(翻訳:Asia Plus 黒川賢吾) 2014年7月に、Facebookは推定500億ドルにてLiveRailを買収した。 LiveRailは当時有力な動画アドエクスチェンジとして有名だったが、アドサーバーを自社管理していることはあまり良く知られていなかった。2016年1月に、Facebookはサービスの新規顧客の受付を終了したとアナウンスした。 この発表はFacebookがアドサーバーにおける顧客ベースのおおよそ1/3をシャットダウンした後にもたらされた。発表時には、Facebookがより大規模なプレミアムパブリッシャーに向けてサービスを提供していくと一般的には捉えられていたが、どうやらアドサーバービジネスから完全に撤退するようだ。 ExchangeWireはOoyalaのアドテク部門SVPのSorosh Tavakoli氏にインタビューを行い、今回の動きがLiveRailやFaceb
![FacebookのSSPプロダクトに関する不吉な前兆 - Exchangewire Japan](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/dea11a0144ab52302609adcb10eaa03fb99f038b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.exchangewire.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F03%2Fclosed-sign1-375x250-280x1871.jpg)