Google AdSense に関する最新情報をお届けする、 公式ブログです。AdSense に関するニュースや活用方法をご紹介します。
ライブドアがテクノロジービジネスを扱うブログメディア「Tech Wave」を開設した。編集長には元時事通信 編集委員の湯川鶴章氏を迎え、ライブドアのブランド名を付けずに独立したメディアとして運営していく。 これまでポータルサイトのコンテンツは冠ブランドをつけることが多かった。ライブドアにも「livedoor ニュース」や「livedoor スポーツ」などのコンテンツがある。だがそれではメディアとしてのブランドは確立できないとライブドア執行役員 メディア事業部長の田端信太郎氏は語る。 「たとえばNumberが文藝春秋スポーツという名前だったらだいぶブランド感が下がりますよね。CanCamという雑誌の発行元が小学館だろうが講談社だろうがどうでもいいじゃないですか。同じようにTech Waveも『ライブドアITニュース』ではないんです」(田端氏) Tech Waveはライブドアというポータル色よ
The Quantified Patient from e-Patient Dave deBronkart on Vimeo. 昨年のHealth2.0ムーブメントで特筆すべきことは、ベンチャー企業、IT企業、医療界など従来プレイヤーの他に、新たにe-Patientsと呼ばれる消費者・患者グループが参画してきたことだろう。旧来の患者会やアドボカシーなどとは違い、ウェブを積極的に活用して患者参加型医療の実現をめざす新しいタイプの医療消費者群が登場したわけだ。 この中心的存在が、これまで当ブログでもたびたび紹介してきた”e-Patient Dave”率いる”e-Patients.net”であり、昨年、このグループが中心になり「参加型医療学会」が結成され、このほど学術誌「Journal of Participatory Medicine」が創刊された。彼らがHealth2.0ムーブメントに参画し
2006 年 2 月、 株式会社コナミデジタルエンタテインメントと株式会社インターネットイニシアティブの合弁により設立、ゲームと電子書籍、ブログ、SNS などを集めた総合ポータルサイト「i-revo」を立ち上げる。その後、携帯サイト「モバレボ」を2007 年 7 月に開設。ゲーム、アバター、デコレーションメール、SNS が使える無料会員サイトとして 10 ~ 30 代を中心に支持を得ている。会員数50 万人(2009 年 4 月現在)。モバイルコンテンツ審査・運用監視機構「EMA」認定サイト(2008 年12 月認定)。 株式会社インターネットレボリューション 事業推進部マネージャー 大塚祐介氏 PDFをダウンロード 継続的な分析と最適化によって、 ページビュー増に正比例した収益アップを達成 - モバレボ 株式会社コナミデジタルエンタテインメント(以下、コナミ)と株式会社インターネ
2001 年からゲーム攻略情報交換サイト「ワザップ!」をスタートし、2003 年に法人化しました。「ワザップ!」は 1983 年以降発売されたビデオゲーム、オンラインゲーム 2 万 4000 タイトル以上を網羅し、34 万件以上の口コミのほか、ニュースや動画、ランキング、フラッシュゲームまでを扱い、ゲーム情報ポータルサイトとしては日本最大の規模に成長しています。PC 版の月間ユニークユーザー数は 300 万、モバイル版のユニークセッションは 900万セッション(2009 年 5月現在)。ユーザー層は 10 ~ 20 代の男性が 90 % 以上を占めています。 株式会社イーストビーム 取締役 最高プロダクト責任者 バロン森山 クリストフ様 PDFをダウンロード 記事内容に連動して広告が変わる AdSense は ゲーム業界以外の広告主を数多く連れて来てくれる - Wazap! 2 万
マーケティング会社(株)カレンの社内ベンチャーとしてスタートし、2006 年 11 月に独立。「病院の良い所を教え合う」というポリシーのもとで運営を開始した病院の口コミサイト「QLife(キューライフ)」を皮切りに、動物病院検索サイト「Pet@QLife(ペット@キューライフ)」、知的健康生活情報サイト「QLife SQUARE(キューライフ・スクエア)」、処方薬検索サイト「QLifeお薬検索」などを運営、さらに地域医療応援キャンペーンサイト「病院を知ろう!プロジェクト」も始まりました。 「キューライフ」の姉妹サイトを合わせて PV は月間 1000 万超。投稿会員の中心は 20 代後半から始まってピークが 30 ~ 40 代。男女比は若干女性が多めという傾向になっています。 株式会社QLife メディア企画室 エグゼクティブプロデューサー 峯 啓真(みね よしまさ)様 PDFをダウ
米Googleは3月11日、「ユーザーの興味に基づく」広告のβテストを、AdSenseのGoogleコンテンツネットワークとYouTubeで開始したと発表した。ユーザーが過去に訪問したWebサイトなどの情報を基に、ユーザーが関心を持つ商品やサービスの広告を掲載する、いわゆる行動ターゲティング広告になる。 β段階のため、広告スポンサーの数を限定し、年末までその数を徐々に増やしていく計画。 これまで同社のAdSense広告は、ユーザーが現在閲覧しているページのコンテンツに関連する商品やサービスを掲載するものだった。例えば新聞サイトのスポーツのページには、ランニングシューズの広告が掲載される。 一方「interest-based」広告は、ユーザーが過去に訪問したサイトや閲覧したページの情報をもとに、Googleがそのユーザーが関心を持つと思われるカテゴリーを作成。そのカテゴリーに関連する商品やサ
テクニカルSEOとは、オンページSEOの一部であり、検索結果での順位を向上させるためにウェブサイトの技術的な側面を改善することを指します。検索エンジンにとって、クロールしやすく理解しやすくすることがテクニカルSEOの中心です。具体的には、サイト内のリンク構造を最適化したり、ページ内の論理的な構造を最適化したり、ページの読み込みを高速化することなどの技術的な最適化が含まれます。 テクニカルSEOとは、検索エンジンがウェブサイトの内容を確実かつ効率的に取得できるように、また内容を理解しやすくなるように、ウェブサイトの技術的な側面を最適化することをいいます。ウェブサイトの構造やコンテンツを理解しやすくし、正しくクロールやインデックスすることを助けます。
SitePointのブログによればもうすぐAdSenseとAnalyticsが統合されるようだ。こりゃあ便利。 (Page not found - SitePoint) もっと多くのスクリーンショットがDigital Inspirationの下記のエントリーにあがっている。 Google AdSense Reports in Analytics - Screenshots AdSense Click Tracking Data in Google Analytics Is Coming Soon 個人でAdSenseもAnalyticsも使っているで、AdSenseの管理画面でCSVをちくちくダウンロードして管理してむきーとなっていた人には、一気に定点観測できてかつグラフ化もできて、PDFでそれがダウンロードできちゃってという世界が到来することになる。 なるはやで一つお願いします。
異なるAdSenseフォーマットを比較検証して最適化するテクニック 管理人 @ 6月 28日 11:27am AdSense クリック率を上げるためには、300×250 Adsenseのレクタングル(中)と、もっと幅広い336×280 (大)と、どちらが良いのでしょうか? リンクユニットは4個と5個表示のどちらがいいと思いますか? テキスト広告のみ表示とイメージ広告も表示させるのと、どちらがパフォーマンスがあるのでしょうか? これらはAdSense利用者なら、悩むところだと思います。 Digital Inspiration Technology Guideに「Which Adsense Format & Color Scheme Will Convert Best for You」というエントリーで、それについてのアドバイスが掲載されていたのでご紹介します。 AdSenseのエキスパートが
AdSenseの達人が教える12のTipsを実践してみた結果 管理人 @ 7月 30日 08:30am AdSense とある知り合いのブロガーが、「AdSenseの達人が教える12のTips」を参考に、広告の表示方法を変更してテストしたそうです。そして、その結果を筆者に報告してくれました。 気になるその結果をご紹介します。 広告配置 「ヒートマップ(訪問者が一番注意深く見る位置)はFの字を描くので、そこに広告を配置するとクリック率が高くなる。」と言われているので、彼が試したところ、効果あったそうです。 ブログの右に広告を配置するよりも左に配置するほうがクリック率が高いそうです。 あと、彼のサイト場合、一番クリック率が高いのは、ページ上部のビッグバナー (728 x 90)だそうです。やはり、一番目に留まりやすい位置と、大きさが影響していると思われます。 広告の数 彼の場合、広告ユニットの
AdSenseの達人が教える12のTips 管理人 @ 6月 26日 10:54am AdSense 14th Colony Scoutの「AdSense Tips from an Expert」というエントリーにて、AdSenseの達人から聞いたというTipsが紹介されており、とても参考になる情報だったので、日本語に訳しました。 なぜAdsense? 彼が試した全てのアフリエイトの中で一番優れているから。 広告を配置する場所 ヒートマップ(訪問者が一番注意深く見る位置)はFの字を描くので、そこに広告を配置するとクリック率が高くなる。 参考 Alertbox: 軌跡は“F”を描く(2006年4月17日) トップに配置する広告はGoogleアドセンスの“300×250″フォーマットで、それを左コラムのすぐ右に置く。その上に小さなひとまとまりの文章を置き、広告全体がコンテンツに囲まれるようにす
つまり人間はページを見る場合、「F」の字を描きながらページ全体を見ているというわけ。 これは232人の被験者を対象に行われたもので、大体1ページから重要なコンテンツを見つけるために2秒から3秒というものすごい短時間に驚異的な速度でページを見ていくそうで。 で、その視線の経路をビジュアル化したのがこの画像。全部で3段階のステップを踏んでおり、各段階を踏んでいった結果、「F」の字を描くというわけ。大体どのユーザーも一貫してこのパターンを踏んでいるらしい。以下がその全3段階の説明。どういうレイアウトが効果的なのかが分かります。 F-Shaped Pattern For Reading Web Content (Jakob Nielsen's Alertbox) http://www.useit.com/alertbox/reading_pattern.html 第1段階: 訪問者は最初にページの
GIGAZINEでも試験的に採用している「Google Adsense」ですが、これは「コンテキスト ターゲット」という種類の広告表示方式であり、そのページの内容に合致する広告を選んで表示してくれる仕組みになっています。しかし、必ずその内容と一致する広告が出るわけではなく、時には何も出てこない場合もあります。その場合は公共広告が表示されます。 公共広告の代わりに、自分で指定したアドレスのページや画像などを表示させる、つまり「代替広告」を使う方法もあるわけですが、なんとこの代替広告として「Adsense紹介プログラム」を使うことが可能になるという方法があるのです。 詳細は下記の通り。 SABlog | #155 AdSenseの公共広告の代わりに紹介プログラムを表示 簡単なHTMLファイルを作ってそれを指定するだけで、代替広告としてFirefoxやPicasaなどの紹介プログラムを使うことが
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