『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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エスピーアイ(以下「SPI」)は、自社で保有する消費者インサイト調査ツール「SCS(エスピーアイ・コンシューマー・サーベイ)」を活用し、日本におけるメディアハビット分析(メディア媒体別接触状況)を行った。 メディアへの接触状況をメディア/タッチポイント別にweekly-reach(1週間以内に1回以上接触したか否か)で調査。個人全体の他、代表的な7つの性年齢セグメントについて、リーチ(広がり)とアフィニティ(親和性)の観点から分析している。 個人全体: 「PC/タブレットからネット」「テレビ」が90%以上へリーチ個人全体(7,005サンプル。日本全国の15〜64歳。2015年国勢調査結果をベースに割り付け)でのメディア接触状況を見ると、「パソコンやタブレットからインターネットを使う」が96%、「テレビを見る」が93%。「携帯電話/スマホからインターネットを使う」は77%となった。 ラジオも
調査結果にとても納得しました 『Yahoo!マーケティングソリューションブログ』のエントリー「“スマートフォンで見てPCでコンバージョンに至る”人とは? - Yahoo!マーケティングソリューション ブログ」にて、スマートフォンのユーザーの属性(性別・年代別)の違いに注目し、コンバージョンの際のデバイスがどのように異なるのかを掘り下げた調査結果が発表されていました。 男女それぞれの年代によってコンバージョン時のデバイスに差があり、若い世代ほどスマホ(スマートフォン)で広告をクリックした後にそのままコンバージョンに至る比率が高く、特に20代女性はその傾向が強いという結果となりました。 また、男性は女性と比べるとPCによるコンバージョンの比率が高めで、特に30代以上はその傾向が強いという結果も出ています。 この調査結果から、若い世代(特に20代女性)ほどスマートフォンでコンバージョンに至る比率
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スマートフォンの画面上に広告が表示されて、誤って押してしまったことはありますか? ジャストシステムがスマホユーザーに聞いたところ、62.8%が意図せずにクリックした経験があることが分かった。 さまざまな広告の中でも、誤って押してしまう人が多いのは「クリックすると大きな広告が表示される、埋め込み式の横長バナー」(26.0%)と「コンテンツに覆い被さるタイプの横長バナー」(27.0%)で、それぞれほぼ4人に1人が誤クリックの経験をしているようだ。 こうした意図しないクリックをしたときに、58.1%のユーザーが不快感を覚え、66.7%のユーザーがストレスを感じるという。6.0%が意図しないクリックからでも「商品やサービスを購入」した経験があるのに対し、「クリックを誘導したアプリをアンインストール」したことがあるユーザーは20.3%にのぼった。 ストレスを感じない広告はあるか 最近、実例が増えてき
「『F1層』も『M1層』も、もういません」――Google日本法人は12月16日、複数のデジタルデバイスを利用しているマルチスクリーンユーザーの行動分析に基づき、情報接触行動に関する5つのタイプを発表した。男女や年代による傾向はあまり見られず、「単純な区分けは意味を成さなくなりつつある」とまとめている。 インテージのシングルソースパネル「i-SSP」を利用し、テレビ、PC、スマートフォンの3つを保有し利用している20~60代の男女500人を対象に、それぞれのツールの使用時間や視聴・行動内容をデータで取得して分析を行った。意識的に回答するアンケートに比べ、ユーザーの先入観やバイアスが入らないのが特徴の手法だ。 情報接触行動データに基づき、同社が類型化した5タイプは以下の通り。 1.キマジメ大食らい(全体の22%) デバイス利用時間が全体的に長く、朝起きたらすぐにテレビの電源をオン。情報番組が
Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワードは、2015年度の開催をもって終了いたしました。 ご応募くださった皆様、審査員・関係者の皆様、10年間ありがとうございました。
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こんにちは、KiDDです。 今年1月、ボクの個人ブログで「iPhoneアプリの電子書籍はサクラレビューによるステルスマーケティングだらけ」というApp Store上でのステマを批判する記事を書きました。 App Store上での不正なレビューはユーザーにとってもほかのまともな開発者にとっても害でしかなく、なんとかならないものかと苦々しく思っていましたが、すでに我らが御大Apple様はこのステルスマーケティングの規制に乗り出しているようです。 サードパーティのマーケティングサービスに関するガイドラインの遵守について – Apple.com News and Announcements for Apple Developers Appleが開発者向けのページに掲載したメッセージによると、アプリケーションの販売促進のためにApp Storeのランキング上位を保証する広告サービスを利用しないよう求
当時未発表で謎のベールに包まれていたiPhone 4がバーに置き忘れられ、発表前であるにもかかわらず外観や機能などが白日の下に晒されてしまったことを覚えている人は多いと思われますが、またしても未発表のiPhoneをApple社員がバーで紛失したという驚きの報道が行われました。 Apple loses another unreleased iPhone (exclusive) | Apple - CNET News アメリカの大手IT系ニュースサイト「CNET」がスクープ扱いで報じたところによると、Appleの社員がサンフランシスコにある「Cava22」というバー併設のレストランで、未発表のiPhoneを紛失したことが関係者によって明かされたそうです。 昨年紛失されたiPhone 4のプロトタイプは5000ドル(約38万円)でメディアへと売り渡されましたが、今回紛失したとされる未発表iPho
日経コンピュータ2月17日号で、「スマホで千客万来」という特集を執筆した。記事では、スマートフォンや携帯電話を使った販売促進策に取り組む企業の事例を紹介した。ワタミフードサービスや良品計画、日本マクドナルドなど20社弱の企業を取り上げた。 ご承知のとおり、企業システムは事務処理を効率化するだけの道具から、ビジネスを拡大する切り札としての役割を担うようになってきた。その最先端事例が、モバイル端末を使ったマーケティング施策にあるといえるだろう。本特集はこうした考えに基づいて企画した。 特集の取材では、ユーザー企業だけでなく、モバイルマーケティングの支援サービスを提供するベンダー企業にも取材した。興味深かったのは、企業が無料で使えるサービスが複数あったこと。誌面には限りがあるので、すべてを取り上げることができなかったのだが、この場を借りて紹介したい。 無料で利用できるCRMシステム 1つめは、飲
[読了時間:4分] 日本マクドナルドが提供するおサイフケータイ機能を使ったクーポン「かざすクーポン」の利用者が急増している。店頭に設置されたリーダー機に一瞬タッチするだけでクーポンを使った注文ができる仕組みだ。福岡で試験導入が始まって2年、全国展開が完了してわずか1年で利用者数が900万人を超えたという。かざすクーポンが利用できるのは、当然おサイフケータイ機能を搭載している携帯電話の所有者だけ。それを考えると驚異的な伸びだ。また販売促進費の大幅削減に加え、客単価の増加などのメリットもあるようだ。 日本マクドナルドでは、携帯電話の画面にクーポンを表示し店員に見せれば値引きされるという「見せるクーポン」を配信する「“トクする”ケータイサイト」を2003年7月に開設。2007年9月には、同サイトの会員が500万人を突破したと発表している。発表文には「加速度的に増加している」としているが、500万
米アップルの多機能情報端末「iPad」の日本発売が決まり、予約受付が開始した。初日は、アップルジャパンの直営店や家電量販店などで朝から行列ができるほどの人気ぶりだ。 しかし、商品を購入するならともかく予約だけであれば、わざわざ店に並ばなくてもネット経由で受け付けられるのではないか。アップルのウェブサイトを見ると、「Wi-Fi」(無線LAN)モデルはオンライン予約可能だが、「Wi-Fi +3G」モデルはなぜかネットで販売しないという、少し「不可解」な対応だ。 予約のために行列も「長すぎて断念」 「iPad」の日本発売日が正式に発表されたのは、米国時間2010年5月7日。日本や英国、カナダなど9か国で5月10日から予約受付を開始し、5月28日に発売とアップルのウェブサイトで明らかにされた。 今回発売されるiPadは、Wi-FiモデルとWi-Fi+3Gモデルの2種類。Wi-Fiモデルは、無線LA
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