タグ

2008年2月22日のブックマーク (5件)

  • 「ありがとう」は思考の近道になる

    店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。。 | Yahoo 知恵袋 去年の年末、サンフランシスコで歩いていたときに10メートルほど先でカートを押しながら歩いていたホームレスの男性が、足をもつれさせて盛大な音を立てながら横倒しに倒れました。すぐに起き上がるかと思ったら、横になったまま手足をばたつかせていて、起き上がる様子がありません。 そのとき私は現地で合流した研究の同僚と歩いていたのですが、二人とも瞬間的に足が動いて、“Hey, are you all right?” と声をかけながら腕をつかんで助けおこしました。アルコールか何かで眠たそうだったその人はすぐに立ち上がり、私たちもすぐに立ち去りました。 こんな当たり前の行動は、べつに「優しい人間」だから実行しているわけではありません。「そうすべきだ」と考えているからでもありません。実際、私は何も考えてはいないのです。

    「ありがとう」は思考の近道になる
    shinfukui
    shinfukui 2008/02/22
    囚人のジレンマの話を思い出した。
  • http://blog.so-net.ne.jp/shi3z/2008-02-22

    shinfukui
    shinfukui 2008/02/22
    「雪国ウェブ」 / 皆、客の予算に併せて品質を選ぶのが当然だと思っていないか。否、私の品質が、見合った予算を持つ客を選ぶのだ。などと暴論を語ってみたがどうか?[Yes|No]
  • YUI2.5.0リリース!Flickr風のマルチファイルアップローダーやレイアウトマネージャが追加:phpspot開発日誌

    YUI2.5.0リリース!Flickr風のマルチファイルアップローダーやレイアウトマネージャが追加 2008年02月22日- YUI 2.5.0 Released ? Big upgrades to DataTable, new Layout Manager, Flickr-style multi-file Uploader, and more Yahoo! User Interface Blog The YUI Team just released version 2.5.0 of the library. We’ve added six new components ? Layout Manager, Uploader (multi-file upload engine combining Flash and JavaScript), Resize Utility, ImageCrop

    shinfukui
    shinfukui 2008/02/22
    いいねー。やっぱ本命はYUIか。GUI部品見てるだけで、なにか作りたくなってくるなw
  • 論点ちがうよ、web屋さんたちぃ~!! - フジイユウジ::ドットネット

    この手の話題に僕みたいな門外漢が触れていいのかどうか迷っちゃうけど、書きます。えい。 (なんか頭痛いから、校正しないでアップ。たぶん、後で書き直す。) Web担当者フォーラムの記事がWeb屋さんたちの間で物議をかもしているっぽい。 ○○円ならどこまでできる!? ウェブサイト制作の相場早見表 という記事。 Web製作の大まかな見積もり表が出ていて、はてなブックマークのコメント欄では、安いとか高いとか、もう何かWeb屋さんたちが色々なご意見を出し合っていらっしゃるですよ。 ホームページを作る人のネタ帳さんも、感極まってエントリを書き直すくらい、思うところがあるみたい。 (リンク先のひとつ前のエントリも読んだ方がいいと思う) 僕はWeb担当として発注も(一応もうしわけ程度に)やってるので色々思うところがあります。 Web業界のことは、よくしらないですがクライアントはこう思ってるYOってのを書きま

    論点ちがうよ、web屋さんたちぃ~!! - フジイユウジ::ドットネット
    shinfukui
    shinfukui 2008/02/22
    敢えて言います。それでも、発注側が勉強しないと、良いものはできません。ウェブはパラダイム・シフト。その理解を投げたら、それはもう貴方のビジネスじゃない。ウェブ屋の説明責任は当然として。
  • Xbox.com | COMPANY - プレスリリース Xbox 360 による、家庭用ゲーム機として史上初の試み 世界中のユーザーへ向け、ゲームの制作および、1000 万人のオンライン ユーザーとの自作ゲームの共有が�

    Xbox 360® による、家庭用ゲーム機として史上初の試み 世界中のユーザーへ向け、ゲームの制作および、 1000 万人のオンライン ユーザーとの自作ゲームの共有が可能に (当資料は 現地時間 2008 年 2 月 20 日に 米国カリフォルニア州サンフランシスコで発表されたプレスリリースの参考訳をベースにしています。)マイクロソフト コーポレーション (Microsoft® Corporation、社:米国ワシントン州レドモンド) は、米国サンフランシスコで開催されている Game Developers Conference (GDC) 2008 での基調講演の中で、近い将来 Xbox LIVE® メンバーが、ゲーム制作に興味を持つユーザーの集まりであるユーザー コミュニティによって作り出されたゲームのプレイ、レーティング、共有を行えるようにすると発表しました。このサービスが提供され

    shinfukui
    shinfukui 2008/02/22
    ついにキタ! 携帯Java、Wii-Flashに次ぐオープン化。しかし、この後のビジネスはどうするつもりなんだろう。背水の陣? 少なくともハードで儲けるモデルは厳しいと思うが。オンラインサービスのインフラ?