Great News: Machinations is about to start a second life with a fresh team and a new site: www.machinations.io. Go check it out! Machinations is a conceptual framework and diagram tool that focusses on structural qualities of game mechanics. The tool you find below is an interactive tool to draw and run Machinations diagrams. Use the following links to explore the Machinations framework: The Machi
こんにちは。メディア開発部のよやと申します。バイナリ編集エンジニアです。 はじめに GREE では携帯向けコンテンツに Flash Lite を利用していますが、Lite には様々な制限(*1)があり、SWF(スウィフ) の動的生成技術を活用しています。 ツール(ming, swfmill, swftools, etc...)を用いた SWF 生成の記事は世間に溢れてますので、SWFバイナリの生編集をテーマに記事を何回かに分けて進めようと思います。 ツールを使う場合でも何かしら問題に遭遇した際の一助になるかもしれません。 第一回の当記事は、SWF仕様書の読み方ガイドです。 SWF仕様 Adobe公式の SWF仕様書は一般公開されています。 英語です。 http://www.adobe.com/devnet/swf/ (swf_file_format_spec_v10.pdf) 理解の助けに
なんかアメリカで開催中のMAXでヤバイ情報がボロボロでてきてるので覚書 ・AIR Beta2出たよ ・Flex3 Beta2出たよ ・Flash Lite3では携帯でビデオストリーミングとかできるよ。 ・Flash Player 10のプレビューがあったよ。 ・10ではZ軸がついて、PaperVision3D涙目っぽいよ。 ・10ではテキストフィールドが超パワーアップしてタイポグラファー歓喜らしいよ。 ・10ではGPU対応のピクセルシェーディングフィルタがCっぽい言語でかけて、Flashにオリジナルのフィルタを追加できるらしいよ。GPUだから超速いよ。オンラインフォトショップの布石っぽいよ。 ・カスタムピクセルシェーダーはFlash, AfterEffect, Photoshopで互換性があるらしいよ。 ・ピクセルシェーダー開発キットもリリースされたよ。 ・オンラインのドキュメント共有サー
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