国内で配信がスタートした「ポケモンGO」。道頓堀に現れたポケモン=7月22日午前、大阪市中央区の戎橋(南雲都撮影) 世界で爆発的人気を呼んでいるスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」。20年間かけてポケットモンスターシリーズが築いてきた国際的人気に地図アプリなどの新技術が組み合わされ、ブームは国境を簡単に飛び越えてしまった。さらにゲーム内の距離表示をめぐっては、「マイル」が一般的な米国で「キロメートル」の認知度が高まるなど、思わぬ影響も。市場がほぼ国内にとどまっている日本のスマホ向けゲームが、世界に飛び出すきっかけになりそうだ。(牛島要平) メートル法を米国人に教えてあげた 「5キロメートルって何マイルだ」 ポケモンGOが7月6日に配信された米国では、プレーヤーの間にそんな言葉が飛び交ったという。 米グーグルのインターネット検索で、特定のキーワードが検索された回数をグラフで参照で
![【ビジネスの裏側】米国人がメートル法を覚える? ポケモンGOの影響力…海外展開で工夫重ねた歴史も(1/5ページ)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c8ffa279379fd2690b5d3d5fc4b9810e2120c56c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.sankei.com%2Fresizer%2FWCConE7d4n81fDUJHK-WRCr5wUQ%3D%2F1200x630%2Fsmart%2Ffilters%3Aquality%2850%29%2Fcloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com%2Fsankei%2F5RJTKTUOKVKT7OQOFMRC52SGU4.jpg)