タグ

ブックマーク / www.musicman.co.jp (27)

  • タワレコ社長、カクバリズム角張渉、マルチネTomadがディスカッション「CD以降の音楽シーン」Part.2 | Musicman-net

    タワレコ社長、カクバリズム角張渉、マルチネTomadがディスカッション「CD以降の音楽シーン」Part.2 text 左:カクバリズム 角張渉、右:マルチネレコーズTomad 【前の記事】タワレコ社長、カクバリズム角張渉、マルチネTomadがディスカッション「CD以降の音楽シーン」Part.1 生かしておきたいヤツにはお金を払えば?みたいな 飯田:それでTomadさん、フリーでダウンロードということで、どんな感覚を持ってマルチネレコーズをばーんとフリーでやっちゃえって思ったんですか? Tomad:そもそも友達音楽を作ってて、リリースしたいとなったときにCD作るのどうやるんだろう、お金がかかりそうだなみたいな。でも、誰かに聴いて欲しくてすぐに出したかったんですよ。だから、インターネットがあるからサイトを作ってとりあえずアップしてみよう、という感覚でしたね。 飯田:なるほど。でもその最初なら

    shinimai
    shinimai 2013/05/31
  • タワレコ社長、カクバリズム角張渉、マルチネTomadがディスカッション「CD以降の音楽シーン」Part.1 | Musicman-net

    タワレコ社長、カクバリズム角張渉、マルチネTomadがディスカッション「CD以降の音楽シーン」Part.1 text 左から 飯田、Tomad、嶺脇、角張 昨日28日、東京・渋谷クアトロにて音楽カンファレンスYOAKE Vol.2が開催された。 今回注目したのは「CD以降の音楽シーン」というテーマで行われたディスカッション。OTOTOY編集長 飯田仁一郎が司会を務め、タワーレコード代表嶺脇育夫、カクバリズムの角張渉、そして最近のtofubeatsのヒットで知られる話題のマルチネレコーズTomadが登壇、CDショップの現状から音楽レーベルのあり方まで、業種を超えて語った。 中でも特に印象に残ったのがTomadの「(音楽を)お茶の間というより、ベッドルームに届けたい」という言葉。 SAKEROCK、星野源をはじめ、インディーズレーベルとして、エッジの効いた存在感で常に業界内外の注目を集めてきた

    shinimai
    shinimai 2013/05/31
  • 佐久間正英氏 × 榎本幹朗氏 特別対談 【前編】 | Musicman-net

    音楽家が音楽を諦める時」が話題を集めた音楽プロデューサー佐久間正英氏と、『未来は音楽が連れてくる』の著者である榎幹朗氏の対談が実現した。佐久間氏のプロデューサーとしての視点を交え、『未来は音楽が連れてくる』に対する印象や、Pandora・Spotifyの可能性、さらに日人アーティストが海外で活躍しにくい理由などを語ってもらった。 佐久間 正英(さくま・まさひで) VITAMIN PUBLISHING INC. 代表 1952年3月 東京都文京区生まれ。和光大学在学中にフォーク・グループ「ノアの箱船」を茂木由多加(後に四人囃子等)、山下幸子と結成。1973年にKb.茂木由多加、Dr.宇都宮カズとキーボード・トリオ「MythTouch」結成。四人囃子、安全バンド等と共に”浦和ロックンロール・センター”を拠点として活動。和光大学卒業後、四人囃子にベーシストとして参加。以後作・編曲家、スタジオ

    shinimai
    shinimai 2013/05/27
  • 連載第37回 40年かかったレコード産業、黄金時代の再来 | Musicman-net

    https://youtu.be/6nV7SD-eMHg ▲ロックンロール・ブームを牽引したカリスマDisc Jockey、アラン・フリードが主人公の映画「ミスター・ロックンロール」 売上枚数の回復だけでは、完全復活できなかったレコード産業 「アラン・フリード。僕の名前だ。僕の半生は、ロックンロールの歴史でもあるんだ」 独白に続いて、男は壇上に立ち、エムシーを始める。オーディエンスは熱くなり、伝説のロックンローラー、ビル・ヘイリーの演奏が始まる。 1957年のボストン。男の主催するこのライブショーは、ロックンロールにとっても、男の人生にとっても頂点だったかもしれない。ロックンロールのブームは、この男から始まり、ブームはピークを迎えていたからだ。 オープニング曲は、ロック・アラウンド・ザ・クロック。「ロックンロールの最初にして最大のヒット曲」だ。ビルボードで8週連続1位を飾り、売上枚数は累計

    shinimai
    shinimai 2013/03/08
  • 佐久間正英氏 × 榎本幹朗氏 特別対談 第二弾 【後編】 | Musicman-net

    【対談前編はコチラ】 佐久間 正英(さくま・まさひで) VITAMIN PUBLISHING INC. 代表 1952年3月 東京都文京区生まれ。和光大学在学中にフォーク・グループ「ノアの箱船」を茂木由多加(後に四人囃子等)、山下幸子と結成。1973年にKb.茂木由多加、Dr.宇都宮カズとキーボード・トリオ「MythTouch」結成。四人囃子、安全バンド等と共に”浦和ロックンロール・センター”を拠点として活動。和光大学卒業後、四人囃子にベーシストとして参加。以後作・編曲家、スタジオ・ミュージシャンとしてのインディペンデントな活動を開始。1980年同時期よりCM音楽作曲、アイドル・ポップスの作・編曲、映画音楽等を手掛け始める。1985年以降はBOØWYなど、多数のアーティストをプロデュースする。 Facebook:https://www.facebook.com/masahidesakuma

    shinimai
    shinimai 2013/02/04
  • 佐久間正英氏 × 榎本幹朗氏 特別対談 第二弾 【前編】 | Musicman-net

    佐久間 正英(さくま・まさひで) VITAMIN PUBLISHING INC. 代表 1952年3月 東京都文京区生まれ。和光大学在学中にフォーク・グループ「ノアの箱船」を茂木由多加(後に四人囃子等)、山下幸子と結成。1973年にKb.茂木由多加、Dr.宇都宮カズとキーボード・トリオ「MythTouch」結成。四人囃子、安全バンド等と共に”浦和ロックンロール・センター”を拠点として活動。和光大学卒業後、四人囃子にベーシストとして参加。以後作・編曲家、スタジオ・ミュージシャンとしてのインディペンデントな活動を開始。1980年同時期よりCM音楽作曲、アイドル・ポップスの作・編曲、映画音楽等を手掛け始める。1985年以降はBOØWYなど、多数のアーティストをプロデュースする。 Facebook:https://www.facebook.com/masahidesakuma Twitter:ht

    shinimai
    shinimai 2013/01/30
  • レコチョク、J-POPを中心とした月額980円の定額制聴き放題サービス3月スタート | Musicman-net

    レコチョクは、3月上旬より、スマートフォン(Android/iOS)向けの定額サブスクリプションサービス「レコチョク Best」(アプリサービス)の提供をスタートする。 同サービスでは、月額980 円(税込)の定額で、J-POPを中心に約100万曲以上を、スマートフォン(Android/iOS)で聴くことが可能になる。通信圏外においても、一度聴いた曲は端末のキャッシュに保存され、一定の曲数を聴くことができる。 フリートライアル期間も用意されており、14日間は無料でトライアル使用することができる。また、PCへは今年初夏頃に対応予定とのこと。 サービス概要 レコチョク Best 開始日時:2013年3月上旬 料金:月額定額料 980 円(税込) 対応デバイス: iOS 5.0 以降iPhone Android 2.3 以降スマホートフォン ※※008Z、009Z、104SH は除く、タブレット

    shinimai
    shinimai 2013/01/23
  • 連載第35回 Pandoraのライバルを研究すると日本のラジオ業界の未来が見えて来る | Musicman-net

    ▲Judee Sill(ジュディ・シル)。Pandoraの創業者ウェスターグレンのお気に入りだ。筆者はミュージックゲノムを通してではなく、ウェスターグレンの紹介で知った(※)。ここにヒントがあるかもしれない ※ http://www.usatoday.com/story/tech/columnist/talkingyourtech/2012/10/18/pandora-tim-westergren/1639547/ Image : Wikimedia Commons http://en.wikipedia.org/wiki/File:Judee_Sill_in_the_Park.jpg YouTube : http://www.youtube.com/watch?v=0feFedDW_iQ 「突然変異」という課題 1962年。DNAの分子構造を発見したジェームズ・ワトソン博士は、ふたりの研

    shinimai
    shinimai 2013/01/21
    いきなりジュディ・シルが!
  • 連載第34回 なぜYouTubeは音楽を救えなかったのか | Musicman-net

    Break of Reality。NYで活動する3チェロ+1パーカッションのインストだ。PandoraのMusic Genomeにリストされて以来、彼らのデジタル売上は4倍に跳ね上がったという Image : Wikimedia Commons YouTube : http://www.youtube.com/watch?v=F8CSCjiJjQo 証言 : http://thehill.comhttps://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/migrate.musicman-net.coms/congress-blog/technology/269837-why-i-support-the-internet-radio-fairness-act Pandoraのミュージックグラフが描く、プロモーションの未来形 Break of Reality(ブレイク・オ

    shinimai
    shinimai 2013/01/08
  • 連載第33回 Pandoraが日本に来ない本当の理由 | Musicman-net

    すでにはじまった両陣営の妥協点探し ▲公聴会に半年先立つ6月。Pandoraの創業者ティム・ウェスターグレンは議会に招聘され、放送産業の将来について参考意見を述べた。Pandoraが起こした放送のイノヴェーションは、メディア大国アメリカの国益にとっても重要な位置づけにある Image : Pandora Official blog これまで説明してきた米国著作権法の問題は、ある意味、テクニカルな話題かもしれない。だが今から述べる課題は、日でどういう仕組みを創るべきかを考える上で、ぜひ考慮に入れておきたい話だ。 「Pandoraが万年赤字なのは、楽曲使用料が高すぎるからではなくて、インターネット企業特有の経営戦略によるのではないですか?」 アイゼナッハ博士の指摘は鋭かった。 Facebookにしろ、Googleにしろ、インターネット企業は通常、まず採算度外視の無料サービスで、利用者を増やせ

    shinimai
    shinimai 2012/12/29
  • 連載第32回 Pandoraのアキレス腱。楽曲使用料とARPU | Musicman-net

    ▲インターネットラジオ公平法を支持するミュージシャンもいる。Mobyは「ネットラジオのテクノロジーは様々な音楽を新しい聴衆に届けている。そして、iTunesとAmazonで購入を促進している(※)」と述べ、支持を表明した Image : http://www.flickr.com/photos/tammylo/2311092169/sizes/z/in/photostream/ (※ http://internetradiofairness.com/wp-content/uploads/2012/11/Artists-Quote-Sheet-V8.pdf ) Pandoraにのしかかる不公平な負担 「Pandoraは、世界でいちばん民主主義的なラジオです」 民主主義の殿堂、アメリカ連邦議会の公聴会でこう切り出したのはPandoraのCEO、ジョー・ケネ ディーだった。インターネット公平法案

    shinimai
    shinimai 2012/12/26
  • 視野を世界に広げて日本の音楽の素晴らしさを伝えていく 〜欧州最古のコミックフェス「ルッカコミックス&ゲームス」株式会社イータレントバンク 代表取締役社長 殿木達郎 | Musicman-net

    視野を世界に広げて日音楽の素晴らしさを伝えていく 〜欧州最古のコミックフェス「ルッカコミックス&ゲームス」株式会社イータレントバンク 代表取締役社長 殿木達郎 株式会社イータレントバンク 代表取締役社長 殿木達郎 「総合エンタテインメントを核とした、マーケティング・プロデュース・カンパニー」を掲げ、インターネットを通じてプロモーションやマーケティング、音楽配信など幅広い業務を手掛けるイータレントバンク。2年前より国際事業部を新設し、欧州企業との提携など海外へのプロモーションも視野に入れる中、欧州最古のコミックフェス「ルッカコミックス&ゲームス」とのパートナーシップを結び、欧州への展開を目指すアーティストや企業を後押ししていく。パートナーシップを結んだ「ルッカコミックス&ゲームス」や日コンテンツの欧州での受け入れられ方について、またイータレントバンクの今後について、同社 代表取締役社長

    shinimai
    shinimai 2012/12/20
  • 2012年間チャート/ランキングデータ等まとめ | Musicman-net

    2012年も押し迫り、今年を振り返る時期となりました。そこで、Musicman-NETでは、編集部に寄せられている各チャートをまとめてみました。 2012年に、各小売店/サービスなどでどのようなアーティストが注目されたのか、参考の手助けになれば幸いです。 2012年 各チャート/ランキング オリコン オリコンが、CDショップ、専門店、複合店、インターネット通販、家電量販店、コンビニエンスストアなど、音楽・映像ソフトを販売している全国約28,390店舗の実売データをもとに集計した『第45回オリコン年間ランキング2012』(集計期間:2011/12/26付〜2012/12/17付)を発表した。 >詳細 タワーレコード タワーレコードが、洋楽、邦楽、クラシックをはじめ、全31ジャンルの2012年年間チャート「2012 ベストセラーズ」を発表した。 >詳細 HMV ローソンHMVエンタテイメントは

    shinimai
    shinimai 2012/12/19
    全部集計してメタスコアみたいにして
  • 連載第31回 Pandoraの席巻がもたらしたミュージシャンの勝利 | Musicman-NET

    ▲ビルボード誌に掲載された公開質問状。Pandoraと地上波ラジオ陣営が支持するインターネットラジオ公平法案に反対しており、132組に及ぶメジャー・アーティストの署名が載っている Image : http://www.musicfirstcoalition.org/node/836 インターネットラジオ公平法案にメジャー・アーティストたちが反対表明 全米を巻き込んだ怒濤のSaveNetRadio(セーブネットラジオ ネットラジオを救え)運動から5年。Pandoraの名は再び、メディアを騒がせようとしていた。 2012年11月。 Pandoraに対して、メジャー・アーティストたちが署名を連ねた公開質問状が、ビルボード誌に掲載された。 「僕等はPandoraの大ファンです。だからPandoraには、ディスカウント価格で楽曲を使用してもらってます(※1)。なぜ、楽曲使用料をもっと下げようとするの

    shinimai
    shinimai 2012/12/10
  • 「ミュージックソムリエ」第1期、代官山蔦屋書店より5名が認定 | Musicman-net

    「CDショップ大賞」を運営するミュージックソムリエ協会は、音楽の知識を有し作品の魅力を自らの感性、表現力でレコメンドが出来るスペシャリスト「ミュージックソムリエ」を養成する第1期講座において、代官山蔦屋書店より5名のミュージックソムリエが誕生したことを発表した。 今回認定されたのは以下の5名。 コンシェルジュリーダー 黒川 宏明 氏 ロックコンシェルジュ  平井 一史 氏 ジャズコンシェルジュ  及川 亮子 氏 ソウル・ブルースコンシェルジュ 鈴木 修二郎 氏 クラシックコンシェルジュ 齋 秀邦 氏 このほか、特別講座を受講した音楽ライター、音楽プロデューサーなどがミュージックソムリエとして認定されている。 今後はミュージックソムリエ・ベーシック養成講座の修了試験に合格した後、上級講座のミュージックソムリエ養成講座を受講、試験に合格者の中から、来年春頃より様々なシーンで活躍するミュージック

    shinimai
    shinimai 2012/11/20
  • 連載第29回 なぜレコード産業はインターネット放送を潰そうとしたのか | Musicman-net

    ラジオ産業、レコード産業、IT産業。排他権をめぐる三者の攻防 ▲スマートテレビで表示したPandora。今では、PCやスマートフォンだけでなく、テレビゲーム機、タブレット、カーステレオほか、アメリカのあらゆる生活シーンでPandoraを受信することができる 「放送局はレコード会社へ金を払うべきか、否か」 それが、事の発端だった。 米連邦議会のロビーではパフォーミング・ライツ(Performing Rights of Sound Recordings 音楽著作権規程における「演奏権等」)をめぐり、レコード産業とラジオ産業が鍔迫り合いを繰り返してきた。 レコード産業は「我々には原盤権があるのだから、ラジオ局は楽曲使用料を払ってしかるべきだ」という。一方、ラジオ産業は「払う必要はない。プロモーションになっているのだから、むしろ貰う立場だ」という。 ラジオ大国、選挙大国のアメリカでは、ラジオ産業

    shinimai
    shinimai 2012/11/20
  • [海外] ワーナーミュージック、Googleと定額制音楽サービスのライセンス契約 | Musicman

    Googleとワーナーミュージック、YouTubeとGoogle Playの定額制音楽サービスでライセンス契約を締結する image via Flickr meneame comunicacions, sl 3大レコード会社のひとつ、ワーナーミュージック・グループはGoogleと今年ローンチ予定のサブスクリプション型音楽サービスのライセンス契約で合意しました。契約は2つのサービスが含まれ、一つは「Google Play」でのライセンス、もう一つはYouTubeでのライセンスになります。 Googleの将来の音楽サービスでの契約では、ワーナーミュージックが最初のパートナーになります。Googleはまたユニバーサルミュージック、ソニーミュージックやその他のレーベルとの交渉を進め、同様のライセンス契約を結ぼうとしています。 Google、SpotifyやDeezerと競合する定額制音楽ストリーミ

    [海外] ワーナーミュージック、Googleと定額制音楽サービスのライセンス契約 | Musicman
    shinimai
    shinimai 2012/11/18
  • ソーシャルメディアを通して音楽を愛する人を増やしたい 〜『音楽の明日を鳴らす』著者 高野修平 氏 インタビュー | Musicman-net

    高野修平 ここ数年で、国内でもソーシャルメディアを日常的に活用する人口が飛躍的に増加した。それにともない音楽に対する接し方も日々変化を遂げている中で、情報を提供する側もその作法をしっかりと身につけなければならない状況に迫られている。 そこで今回は、ソーシャルメディアマーケティングの視点から音楽について分析した日初の書籍『音楽の明日を鳴らす』の著者であり、新進気鋭のソーシャルメディアマーケティングの専門家である高野修平さんに、「ソーシャル」と「音楽」についてお話しを伺った。 (取材・文・写真:Takuya Yashiro、Masahiko Yamaura、Jiro Honda) PROFILE 高野 修平(たかの・しゅうへい) コミュニケーションプランナー a.k.a. groundcolor。東京出身、1983年生まれ。新卒で広告代理店セプテーニに入社。セプテーニ・ブロードキャスティング

    shinimai
    shinimai 2012/11/15
  • ヒット志向でトップクラスに 〜 ワーナーミュージック・ジャパン 代表取締役会長 兼 CEO 石坂敬一氏インタビュー | Musicman-NET

    SPECIAL OTHERSが3月8日(日)横浜サムズアップで行うSPECIAL OTHERS 公式Webアプリ「SPECIAL OTHERS App」初の会員限定イベント『SPE App LIVE 2020』の詳細が発表された。 当日は、“あなたが選ぶSPECIAL OTHERSの楽曲【MY BEST 5】”のランキング上位5曲+素敵な3曲を演奏。SPECIAL OTHERS【MY BEST 5】への投票は、App会員すべてが投票可能となっている。 ■SPECIAL OTHERSメンバーコメント SPE App会員のみなさん、こんにちは!! 会員限定ライブがついに行われます!! 我々メンバー一同も、しみたのです。 みなさんの投票でセットリストをきめるのでドシドシ応募してね!!

    ヒット志向でトップクラスに 〜 ワーナーミュージック・ジャパン 代表取締役会長 兼 CEO 石坂敬一氏インタビュー | Musicman-NET
    shinimai
    shinimai 2012/11/07
  • ソーシャル時代の音楽ビジネスを徹底分析、書籍「ソーシャル時代に音楽を“売る”7つの戦略」10/25発売 | Musicman-net

    shinimai
    shinimai 2012/10/18