Google Web Search GoogleはGoogle検索のインデックスに新しいページを登録する方法、または既存のページ情報を素早く更新するための新しい手段を「ウェブマスターツール」に追加したことを発表した。Googlebotとしてクロールを実施する「Fetch as Googlebot」の機能に、指定したWebページを即時にクロールさせ、クロールに成功したページを検索インデックスに追加する機能が組み込まれている。 この新機能の使い方は簡単。これまでのように「ウェブマスターツール」にログインしたら、操作したいサイトを選択。左のメニューから「Fetch as Googlebot」を選択し、検索インデックスに新しく追加したいページやサイト、または更新して欲しいページを指定して「取得」ボタンをクリック。クロールに成功すると「インデックスに送信」といったリンクが登場するので、これをクリック
最近よく耳にする言葉に「Pivot(ピボット:方向転換)」がある。身軽なスタートアップにとっては、柔軟に事業の方向性を変えることも生き抜く上での戦略だろう。とはいえ、一度決めた事業の方向性をどこまで変えることができるのだろうか。 2010年に日本で始まったクーポン共同購入ビジネスも、激流のなかでさまざまな方向性の選択を迫られたビジネスの1つだ。日本で最初にこのビジネスに取り組んだ「Piku」を運営するピクメディア、2番手である「KAUPON」運営のキラメックスも、それぞれ“Pivot”を行って新たな道を模索している。 ピクメディアは8月1日、同じくクーポン共同購入サービス「シェアリー」を運営するシェアリーと業務提携を発表。人的交流に加えてクーポンの提供を受けることで、経営の再建を進めている。 一方のキラメックスは、単純なクーポンの共同購入サービスから脱皮し、ソーシャルグラフを通じて生まれる
Tweet Mashable!に掲載されていたソーシャルメディアマーケティングに関するインフォグラフィックが勉強材料として非常に秀逸だったので、日本語でご紹介。 Facebook, Twitter, Youtube, 位置情報サービスのそれぞれについて気になる数字及びソーシャルメディアを活用し、成功を収めたキャンペーン事例6つがまとまっています。 ■Facebook 1. Facebookの総ユーザー数:7億5,000万人 2. ソーシャル・ネットワークのユーザーのうち、Facebookを使っている人の割合:92% 3. 毎日Facebookを使っているユーザーの割合:52% 4. 2011年上半期中のFacebook広告単価の上昇率:70% 5. Facebookをマーケティング目的で活用している小規模ビジネスの比率:70%(Googleは66%) 6. Facebookページのファンの
インターネットを活用した「ライフスタイル事業」および「マーケティング事業」の企画・運営を手掛ける株式会社セルブリッジは、エンタメ体験を簡単にソーシャルメディアへ共有できるアプリ「postmesh」(ポストメッシュ)を8月13日よりApp Storeにて配信を開始しましたのでお知らせします。 postmeshについて postmeshは「エンタメ体験を簡単にソーシャルメディアへ共有するツール」で、音楽・映画・アプリの経験をシンプルな操作でTwitterやFacebookに投稿することができます。 1) 音楽・映画・アプリを検索(iTunes)、2) コメントや現在地をつけてシェア!という簡単な手順で投稿ができ、音楽・ムービーはアプリ内での試聴やプレビューも可能です。 「これは泣ける曲!」「オススメ映画!」「はまりにはまったゲーム!」 という気軽なシェアから、「今聞いている音楽。この気分を伝え
スタートアップがやるべきことは多い。サービスの企画や開発は当然だが、ファイナンス(資金調達や資本政策)も重要となる。銀行などから資金を借り入れるしかなかった時代から、株式を活用してリスクの低い資金を調達できるようになった現在。しかし、そのノウハウを得る機会は少ないのが現状だ。 8月12日に開催されたイベント「CEO・CFOのためのベンチャーファイナンス」では、公認会計士で税理士の磯崎哲也氏がスタートアップのファイナンスについて講演した。ここでは同氏が語った10の留意すべき事項を紹介する。 1:雰囲気で投資するわけではない 数年前には数千億円あった日本の投融資額は、現在年間1000億円を切っている。一方、米国では四半期に50億ドル(4000億円)から70億ドル(5600億円)の投融資がなされる。年間で考えるとその差は20倍ほどになる。 単純に金額だけで比較すると、日本が厳しい状況にも見えるが
Meetupなどでも必ず質問として上がるのが、 「どうやったら最初の顧客(ユーザ)は見つかりますか?」 「最初の顧客はどこで探せばいいのですか?」 という質問です。 私はこの質問には3つの回答(手段)があると思っていますので、今回は最初の1つをご紹介したいと思います。 「アントレプレナーの教科書」では、最初にそのサービスを利用してくれる貴重なユーザのことを「エバンジェリスト・ユーザ」と呼んでいます。 エバンジェリスト・ユーザにはいくつかの特徴があり、その特徴の中に、どうやって出会えるのか?の最初のヒントが隠されています。 エバンジェリスト・ユーザの特徴とは、 課題を抱えている 課題を抱えていることを自覚している 課題の解決策を積極的に探している 課題解決のためになんらかの行動を起こしている 課題解決のための予算がある さて、ヒントは見つかりましたでしょうか。 そうです、 「課題解決のために
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“musiXmatch”は、音楽ライブラリの曲の歌詞がわかっちゃうアプリ。もちろんこのアプリの中で曲を再生することもできる。 550万曲の歌詞があるらしいので海外の曲ならけっこう網羅されてるんじゃないかな。似たアプリ“SoundHound”(いま外でかかっている曲を特定してくれる)は500万曲らしい。Android、Symbian、Windows Mobile 7、iPhone、iPod touchでダウンロードできるよ。 アプリを起動すると早速ライブラリの曲のスキャンが開始する。わたしのiPhoneには300曲くらいしか入っていないけど10秒もかからなかった。あとはMyMusicのタブで好きな曲をタップして再生、歌詞を楽しむだけ。歌詞の画面の右上にある→マークから、TwitterやFacebook、Eメール、SMSでシェアもきる。 その他のタブはこんな感じ。けっこう歌詞も聞いちゃう人なの
今年はオールナイトのソニックマニアも開催され結果、サマーソニックは3日間での実施となった。3日間で14万5000人が来場したという。 今回は2011年のサマーソニックをもとにフェスとソーシャルメディアの関係について考えてみたい。 ■サマーソニックの種を蒔く サマーソニックは今年は例年になく早いスタートとなった。去年の12月24日に今年のヘッドライナーを発表し、非常に期待感を抱かせる始まりだった。 出演アーティスト情報、音源、映像、ソニ飯情報天気情報、来日情報と多くの情報を発信していた。 今年実施した情報発信ツールは以下のとおりである。・公式サイト・twitter・facebook・myspace・blog・youtube・ustream・instagram 多くのタッチポイントにサマーソニックを配置し、たくさんのユーザに「共有」させる仕組みはできていたと思う。 しかし、一連の情報を見ていて
モバイル機器では、最初の画面に載せられるのは最も重要な情報だけなので、コンテンツの提示に対してかなり集中して取り組む必要がある。 Defer Secondary Content When Writing for Mobile Users by Jakob Nielsen on August 1, 2011 日本語版2011年8月17日公開 最近、多くのユーザー調査を実施して、人々がモバイル機器で情報を読む様子を観察している。調査の対象はモバイル用のウェブサイトとアプリ、Eメールニュースレターだった。フォーマットを問わず、不可欠な要素が1つある。それは焦点である。 もちろん、考えるべき点は他にもたくさんある (調査結果の詳細の発表は今週土曜日(訳注:8月1日時点)にNew Yorkで予定されている)。しかし、これこそがモバイルコンテンツのための最重要なユーザビリティガイドラインである: モバ
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