タグ

Appleに関するshigeo2のブックマーク (30)

  • / WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com

    閉じる 記事へのアクセス数のほかフェイスブックやツイッターでのシェア回数、メールをもとにWSJ日版で注目を集めている記事をランキングにまとめています

  • テレビに未来がやって来た!~AppleTV即買い記~【ロボット 境 治】 | TechWave(テックウェーブ)

    1990年代初頭から記者としてまた起業家としてITスタートアップ業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNSLINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日編集長、World Innovation Lab(WiL)などを経て、現在、スタートアップ支援側の取り組みに注力中。 [読了時間:3分] スタッフライター1号機の@maskinです。いつもありがとうございます。 昨日、遂に発売になった日Apple TVを一早く購入した一人 @sakaiosamuさんがブログにレポート記事を執筆されるというツィートを見て、TechWav

    テレビに未来がやって来た!~AppleTV即買い記~【ロボット 境 治】 | TechWave(テックウェーブ)
  • Apple、日本のiTunes Storeで映画の提供を開始【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:1分] Appleが日iTunes Storeで映画の提供を開始した。また新型Apple TVも8800円で発売した。 日でもiPhoneiPad、iPod touch、MacWindows PCで、Apple TVで、20世紀フォックス、パラマウント・ピクチャーズ、ウォルト・ディズニー・スタジオ、ワーナー・ブラザース、ユニバーサル・ピクチャーズ、アスミック・エース・エンターテインメント、フジテレビ、角川映画、日活、松竹、東映などの1,000以上の映画をHD(ハイデフィニション)またはSD(スタンダードデフィニション)でレンタルもしくは購入することが可能になった。 蛇足:オレはこう思う 1000以上って、どうなんだろう。どの程度の最新作、話題作が集まっているのか。ちょっと様子を見てみたい。今時間がないので、取りあえず速報ということで。あとでもう少し考えてみたい。

  • 電通×アップル、日本での「iAd」展開でパートナーシップ締結 | iPhone | iPad*iPhone Fan

    ビジネス・開発関連トピックス 電通×アップル、日での「iAd」展開でパートナーシップ締結 2010/11/10 アップルと電通が「iAd」展開で提携 Appleと電通は、Appleの広告サービス「iAd」を日で展開するためのパートナーシップを締結した。電通が日における広告販売と広告制作を担当し、AppleiPhoneとiPod touchのユーザーに向けた配信業務を行う。サービス開始は「2011年の早い時期」とされている。 iAdは、7月にアメリカでスタートした、iPhone/iPod touchのユーザー向けに広告を配信するサービスで、iOS 4.xに組み込まれているもの。iPhoneアプリを利用している状態で広告を目にすることになり、そこから商品購入やアプリのダウンロード、 iTunesのコンテンツ購入が行える。iAdネットワークに参加するアプリ開発者はさまざまな広告をアプリに

  • Appleと電通グループ、日本でiAdを展開

    2010年11月10日、東京、Apple®と電通は、AppleのiAdモバイル広告ネットワークを2011年の早い時期に日で展開するためのパートナーシップを締結いたしました。電通はiAdの日における広告販売と広告制作を担当し、AppleiPhone®とiPod™ touchのユーザーに向けたiAdの配信業務を行います。iAdは7月にアメリカで立ち上がり、著名なブランドに対し、多くのiPhone、iPod touchユーザーに到達できるパワフルな新手法として登場すると共に、アプリ開発者にとって新たな収入源を提供するものです。 「アメリカでの事業開始以降、iAdを展開するクライアント数が倍となるような驚異的な成功を遂げた後、日でiAdを展開することに興奮しています」とAppleのiAd担当副社長であるアンディ・ミラーは述べ、「電通は世界で最も有力な広告会社の一つであり、日におけるiAd

  • 長文日記

    shigeo2
    shigeo2 2010/06/15
    ほんまにその通り。『たかがOSに3万円も払える時代があとどのくらい続くというのだ。』
  • AppleはiPhoneでモバイル広告会社になる【今週のピックアップ】 | TechWave(テックウェーブ)

    これから新しい事業に乗り出すときに、その領域での先行企業に対し「今から攻め込みますからね」とわざわざ宣言するバカはいない。できるだけ波風を立てないようにするか、あるいは反対に「攻め込みませんからね」と宣言するのが普通だ。 Yahoo!Googleといった企業の経営者が、ことあるごとに「マスメディアにはなりません」「新聞と共存したいと思っています」と宣言するのも同様の理由からだ。実際にはYahoo!Japanは日のオンラインのマスメディアの最大手だし、Googleは世界一のメディア企業であり、広告会社である。今後われわれのライフスタイルがますますインターネットを核にしたものになる中で、従来型メディア企業がネット企業から覇権を取り戻すことなどもう既にありえない。勝負はついた。今後、差は開く一方だろう。 今回AppleiPhone OS4.0の盛りだくさんの発表の中に、iAdというモバイル

    AppleはiPhoneでモバイル広告会社になる【今週のピックアップ】 | TechWave(テックウェーブ)
    shigeo2
    shigeo2 2010/04/13
    iAdをきっかけに、今後、ハードがどんどん安くなることは充分ありえそうだなぁ。
  • まだ見ぬプラットフォームに対するガバナンス - アンカテ

    私がテレビを見なくなった理由のひとつは、CMが面白くなくなったからだ。 逆に言えば、テレビを見てしまうのは、なんとなく流しっぱなしにしている所に飛びこんでくるCMの中に、すごく印象的なものがあったからだ。そういう素晴しいCMがあるから、番組が終わってもテレビをつけっぱなしにしていて、つけっぱなしにしているから、そのまま次の番組を見てしまう。 テレビが、全体として一般消費者の時間を獲得する上で、CMの果たした役割は番組よりずっと大きかったと思う。 iPhoneのアプリの中でCMを見せる iAd という仕組みは、そういう「見て面白いコマーシャル」を復活させるのではないかと思う。 iPhone OS4 のイベントの中で、トイストーリーのCMとして、それがデモされている(下記動画の6:10頃から) アプリ内のバナーをクリックするとHTML5で書かれたメニューが出る(6:40) 音声つきキャラクター

    まだ見ぬプラットフォームに対するガバナンス - アンカテ
    shigeo2
    shigeo2 2010/04/13
    CMに期待してアプリ(テレビ)をみる、という行動に驚いた・・
  • Tech Wave : iPhone OS 4.0の新機能を一覧で。モバイル広告の"iAd"の詳細も明らかに【三橋ゆか里】

    待ちに待ったアップルのiPhone OS 4.0のイベントが開催されました。日時間の午前2時からリアルタイムで見ていましたが、もう新機能が続々でてきてスゴイ!ユーザへの提供は2010年夏を予定しており、iPhone 3GSおよび第三世代iPod touchに対応するそう。 今回のキーノートで発表された内容を一覧してみました。一通り目を通してみる価値があると思います。注目されている“iAd”(ページ内リンク)についても発表がありましたよ。ウェブのグーグル VS. アプリのアップルの始まり始まり。 ————— ■iPhone OS 4.0 iPhone OSの開発者向けプレビュー(β版)を日リリース予定。ユーザには今年の夏に提供され、iPhone 3GSおよび第三世代iPod touchに対応。 ・新たに加わるAPIは1500以上で、以下の機能を含む -アプリ内SMS -カレンダー -自動

    Tech Wave : iPhone OS 4.0の新機能を一覧で。モバイル広告の"iAd"の詳細も明らかに【三橋ゆか里】
    shigeo2
    shigeo2 2010/04/12
    『iAdはアップルが広告の販売およびホスティングを行い、開発者のマージンは60%。』
  • iPadは何がどうイノベーティブなのかについてご説明します | tamalog

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    iPadは何がどうイノベーティブなのかについてご説明します | tamalog
    shigeo2
    shigeo2 2010/04/06
    そうそう。ウェブデザインもプログラミングもいずれそうなると思う。『遅かれ早かれデジタルコンテンツのものづくりをしていくプロセスについても、タッチスクリーン上で展開されるようになるであろう。』
  • Tech Wave : 米航空のサイトがFlash削除。恐るべしiPhoneの影響力

    ウェブ上のアニメーション技術FlashをめぐるAppleとAdobeの論争が続いているが、ヴァージン・アメリカ航空が自社ウェブサイトからFlashコンテンツを削除したことが、明らかになった。Flashコンテンツ搭載のウェブページを完全に表示できないiPhoneなどのApple製モバイル機器が消費者から見捨てられるのか。それともApple製品に表示できないFlashコンテンツを切り捨てる動きがウェブサイトの間に広がるのかー。論争がIT業界に与える影響に注目が集まっているが、早くもFlash切り捨ての動きが出始めたようだ。 ▼恐るべしiPhoneの影響力 動画ファイルをダウンロードしたわけでもないのにアニメが動くウェブサイトなどはFlashを使っている場合が多く、日でも携帯電話事業者など消費者向けにデザインセンスのよさを訴えたいサイトなどはFlashを多用している。 しかしAppleのiPh

    Tech Wave : 米航空のサイトがFlash削除。恐るべしiPhoneの影響力
  • Appleが抱える10の課題=米著名ブロガー | TechWave(テックウェーブ)

    Appleに関する情報では最も影響力があるとされる米著名ブロガーのJohn Gruber氏が、サンフランシスコで開催されたMacworld Expo 2010の中で行った講演が話題を呼んでいる。Appleが抱える10の課題をリストアップした内容で、スティーブ・ジョブズ氏の強すぎるリーダーシップに関する不安から、巨大になり過ぎたiPhoneのアプリ市場AppStoreが抱える問題まで、独特の分析を交えながら語ったようだ。Silicon Alley InsiderやMacworld、CNNなどで広く伝えられているが、個人的には、Appleが先日発表したタブレット型パソコンiPadがいずれ現在の主力パソコンであるMacintoshに取って代わるという予測がおもしろかった。それでは、1つ1つの意味するところを見ていくことにしよう。 スティーブ・ジョブズ Appleを今日のAppleたらしめているも

    Appleが抱える10の課題=米著名ブロガー | TechWave(テックウェーブ)
  • Appleがテレビ番組を1ドルで配信=英紙 | TechWave(テックウェーブ)

    英Financial Timesは、Appleが同社の音楽配信サービスiTunesを通じて一部のテレビ番組を1ドルで販売する予定と報じた。パソコンで好きなときにテレビ番組が格安料金で見れるようになるほか、iPodやiPhoneなどのモバイル機器に転送して視聴することも可能。アップルの新製品タブレット型パソコンiPadの発売に合わせ、3月末から1ドル番組配信を開始する可能性が高く、手元のタブレットでテレビを楽しむという新しいテレビの視聴形態が普及するかもしれない。 iPadはタブレット型メディア iPadが広く普及するかどうかは、Appleテレビ映画音楽、書籍、雑誌など各種メディアの新しい消費形態を提案できるかどうかにかかっている、というのが業界関係者の支配的な意見。タブレット型パソコンはこれまでにもあったし、これまで他社から発売されたタブレット型パソコンに比べてiPadが機能的にそれ

    Appleがテレビ番組を1ドルで配信=英紙 | TechWave(テックウェーブ)
    shigeo2
    shigeo2 2010/02/11
    『あらゆるメディアをネット上で管理するクラウドサービスにAppleが乗り出す。というウワサがあるが、これも十分ありうる話だ』
  • [D] iPad初感

    Apple - iPad - The best way to experience the web, email, & photos 今日は、Appleファン待望の祭り。iPadの発表日でした。あまりうまくまとめられる自信はありませんが、ちょっと頑張って、自分なりの初感をブログにまとめてみようと思います。 あらかじめ、おことわりしておくと、僕は、今日のイベントには参加してませんw 実機も触ってなくて、発表時は、絶賛仕事中で、スタンドアップミーティングしたりしてたので、情報源は、gdgtの速報と、AppleiPadのHPと、@hokayanさんのタイムラインくらいの状態です。 自分が一番感じたのは、「iPadは、質的にはマスに向けた製品」だと言うことと、「パーソナルコンピュータのパーソナルを更に次の次元に押し上げた」という事です。 もともとタブレットMacの噂は、ここ数年ずっと囁かれてい

    shigeo2
    shigeo2 2010/01/28
    1.タブレットMacではなく、タブレットiPhone 2.Flash非対応 3.充電時間によるKindleとの棲み分け
  • アップル - iTunes - iTunesパートナー - iTunesレーベル&ミュージックマーケティング

    お申し込みはオンラインで iTunesで曲の販売を希望される方は、オンラインでお申し込みください。(英語による情報です) あなたの音楽を何百万人もの音楽ファンに届けましょう。 iTunesへようこそ! iTunesレーベルに登録すると、iTunesを利用している何百万人もの音楽ファンに曲を売り込むことができます。iTunesでの売上を最大限に高めるミュージックマーケティングプログラム、ツールの一例を以下にご紹介します。 登録後は、iTunes Producerのダウンロード、アップル製ハードウェアの割引価格での購入が可能なページにログインできます。 マーケティングプログラム iTunesアフィリエイトプログラム あなたの運営するWebサイトから音楽、ビデオ、iTunesギフトカード、Podcastなどに直接リンクすれば、その売上ごとに手数料が還元されます。今すぐご登録ください。 Apple

    shigeo2
    shigeo2 2010/01/28
    iTunes Producer=ファイルをアップルに直接送信すれば審査開始となります。
  • アップルiPadが嫌な8つのこと

    iPadに世間は持ちきりの中、米ギズモードのアダム記者はご立腹の様子です。何が彼をそんなに激昂させるのか。彼の言い分を聞いてみましょう。 大きすぎるこんな大きくちゃ、もちながらタイプしにくいでしょ。この大きさで親指でタイプするなんてミスタイプしまくり。 マルチタスクじゃないこれは非常に面倒。ノートブックの代わりとして考えた時に、マルチタスクじゃないってのは致命傷です。ネットみながらTwitterアプリを駐在させとくとかできないんですよ? emailをチェックしている間にAIMも起動できないんですよ? これじゃ僕は買いたくありません。 カメラ非搭載iPadには前面&後面カメラともに非搭載です。なんで搭載してないんでしょ? ビデオチャットが出来ないわけですよ。これからソーシャルなコミュニケーションって大事じゃないんでしょうか。 タッチキーボードアップルのあの入力方法です。iPhoneのキーボー

    アップルiPadが嫌な8つのこと
  • Engadget | Technology News & Reviews

    How to watch NASA's first Boeing Starliner crewed flight launch today (scrubbed)

    Engadget | Technology News & Reviews
  • Apple - iPad - The best way to experience the web, email, & photos

    Versatility comes standard. There’s never been a more joyful way of getting stuff done than with iPad. Designed for Multi-Touch, simple gestures help you get around smoothly and quickly. Add an Apple Pencil to write and draw your ideas or attach a keyboard to rip through your inbox. And do it all with the game-changing performance of Apple silicon.1 Work from anywhere. Connect with family, friends

    Apple - iPad - The best way to experience the web, email, & photos
    shigeo2
    shigeo2 2010/01/28
    iPadの動画。
  • 米Apple、9.7型タッチ液晶搭載/720p対応の「iPad」

  • Appleタブレットは「超読書」を作り出せるか=出版業界激変の夜明け前 | TechWave(テックウェーブ)

    電子書籍の時代の幕を切って落としたのはAmazonだということで異論はまあないだろうと思う。ソニーは早くから電子ブックリーダーを手がけてきて、それなりに売れてはきたのだろうけど、やはりAmazon電子書籍の閲覧から購入、配信まで、ワンストップのユーザーエクスペリエンスを提供したことで米国での電子書籍格普及が始まったという見方で間違いないと思う。 では今の電子書籍の形がインターネット上の最終形態かというとそうは思わない。ほかのサービスや商品を見てもそうだけど、最初は既存の形をデジタルに変換するところから始まるんだけど、それがやがてデジタルの特性をより生かしたものに進化する。 例えば、広告。最初に登場したバナー広告は、いわば雑誌の広告をデジタルにしただけのようなアイデアだった。そこに、よりインターネットらしいキーワード広告が登場した。 メディアサイトも同じ。最初は新聞のように情報を集めた

    Appleタブレットは「超読書」を作り出せるか=出版業界激変の夜明け前 | TechWave(テックウェーブ)
    shigeo2
    shigeo2 2010/01/23
    『アプリ開発者が機能開発を競争することで、読書というエクスペリエンスは急速に変化、進化する可能性があるわけだ』