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googleに関するshaseのブックマーク (77)

  • 「まるでオルビスの中の人」広告運用の視座からブランディングまで包括的な支援をめざすオプトの哲学 | LISKUL

    「デジタルで、この国の新しい基をつくる。」をミッションに掲げ、顧客の事業成長に伴走する株式会社オプトについて、今回はオルビス株式会社との取り組みをご紹介します。 Google主催のGoogle広告を活用してビジネス成長を実現された事例を表彰するコンテスト 「Google Partners Retail Summit 2021」にて「Best Practice Contest」の受賞も果たした事例。 激動のD2C領域を勝ち抜くための支援には、単にCPAを追うだけではない広告代理店の動きが必要となります。 オプトに対して厚い信頼が寄せられる、その理由について伺いました。 顧客の事業成長に伴走するオプトに、マーケティングについて相談する>> ※記事は株式会社オプト提供によるスポンサード・コンテンツです。 CV数1.5倍の成果を導いた包括的な支援――両社の関係性と、直近の取り組みについて、改

    「まるでオルビスの中の人」広告運用の視座からブランディングまで包括的な支援をめざすオプトの哲学 | LISKUL
  • バズ部の厳選5記事で学ぶSEO上位表示するブログの書き方7ステップまとめ | LISKUL

    「バズ部」とは、SEOの上位表示を独占し圧倒的な集客を実現するための質的なノウハウが書かれている、記事を執筆する上で必ず参考にすべきブログです。バズ部自身のみならずコンサルティングした先の100社以上のコンテンツマーケティングで大きな成果を上げています。(参考:成功事例集) ただ、バズ部には現時点で206もの記事があり、1記事あたりの文章量もかなり多いため、読み解くためには、相当な労力がいります。「いつか、時間を取ってバズ部の記事をちゃんと読もう」と思ったまま、今に至る、という方も多いのではないでしょうか? じつは、記事執筆においてのノウハウは、バズ部の中でも特定の5記事の内容をしっかりと理解できれば、十分に身につけることができます。 筆者は、バズ部のノウハウを学びオウントメディア(LISKUL)の立ち上げと執筆と監修を行い、主要なキーワードでSEO上位表示と月間70万PVを実現。さら

    バズ部の厳選5記事で学ぶSEO上位表示するブログの書き方7ステップまとめ | LISKUL
  • Webマーケティングの基礎知識|絶対知っておきたいポイントを5分で解説 | LISKUL

    あなたは、「Webマーケティングって何?」と聞かれて、しっかりと答えられる自信がありますか?インターネットに関することだとはわかるけど、具体的に説明するのは難しいですよね。 記事では、eラーニングサービス『ジッセン! オンライン』にて公開されている「Webマーケティング基礎講座」から、Webマーケティングの全体像や、学んでいく上で役立つ考え方、そして周囲に差をつける成果向上の方程式を紹介していきます。講師は、業界で10年以上経験を持ち、年間100以上のセミナーをこなす、株式会社ラグランジュポイント代表取締役の高田晃氏です。 今後専門的な知識を身に着けるためにも、まずは基のキを身に付けていきましょう。 Webマーケティングを体系的に学べるeラーニングサービス(登録無料) ※記事はアンドデジタル株式会社提供によるスポンサード・コンテンツです。 Webマーケティングとは:インターネットを

    Webマーケティングの基礎知識|絶対知っておきたいポイントを5分で解説 | LISKUL
  • 「AIアナリスト」の機能説明を受けてみた!CV数が5倍になった事例も出ている活用法とは? | LISKUL

    人工知能がサイトを分析し、自動でサイトの改善案まで出してくれる「AIアナリスト」。 自動でサイトの改善案を出してくれるので、Googleアナリティクスを使った分析が苦手な人も自社サイトの改善が簡単にできます。 しかし人工知能がサイトの改善案を提案すると聞いても、自社サイトでどう活用できるのか、どんな提案をしてくれるのか、イメージがつかない方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、AIアナリストを提供している株式会社WACULに、機能の詳細を伺ってきました。人工知能が提案するサイト改善の内容が分かるので、利用イメージを掴んでみてください。 AIアナリストの資料ダウンロードはこちら(無料) ※記事は株式会社WACUL提供によるスポンサード・コンテンツです。 AIアナリストとは? AIアナリストは、Webのデータを人工知能が自動で分析するツールです。 主に2つの機能があります。 (1)改善

    「AIアナリスト」の機能説明を受けてみた!CV数が5倍になった事例も出ている活用法とは? | LISKUL
  • SEO対策|検索上位表示の方法は「寄稿」への発想転換 | LISKUL

    SEO対策として、自社サイトのコンテンツを充実させ、専門家の力を借りて内部対策をしている。しかし、なかなか結果につながらない…。」と、困っていませんか。 実は最近、自社サイトでのSEO対策へのこだわりを捨て、外部メディアへの「寄稿」により、検索上位表示を実現するという「発想の転換」を行っている企業が増えてきています。 そこで記事では、「寄稿」という方法が有効である背景や理由や、メリット・デメリットに加え、実際に寄稿するための具体的な手順や注意点について、事例を交えて詳しく説明していきます。 実際に当社でも、外部メディアへの寄稿を通じて、狙ったキーワードでの上位表示を実現しており、その有効性を実感しています。 立ち上げ2年で600万PVのSEOノウハウ 【事例①】外部メディアに寄稿し、狙ったキーワードで4位表示(当社事例)まずは、当社(ソウルドアウト株式会社)での成功事例を紹介します。

    SEO対策|検索上位表示の方法は「寄稿」への発想転換 | LISKUL
    shase
    shase 2016/04/28
  • 10歳のこどもから学んだユーザビリティ向上のポイント

    2015年9月8日 ユーザビリティ 夏休みの後半、原稿用紙15枚の自由研究に苦しめられていた姪っ子(10歳)を「楽しそうだな〜」と手伝っていました。そんな時「私も久しぶりに自由研究したい!」と思い、ちびっこが家にいることですし、最近のちびっこがWebサイトをどのように利用しているのか研究してみることにしました。という事で今回の記事は自由研究風に進めようと思います! ↑私が10年以上利用している会計ソフト! 調べたいこと 認知度の高いWebサイトを、小学生がどのように利用するのかを観察し、こども向けのWebサイトに必要なもの、Webサイトを制作するうえで注意すべき点を調べます。 予想 難しい漢字は読めないので読みとばす イラストやキャラクターなど、可愛いものに興味を示す 明るい色彩のサイトに興味を示す まだ習っていない漢字や難しい表現は読み飛ばし、自分の理解できるもののみにフォーカスしていく

    10歳のこどもから学んだユーザビリティ向上のポイント
    shase
    shase 2015/09/08
  • まずはココだけおさえる! Googleアナリティクスの見方5選 | LISKUL

    Googleアナリティクスで自社のアクセス解析をしようと思い、データをとりあえず眺めて、 訪問数が伸びた、減った。 直帰率が高い、低い。 で終わっていませんか? これだけでは、Googleアナリティクスを見ても何が原因で上がったのか下がったのかが分からず、次の施策を打つことができません。 Googleアナリティクスはただ眺めているだけでは何の価値ももたらさないのです。 でも安心してください。 Googleアナリティクスで何が見られるかを知れば、今日からあなたもバリバリ使いこなすことができます! 今回はGoogleアナリティクスのデータから、施策を打つまでの導き方をご紹介します。自社サイトのアクセス状況を確認して、今後のサイト改善に役立ててみては如何でしょうか。 分析に自信がない、時間が割けない方は無料診断を利用するのもオススメです。 ※記事は株式会社WACUL提供によるスポンサード・コン

    まずはココだけおさえる! Googleアナリティクスの見方5選 | LISKUL
  • Web担当者向け厳選Google Chrome拡張機能 | LISKUL

    ブラウザのひとつであるchromeには、リスティング広告やSEOなどを実施する上で作業効率や効果が大きく変わる拡張機能(アドオン)があります。 今回は、その拡張機能を徹底比較しながらご紹介します。 例えば、こんなことを思ったことはありませんか。 参考になるランディングページのキャプチャを残しておきたい競合サイトのSEO状況を知りたい携帯から見たときどんなふうに写るのかチェックしたい自社広告のリンク先を確認したいけど、クリックはしたくない・・・これらすべて、Chrome拡張機能で解決することができます。 中には、もうすでに「どれも拡張機能で対応しているよ」という方もいらっしゃるかもしれません。 ただ、どれが自分にとって一番いい拡張機能かはご存知でしょうか。 今回は様々な拡張機能を徹底比較するので、ぜひご一読ください。 ランディングページの保存なら Awesome Screenshot自社の

    Web担当者向け厳選Google Chrome拡張機能 | LISKUL
  • Google広告の効果が大幅に改善する6つのポイント | LISKUL

    リスティング広告は「誰でも簡単にリスクなく(低く)始められる!」 誰かが言ったこの言葉を信じてリスティング広告の運用を始めてみたが、なかなか効果が上がらないし、どうすれば良いかもわからない! ここ数年、こんな声をよく聞くようになりました。 この言葉の続きに「ただし、誰でも簡単に成果を上げられるわけではない」と言う言葉が続いていることを知らなかったのでしょう。 リスティング広告の仕組みは非常にシンプルですが、設定や施策によって成果が大きく変わります。 特に「無駄コスト」をどれだけ抑えられるか、そしてその抑えた無駄コストをいかに「有効なコスト」に変えていけるか。その方法をしっかり知っていることこそがリスティング広告で成果を上げられるかどうかの分かれ目です。 今回はGoogle広告(旧Google Adwords)に焦点を当てて、気がつかない内に使ってしまっている「無駄コスト」の発見方法とその対

    Google広告の効果が大幅に改善する6つのポイント | LISKUL
  • ユニバーサルアナリティクス完全移行マニュアル | LISKUL

    photo by Waag Society2014年4月3日、ユニバーサルアナリティクスが正式版としてリリースされ、リマーケティングやユーザー属性、インタレストカテゴリに関するレポートに対応しました。 正式版となって、従来のGoogle アナリティクスで利用できていた全機能が利用可能になり、すべてのプロパティがユニバーサルアナリティクスへアップグレードできるようになりました。 Google の目標は、ユニバーサルアナリティクスへの完全移行です。 現在、ユニバーサルアナリティクスに手動で移行できるようになっていますが、近い内に全プロパティの自動移行が開始されます(すでに一部のアカウントでは、プロパティが自動移行されています)。 ユニバーサルアナリティクスへの移行はもはや避けられない状況です。 従来のアナリティクスとの違いや注意点をしっかりと理解し、移行の準備と対策を進めましょう。 そもそも従

    ユニバーサルアナリティクス完全移行マニュアル | LISKUL
  • Inside AdWords-Japan: キャンペーン オプティマイザーの機能をご利用いただけるようになりました

    このブログでは、Google スタッフによる AdWords に関する公式な情報を、いち早く皆さんにお届けします。 2008年12月10日 Posted by 水谷嘉仁 AdWords プロダクトスペシャリスト 平素は Google AdWords をご利用いただき、誠にありがとうございます。 このたび、広告キャンペーンの最適化の提案を自動で作成できる、キャンペーン オプティマイザーの機能がご利用いただけるようになりました。キャンペーン オプティマイザーは、一定期間運用しているキャンペーンを分析し、予算、ターゲット地域、キーワード、広告テキストなどを改善するための提案を作成します。 運用ツールから [ キャンペーン オプティマイザー ] 、または、キャンペーン一覧から各キャンペーンの [ 広告キャンペーンの最適化 ] をクリックしてください。 -運用ツールから- -キャンペーン一覧から-

    shase
    shase 2008/12/11
    すげー
  • 常に50〜200件は実施中--グーグルエンジニア、A/Bスプリットテストを語る

    かつて設計者らは、広告や新聞のレイアウトなどの有効性を測る際に、ほとんど自分の直感や経験則に頼っていた。その後、人々がウェブページやコンピュータの画面を見ている時の目の動きを追跡する視線追跡テストが登場したが、実施に多額の費用がかかった。しかし、今やGoogleは、同社のウェブサイトを利用する数百万人のユーザーの力を借りて、コンテンツやサービスの向上を図っている。 Googleは、2つのGoogleインターフェースのどちらがより効果的かを判断する際に用いているA/Bスプリットテストの説明を5月に開始したが、米国時間8月26日にさらなる詳細を発表した。テーマは、「一見些細な違いでも、実際は大きな違い」があるということだ。 Googleの著名なエンジニアBen Gomes氏はブログの中で次のように述べている。「われわれは、ほぼすべてのことをテストする。一般の人から見ると、あまりに小さすぎてわれ

    常に50〜200件は実施中--グーグルエンジニア、A/Bスプリットテストを語る
    shase
    shase 2008/08/27
    びみょー
  • IT news, careers, business technology, reviews

    Heads on: Apple’s Vision Pro delivers a glimpse of the future

    IT news, careers, business technology, reviews
    shase
    shase 2008/08/27
    無敵かと思われていたけど、陰りが見えてきた?栄枯盛衰
  • Googleにキーワード候補機能が標準装備。日本語もOK! | G Mania - グーグルの便利な使い方

    Googleにキーワード候補機能が標準装備。日語もOK! 管理人 @ 8月 27日 12:39am 検索Tips Google検索がより便利になりました。 キーワードの一部を入力すると、キーワード候補とその検索結果数を表示してくれる『Googleサジェスト」がデフォルトの機能として利用できるようになりました。 米Yahoo!では既に利用できていましたが、Googleでもついに利用できるようになりました。 キーワードがうろ覚えだったり、長いキーワードの時に便利になるのは当たり前ですが、「こんなキーワードでこんなに検索結果があるんだ!」という新しい発見も楽しめます。 情報元:Official Google Blog: At a loss for words? Tag: google検索

    shase
    shase 2008/08/27
    クエリに変化あるんだろうか?GoogleTOPでの検索比率ってどれくらいなんだろ。打ち間違いワードへるのがリスティング的にはツライ
  • Googleの新しいトップページは「ニュース」付き? - ネタフル

    Googleのトップページが変わっています」と読者から届いたスクリーンショットですが(ありがとうございます!)、確かにこれは初めて見るデザインです。 サービス一覧が左側に移動し、ニュースが大きく扱われています。 ちなみにこちらが一般的なトップページです(のはず)。 日人の使いやすさを考慮して、サービスへリンクするタブが追加されたのも記憶に新しいところなのですが、さらに「ニュース」も追加される‥‥のでしょうか。 Yahoo! JAPANを見る理由の一つに、ニュースのトピックスを見るためという人は少なくないと思いますが、それに倣うような機能に当たります。 ただ、Yahoo! の場合はトピックを抽出、コピーライティングが加わっています。それが見所でもあるので、恐らくは自動で表示されるGoogleの場合はどうか、というのはあるかもしれませんね。 Google、トップページのデザイン改良へという

    Googleの新しいトップページは「ニュース」付き? - ネタフル
    shase
    shase 2008/08/25
    ローカライズ戦略
  • 『「Googleで、できること。」キャンペーン。』

    いくつかのブログでもすでに取り上げられていますが、Googleが大規模なキャンペーンを実施しています。 現在露出が確認できるのは、わが第二のふるさと・池袋。かなりの露出です。 かなりの種類の駅中広告(ポスター)が展開されていますが、それぞれ違うコピーで展開されていて面白い。 またそれぞれストーリーがあって、うまくコピーからGoogleサービスを想像体験できる仕上がりに。 たとえば、「「パグに似てるね」と合コンで言われて、喜んでいいのかその場でわかる。」というコピーとか。こちらはイメージ検索の新しい使い方提案、ですな。 ちなみにGoogleで「できること」と検索すると、キャンペーンサイトへの広告が露出されます。

    『「Googleで、できること。」キャンペーン。』
    shase
    shase 2008/08/25
    大規模なプロモーション
  • アドワーズの動的ランディングページ最適化(DLPO)を使ってみよう

    Google AdWordsで品質スコアやコンバージョン率を上げるのに、LPO(Lainding Page Optimization:ランディングページ最適化)は欠かせません。 PPCでは広告だけではなく、クリックした後の着地点となるウェブページの良し悪しも、成功のカギを握っているからです。 広告同様にランディングページも、キーワードに限りなくマッチした構成にするのがポイントになります。 ですが、入札するキーワードの数が多くなると、各キーワードに対応したランディングページを作るのは大変です。 まったく同じことが広告の作成にも当てはまりましたが、広告の場合はすでに解説したキーワード挿入機能(DKI)を利用することで労力を大幅に削減することが可能でした。 DKIと同じようにランディングページも検索キーワードによって、動的(自動的)に変化させることができるとしたらどうでしょう。 キーワードに応じ

    アドワーズの動的ランディングページ最適化(DLPO)を使ってみよう
    shase
    shase 2008/08/15
  • Google Dance Checker - グーグルダンス チェッカー

    リンクについて 当サイトへのリンクは、ご自由にどうぞ。 できれば、このページにお願い致します。 (ご連絡は一切不要です) <a href="http://google.bookstudio.com/" target="_blank">Google Dance Checker</a> Google Dance Checker につきましては、現時点ではGETメソッドには対応させておりませんので、 お手数をおかけしますが、このページからご利用下さい。 尚、このサイトを利用されるのは、SEO・最適化などに興味があり、これまでご自身で 研究されている方がほとんどだと思います。 当サイト管理者は、Google に関しての知識がそれほどなく、最適化などについての ご質問をいただきましても、たぶんわかりませんので、難しい質問などはご遠慮下さい。 (最適化に関しては、こちらが訊きたいくらいです) SEO

    shase
    shase 2008/08/10
    改めて登録
  • Google、広告表示回数を制御する「フリクエンシー・キャップ」を追加 - コンテンツネットワーク向け広告配信で ::SEM R (#SEMR)

    Google、広告表示回数を制御する「フリクエンシー・キャップ」を追加 - コンテンツネットワーク向け広告配信で グーグル、コンテンツネットワーク広告配信に新機能。ユーザーへの広告表示回数を制御するフリクエンシー・キャップ機能の追加など、米DoubleClick買収・統合により実現した。 公開日時:2008年08月07日 21:56 米Googleは2008年8月7日、Googleコンテンツネットワーク向け広告配信に関連する、重要な新機能の追加・変更を明らかにした。Google公式ブログで明らかにされた。 New enhancements on the Google content network http://googleblog.blogspot.com/2008/08/new-enhancements-on-google-content.html 今回アナウンスされた新機能・改善は「

    Google、広告表示回数を制御する「フリクエンシー・キャップ」を追加 - コンテンツネットワーク向け広告配信で ::SEM R (#SEMR)
    shase
    shase 2008/08/08
    恐ろしいサービス。だが日本は関係ないのかな?
  • Google、URL削除機能をウェブマスターツールに統合 ::SEM R (#SEMR)

    Google、URL削除機能をウェブマスターツールに統合 Google、ウェブマスターツールからサイトの削除が可能に。申請中の削除リストを管理できる。 公開日時:2007年04月19日 10:10 Googleがウェブ検索から指定したページを削除するための「URL削除機能」をウェブマスターツールに統合した。現在、ウェブマスターツールにログインして診断画面を開くと、メニューに「URLの削除」が追加されている。 URL削除はGoogleにインデックスされているページを削除したい場合に使用するツール。一般に公開したくないページはメタnoindexタグやrobots.txtなどで制御するが、早急に削除したい場合は任意に申請する必要があった。ウェブマスターツールの画面からは、メニュー画面で個別のURLや画像を削除したいのか、特定のディレクトリを削除したいのか、サイト全体を削除したいのか、キャッシュを

    Google、URL削除機能をウェブマスターツールに統合 ::SEM R (#SEMR)
    shase
    shase 2007/04/19