タグ

ブックマーク / blog.mapion.co.jp (3)

  • 生まれ変わった「マピオン」と、ちょっとしたスタッフロール |Mapionスタッフブログ

    ディレクターの園野です。 4/22(水)にマピオンを大幅に刷新しました。 詳しくはプレスリリースなどご参照くださいませ。 今回のバージョンアップは、 ・地図データ ・地図サーバ ・フロントサーバ ・検索エンジン ・検索API ・検索DB 全部一気に刷新という大がかりなもので、1年以上かけて準備してきました。 12月~4月までの最後の追い込み期間は、僕含めスタッフみんな当にきつく(笑)、いや当にきつく! そういう生みの苦しみを経てリリースできたので、個人的には感動もひとしおです。 だから皆さんへメッセージ。 ■件かかわっていただいたスタッフみなさんへ まずは、当にお疲れさまでした。実をいうと個人的にはあきらめかけたことが何度かあるんですが(笑)、そのたびに他の方の頑張りに支えられました。 ■続・スタッフのみなさんへ やっとこさ、リニューアル終わりましたが、まだ新地図も新検索もまだ産ま

  • マピオン13年目の決断 「マピオンの地図が生まれ変わります」~ ゼンリンの詳細市街図を採用。…

    株式会社マピオン(東京都千代田区、代表取締役社長 佐藤孝也)は、同社が提供する『マピオン』において、従来よりさらに美しく、さらに便利な地図情報検索サービスを目指し、この度、地図のデザインや機能を刷新、および検索システムを大幅にバージョンアップしました。 【提供開始日】 2009年4月22日(水) 【利用料】 無料 【URL】 http://www.mapion.co.jp/ ※地図画面例(新宿駅周辺) ※周辺検索結果画面例(「渋谷」×「カフェ」) ■地図の刷新 地図の刷新において新マピオンが目指したことの一つは、かねてより最もユーザーの要望が高かった「詳細縮尺のカバーエリア拡張」でした。 そのために、サービス開始以来初めて、地図データの提供元として、株式会社ゼンリン(福岡県北九州市、代表取締役社長 髙山善司、以下ゼンリン)の詳細市街図を採用いたしました。 一方、従来のマピオンならではの長所

    shigekixs
    shigekixs 2009/04/22
    "マピオン13年目の決断 「マピオンの地図が生まれ変わります」"
  • 第2回マネタイズHacksに参加してきました|Mapionスタッフブログ

    皆様お久しぶりです。ヒロことマピオンディレクターの横山です。 昨日はlivedoor様主催の「マネタイズHacks」に参加してきました。 今回は第2回目とのことなのですが、私自身は初参加です。 そもそもマネタイズHacksとは何か? Webサービスでマネタイズに関して、各社のノウハウを共有してみないかという目的のもと始まった勉強会です。 今回のお題は「Tumblrをどうやって収益化するか」。 3~4人チームでディスカッションし、最後にディスカッションの結果を発表、最も良いマネタイズの提案を出したチームが優勝、というものです。 私はサイボウズ・ラボの山口さん、caviiの高田さんとの3人でチームでディスカッションに参加させていただきました。 私たちのチームのアイディアはおおまかにこんな感じです。 1.有料コンテンツを作る 2.企業から有料で広告を出してもらい、Tumblrユーザー

  • 1