえねえアレ知ってる?」などと教室で噂
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いいね! 0 ツイート B! はてブ 13 Pocket 0 エントリー型アフィリエイトという言葉を聞いたことがあるだろうか。 アフィリエイト大手のファンコミュニケーションが運営するA8netで最近はじまった、新しい形態のアフィリエイトだ。 A8ネットによると(転載:エントリー型プログラムとは) エントリー型プログラムとは お持ちのブログに、広告主が依頼する内容を記事投稿(エントリー)すると報酬が得られますので、サイト訪問者に商品購入や会員登録を促す場合に比べ、報酬獲得の可能性はずっと高くなります。 らしい。ブロガーにとってみれば、大きく稼ぐのは難しいかもしれないが、お小遣い稼ぎ程度にはなるかもしれないというかんじだが、A8側から見ればロングテールビジネスができるというわけだ。 広告主にとってみても、不確定要素が強い現在のアフィリエイト形態よりも、より確実に自社製品の露出をしてくれる、エン
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