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2012年3月26日のブックマーク (3件)

  • 企業のメディア化。まずは、キュレーションからはじめよう──電子の泉 « GQ JAPAN

    単にツールがあるから、という理由以外に、企業が人任せのコミュニケーションを行い続けることに限界が訪れている気がする。東電や九電のやり方ではダメなのだ。しかし、メディア化といっても、道のりはたやすくないだろう。 連載では個人のメディア化について多く紙幅を割いてきたけれど、今回は企業のメディア化についての話をしたい。昨年末に出版された拙著『メディア化する企業はなぜ強いのか?』(技術評論社)は、あらゆるパブリッシングツール(印刷という意味ではなく、広く社会に向けて公開する仕組み)や、その環境がたやすく入手できる今、企業がそれを使って何をすべきかを書いた。 これまでメディアに任せていた宣伝・広報を企業自らメディアを立ち上げて行う時代であるということと、その手法について述べている。さらに、自社メディアをどうやってソーシャルメディアと連携させ、多くの人たちと信頼関係を築くのかを、これまでの経験や最

    shigekixs
    shigekixs 2012/03/26
    企業のメディア化。まずは、キュレーションからはじめよう──電子の泉
  • nabokov7; rehash : ライブドアという会社の話をしよう - Q13. Webサービスの失敗パターンに、何か共通する傾向はあった?

    March 25, 201221:15 カテゴリライブドアという会社の話をしよう ライブドアという会社の話をしよう - Q13. Webサービスの失敗パターンに、何か共通する傾向はあった? - Q13. Webサービスの失敗パターンに、何か共通する傾向はあった? 以下の二つが、ライブドアの典型的な失敗パターンだと思う。 ユーザと運営が近づきすぎることで方向転換が遅れる。ユーザが現行サイトに求めることは、基的に現状の維持だ。そうこうしているうちに、新しいニーズを創出した別サービスにユーザをごっそり取られる。 サービス活性化・拡大の手段が、新機能開発に偏りがち。新規開発がストップすると即座に放置状態となる。そうこうしているうちに、活気のある別サービスにユーザをごっそり取られる。 今回は、ライブドアグルメ(現ロケタッチグルメ)を例にとって話そう。まずは前提知識から: ライブドアグルメの前身は東

    shigekixs
    shigekixs 2012/03/26
    ライブドアという会社の話をしよう - Q13. Webサービスの失敗パターンに、何か共通する傾向はあった?
  • iPhoneユーザーは他より「収益性が高い」:Sprint社

    shigekixs
    shigekixs 2012/03/26
    iPhoneユーザーは他より「収益性が高い」:Sprint社