次世代機にゲームシェア機能が標準搭載され、インディーズゲーム『Minecraft』がYoutube等の動画共有サイトから数千万本というヒットを飛ばすようになりました。ゲームのプレイ動画が投稿されるのが当たり前になった今、ユーザーや投稿者は何を基準にゲームを選び、どう遊んでいるのでしょうか。共有サイトで遊ばれているのは必ずしもコンシューマーのビッグタイトルばかりではなく、スマートフォンアプリやオールドゲーム、自作ゲーム等も多数人気になっています。 niconicoの運営として「ニコニコ超会議」「長時間ゲーム実況」「ニコニコゲームマスター」「ニコニコ自作ゲームフェス」等のゲーム部門を担当してきた経験より、オンラインコミュニティの潮流と、それを生かしたゲーム企画、プロモーション戦略についてお話します。 「Free to Play」「メーカーを中心としたコミュニティ化」「継続的なアップデート/DL