タグ

2015年9月29日のブックマーク (2件)

  • Webページのレイアウトに役立つ20のデザインテクニック

    ページのレイアウトをする時に全てが同じ大きさ・形・色だと、それは非常に退屈なデザインになってしまいます。要素を整理し、階層をつくり、重要な箇所にフォーカスがあたるようにするにはコントラストを効果的に使うことです。 レイアウトにビジュアルの興味を加え、デザインを生き生きとさせるコントラストの使い方を紹介します。 色の値(value)とはカラーの明るさや暗さをあらわす用語で、ピュアブラックとピュアホワイトに最もコントラストがあります。だからといって高いコントラストのデザインをつくるために、白黒のカラーパレットにこだわる必要はありません。簡単な方法の一つは、そのカラーからより明るいカラーと暗いカラーをつくり、コントラストを加え、あなたのデザインの特定の場所を目立たせることができます。 シンプルな例として、下記のような暗い背景に明るいテキストは効果的にコントラストをつくっています。背景が写真で、テ

    Webページのレイアウトに役立つ20のデザインテクニック
  • オウンドメディアの成功事例13選を徹底比較!目的や作り方もわかりやすく紹介【2024年版】

    昨今、Webマーケティングの施策として注目されている「オウンドメディア」ですが、オウンドメディアを運営している企業はどのような目的を持ってメディアを立ち上げたのでしょうか。 今回は、メディアとして明確な目的を持ち、成果にコミットしているであろうオウンドメディアを13個ピックアップし、オウンドメディアと目的と成果ポイントの設け方を解説します。 目次 そもそもオウンドメディアを運用する5つの目的とは?わかりやすく解説 オウンドメディアの成功事例13選【BtoB・BtoCの目的別】 成功しているオウンドメディアの3つの共通点 オウンドメディアの作り方 オウンドメディアを運用する際の3つの注意点 オウンドメディアについてよくあるご質問 事例を参考にオウンドメディアを成功に導こう ▼オウンドメディアの基礎から具体的ノウハウまで解説した資料はこちら そもそもオウンドメディアを運用する5つの目的とは?わ

    オウンドメディアの成功事例13選を徹底比較!目的や作り方もわかりやすく紹介【2024年版】