ブックマーク / blau-grana-10.hatenablog.com (62)

  • MOL COSMOS - SHIPS OF THE PORT

    MOLのコンテナ船 MOL COSMOS です。 説明はいらないかもしれませんが、初めての方もいるかもしれないのでMOLを紹介します。 MOLは「Mitsui O.S.K. Line, Ltd.」の頭文字を取ったもの。 株式会社商船三井、日の大手海運会社です。 昨日と同じくこちらも300mを超える船。 船名にはコスモス、今の時期にピッタリの花ですね。 そういえば、先日出かけたときにコスモス畑を見かけました。 ピンク色の花が畑一面に広がっており、ものすごく綺麗だったんですが、運転していたので写真を撮ることができませんでした…。 なんとなく想像はできると思いますが、めっちゃ綺麗だったんですよ!ほんとに! コスモスを見かけると秋だな~と感じる瞬間ですね。 現在はONEの運航になっており、マゼンタ色の船体、船名も「ONE COSMOS」に変わっています。 IMO:9388340 船籍:パナマ 全

    MOL COSMOS - SHIPS OF THE PORT
  • HOEGH LONDON & イギリスの4協会 - SHIPS OF THE PORT

    HOEGH AUTOLINERSの自動車運搬船 HOEGH LONDON です。 この船、船体を延長する工事を行い30mほど長くなりました。 多分、ロゴの後ろの方を継ぎ足したものと思われますが、遠くからでは全く分かりません。 年に1回か2回くらいこういう船に出会うんですよね。 新しく建造するよりも安く済むのでしょう。 長くした分積載台数もアップして、当初の6,000台積みから7,850台積めるようになりました! IMO:9342205 船籍:ノルウェー 全長228.74m、全幅32.29m、総トン数68,871トン、27,100DWT。 大宇造船海洋の建造で、2008年竣工です。 2017.12.29  名古屋港 今日はノルウェー船社の船をアップしましたが、船名が「LONDON」なのでイギリスのサッカーを。 近代サッカー発祥の地・イギリス。 しかし、サッカーにイギリス代表というのは通常存在

    HOEGH LONDON & イギリスの4協会 - SHIPS OF THE PORT
  • MAERSK STEPNICA & デンマーク代表 - SHIPS OF THE PORT

    MAERSKのコンテナ船 MAERSK STEPNICA です。 綺麗な水色のコンテナ船。 MAERSKと言えばこのカラー。 水色にグレーのコンテナがよく似合います! IMO:9352004 船籍:デンマーク 全長334.07m、全幅42.8m、総トン数92,293トン、102,367DWT。 コンテナ積載能力は9,643TEU。 現代重工業の建造で、2008年竣工です。 2014.2.20  新舞子 MAERSKはデンマーク船社。 ということで、デンマークつながりで今日はサッカー・デンマーク代表について書くことにします。 デンマークサッカー協会は1889年に設立されており、FIFAが1904年に創立された時からのメンバー。 最新のFIFAランキングは14位。 イタリア(15位)やドイツ(16位)よりも上位。 ヨーロッパ内では9位にランクされています。 ワールドカップには5回出場しており、

    MAERSK STEPNICA & デンマーク代表 - SHIPS OF THE PORT
  • MOL PACE & イングランド・プレミアリーグ 第6節 - SHIPS OF THE PORT

    MOLのコンテナ船 MOL PACE です。 この船は私がまだ船に興味を持って間もないころに撮影したもの。 ずいぶん前のことですが写真を見ると当時の様子を思い出すものですね。 名古屋港に入港するところを撮りました。 積んであるコンテナは真っ赤。 これは”K"LINE(川崎汽船)のコンテナなんですよね。 船はMOL(商船三井)ですが、MOLのコンテナは基グレー。 当時は”K"LINEとの共同配船だったので、MOLの船に赤いコンテナ、その逆ももちろんあるんですが、他社の船でここまで真っ赤にするのも珍しいことです。 コンテナ船の荷姿は毎回違うので、もう一度これを見ようと思ってもなかなか難しいこと。 貴重な姿を撮ることができました! IMO:9321017 船籍:シンガポール 全長293.19m、全幅40m、総トン数71,837トン、72,968DWT。 コンテナ積載能力は6,350TEU。 幸

    MOL PACE & イングランド・プレミアリーグ 第6節 - SHIPS OF THE PORT
  • MSC VENICE & スイス代表 - SHIPS OF THE PORT

    MSCのコンテナ船 MSC VENICE です。 世界ではこんなサイズのコンテナ船がバンバン航海しており、コンテナも山積みになっている写真をよく見かけます。 名古屋には全くの無縁で、このサイズの船は見向きもしません。 しかし、一度だけMAERSKの運航で寄港しました。 この日は天気が悪くて視界も良くなかったので名古屋港のウェブカメラから。 隣のタグボートがすごく小さく見えるのでこの船の大きさが伝わるかと思います。 デッキは高いところでコンテナ4段積み。 4段積みでも船が半端なく大きいのでちょこっとだけしか積んでないように見えます。 海外で撮影された写真を見ると、デッキ上は9段積みが可能のようです。 たしか今年だったと思いますが、名古屋港のとある岸壁はこのサイズの船の受け入れが可能になりました。 あとは船が来るだけなんですが、結局いまのところ1隻も来ていませんね…。 IMO:9647473 

    MSC VENICE & スイス代表 - SHIPS OF THE PORT
  • ABADI - SHIPS OF THE PORT

    BRUNEI GAS CARRIERSのLNG船 ABADI です。 最近は見かけませんが、以前はブルネイからもLNG船が来ていました。 ブルネイはあまり馴染みのない国ですね。 正式名称は「ブルネイ・ダルサラーム国」。 石油や天然ガスの埋蔵量が豊富で潤っている国。 これらの輸出で裕福なのでしょう、所得税がありません。 教育や医療も無料という国民にとっては一番住みやすいのではないでしょうか。 IMO:9210828 船籍:ブルネイ 全長290m、全幅46.28m、総トン数72,758トン、111,461DWT。 三菱重工業 長崎造船所の建造で、2002年竣工です。 2013.7.2  新舞子

    ABADI - SHIPS OF THE PORT
  • LNG船3隻!! - SHIPS OF THE PORT

    名古屋港にはLNG船がよく入るんですが、入出港が重なると2隻のLNG船が見られます。 左がベテランLNG船の「NORTHWEST SEAEAGLE」 竣工から25年以上が経っています。 真ん中が世界最大級のLNG船「BU SAMRA」 このクラスはQ-Maxと呼ばれる全長345mの巨大なLNG船。 そして右にはもう1隻います。 この船はタンクが5つある数少ないLNG船の「ドーハ」。 最初にも書きましたが、2隻はよく見ることができるんですけど、3隻となると超貴重! 名古屋の隣の四日市港から出港してきたところを入れることができました。 撮影したのは2013年3月。 6年以上経ちましたが、この偶然は今のところこの日のみです。 2013.3.30  新舞子

    LNG船3隻!! - SHIPS OF THE PORT
  • NYK VEGA & 2022 FIFA ワールドカップ アフリカ予選とアフリカの現状 - SHIPS OF THE PORT

    NYKのコンテナ船 NYK VEGA です。 330mを超える船のデッキにたくさんのコンテナ。 私はこの姿が一番かっこいいと思っています。 撮影したのは2013年。 当時は日と欧州を結ぶ航路でしたが、6年たっても変わらずに欧州に行っています。 最近は太平洋を横断して北米西岸にも寄港。 北米西岸→日→欧州→日→北米西岸という長~い航路。 名古屋での荷役時間はいつも24時間以上。 週によっては30時間ほど滞在している船もいます。 輸出入の貨物がたくさんあるようですね。 IMO:9312781 船籍:パナマ 全長338.17m、全幅45.6m、総トン数97,825トン、103,310DWT。 コンテナ積載能力は9,012TEU。 現代重工業の建造で、2006年竣工です。 2013.6.3  新舞子 9月4日からはアフリカでもワールドカップの予選が始まりました。 54か国が予選にエントリー。

    NYK VEGA & 2022 FIFA ワールドカップ アフリカ予選とアフリカの現状 - SHIPS OF THE PORT
  • YIN LI & ヨーロッパリーグ グループステージ - SHIPS OF THE PORT

    GOLDEN OCEAN SHIPPINGの貨物船 YIN LI です。 外航船は大きな船ばかりでなく、こんな内航船サイズの船も多く来ています。 単純そうなつくりのハウスも中国で建造された船には多いです。 こんな船が中国の方から来るんですから、海が荒れた日なんかはとんでもないことになりそうです。 こういう船は何を積んでいるのか分からない怪しい船ですが、だいたいは鉄くずを積みに日に来ますね。 時々積み荷以外のものも国内に持ち込んだりすることも…。 海保や税関が目を光らせています。 船員さんは普通つなぎの作業服を着ていますが、怪しい船の船員さんは夏だと半袖に短パンですね。 IMO:9348144 船籍:ベリーズ 全長79m、全幅13m、総トン数1,997トン、2,846DWT。 QINGDAO LINGSHAN SHIP ENGINEERINGの建造で、2005年竣工です。 2013.8.2

    YIN LI & ヨーロッパリーグ グループステージ - SHIPS OF THE PORT
  • OITA MARU & リバプール開幕4連勝 - SHIPS OF THE PORT

    NYKの30万重量トン型鉱石運搬船 OITA MARU です。 昨日の「TUBARAO MARU」よりも少し小さめの船。 東京タワーには届かない全長327m。 ギリギリ50m走ができる全幅55m。 しかし330m近い船、積み荷も揚げきり荷役も終わりの状態を近くで見ると非常に大きいです。 IMO:9398151 船籍:日(今治) 全長327m、全幅55m、総トン数150,959トン、298,377DWT。 ユニバーサル造船 津事業所の建造で、2010年竣工です。 2014.5.11  名古屋港 イングランド・プレミアリーグの第4節が終了しました。 リバプールが開幕4連勝を達成!! ここまで得点は12、失点は3。 モハメド・サラー選手(3点)、ロベルト・フィルミーノ選手(2点)、サディオ・マネ選手(2点)の強力3トップでチームの得点の半分以上を稼いでいるのはさすがの一言。 今月からはチャンピ

    OITA MARU & リバプール開幕4連勝 - SHIPS OF THE PORT
  • OSAKA EXPRESS - SHIPS OF THE PORT

    Hapag-Lloydのコンテナ船 OSAKA EXPRESS です。 船名はもちろん「大阪」。 Hapag-Lloydには日の地名が入った船が何隻かいます。 船以外にも、京都、名古屋、神戸、東京なんかもいますね。 IMO:9320697 船籍:ドイツ 全長335.47m、全幅42.8m、総トン数93,750トン、103,800DWT。 コンテナ積載能力は8,749TEU。 現代重工業の建造で、2007年竣工です。 2013.5.8  名古屋港

    OSAKA EXPRESS - SHIPS OF THE PORT
  • NSU KATSURA & NSU TRUST & チャンピオンズリーグのセカンドレグ - SHIPS OF THE PORT

    昨日は自動車船が並んだところをアップしましたが、今日はばら積み船。 名古屋港には日製鉄(旧・新日鉄住金)の製鉄所があります。 なので、原料の鉄鉱石や石炭を積んだ巨大な船がバンバン入ります。 この2隻はともに全長300m。 ここでは釣りをしている人も多いんですが、迫力満点の景色に圧倒されるのは私だけで、他の人たちは全く気にしていないですね(笑) NSU KATSURA IMO:9379260 船籍:パナマ 全長299.7m、全幅50m、総トン数106,333トン、207,791DWT。 ユニバーサル造船 津事業所の建造で、2010年竣工。 NSU TRUST IMO:9782297 船籍:リベリア 全長299.95m、全幅50m、総トン数107,512トン、208,747DWT。 今治造船 西条工場の建造で、2016年竣工。 2017.1.24  名古屋港 UEFA チャンピオンズリーグの

    NSU KATSURA & NSU TRUST & チャンピオンズリーグのセカンドレグ - SHIPS OF THE PORT
  • CHARA & 久保選手の移籍 - SHIPS OF THE PORT

    ロシア船社・Azia shipping holdingの貨物船 CHARA です。 船名を見たらCHARAとは全然違う字。 この船と違ったかな?と思ったんですが、よく見ると見慣れない字が。 船名はロシア語表記だったんですね! デリック4基の貨物船。 最近の貨物船はクレーンを備えている船が多いので、デリックのみの船はわりと年数が経っている船だということが分かります。 しかし調べてみてビックリ! 想像以上に古くて、1978年竣工。 今年で41年目になりました。 30年を過ぎた船でもあまり見かけないというのに、40年を過ぎた船が今でも活躍していたるという事実に驚きました。 撮影してから半年ほど経ちましたが、今でもスクラップにならずに頑張っています。 IMO:7628265 船籍:ロシア 全長119.3m、全幅17.04m、総トン数5,476トン、6,553DWT。 新潟造船の建造で、1978年竣

    CHARA & 久保選手の移籍 - SHIPS OF THE PORT
  • WILENERGY - SHIPS OF THE PORT

    AWILCO LNGのLNG船 WILENERGY です。 元日郵船の「播州丸」。 名前と船体の色も変えました。 タンクも4つは赤く塗り替えましたが、ハウス前だけ塗り残し。 こんな中途半端な船はこの時が初めてでした! この船を検索すると、綺麗な赤いタンクが5つの写真が出てくるのでこの後しっかりと塗ったようです。 滅多に見られない瞬間が撮れました! IMO:8014409 船籍:マーシャル諸島 全長283m、全幅44.5m、総トン数102,390トン、67,055DWT。 三菱重工業 長崎造船所の建造で、1983年竣工です。 2012.6.29  新舞子 サッカーはお休みします。

    WILENERGY - SHIPS OF THE PORT
  • J1 第22節 名古屋グランパス vs 川崎フロンターレ - SHIPS OF THE PORT

    10日の土曜日、明治安田生命J1リーグ 第22節 名古屋グランパス vs 川崎フロンターレ の試合を見に行ってきました。 会場は豊田スタジアム。 この日はチケット完売で、42,819人が詰めかけました。 薄暗くなったスタジアム内をスマホのライトが照らします。 最近、海外でもよく見られる光景ですが、これがすごく綺麗でした! アウェイの川崎フロンターレサポーター。 関東と比べるとかなりの暑さだったでしょうね、お疲れ様です! 選手整列。 普段は黒いグランパスくんが金色に!!! 調べてみたら「金鯱グランパスくん」と言うそうです。 あまりの変わりようにちょっとびっくりしました! ちなみに、グランパスくんの、グランパコちゃんは頭の上に金鯱をのせていました! さすが名古屋!!! しかも鯱の上にリボン(笑) フロンターレ選手の写真撮影も撮りたかったのですが、金鯱グランパスくんに見入っていて撮るのを忘れま

    J1 第22節 名古屋グランパス vs 川崎フロンターレ - SHIPS OF THE PORT
  • Rakuten CUP ヴィッセル神戸 vs FCバルセロナ その2 - SHIPS OF THE PORT

    昨日の続きです。 スタジアムではバルセロナのフラッグが無料で配られていたので私ももらいました。 ゲートではこんなフラッグがもらえました。 いい記念になります! ノエビアスタジアムには早めに着いたので、もしかしたら選手が乗ったバスが見れるかも?!と思い、メインの方に行ってみると多くの人たちがすでに待機。 警備員だけでなく警察も動員されており、厳重に警戒されていました。 楽しみにしながらちょっと待っていたらついにバスが来ました!! 日ツアーのためにラッピングされたバス!! 続いてヴィッセル神戸のバスも到着。 とても興奮した瞬間でした。 そのままスタジアムに入って着席。 メインスタンド左側のコーナー付近の席でした。 とても見晴らしの良い場所での観戦! 夢のような試合が生で観戦できる、これを見てなぜかすごく感激してしまいました。 バルセロナの公式サイトの動画に時々出てくる綺麗な女の人も! ホーム

    Rakuten CUP ヴィッセル神戸 vs FCバルセロナ その2 - SHIPS OF THE PORT
  • NSU WELFARE - SHIPS OF THE PORT

    NSユナイテッド海運のばら積み船 NSU WELFARE です。 竣工してから半年ほどの時に撮影したので、船もまだまだ綺麗でした。 ここの岸壁は、近くを通る伊勢湾岸道の橋の上から見下ろすことができます。 だいたい船が着岸しているのでいい風景が広がっていますね。 思わず見入ってしまうので運転される方はご注意を。 IMO:9801342 船籍:リベリア 全長299.95m、全幅50m、総トン数107,516トン、208,699DWT。 今治造船 丸亀事業部の建造で、2018年竣工です。 2018.6.24  名古屋港

    NSU WELFARE - SHIPS OF THE PORT
  • SANTA INES - SHIPS OF THE PORT

    MAERSKが運航しているコンテナ船 SANTA INES です。 船はHAMBURG SÜD。 ドイツ船社です。 ドイツにはHAMBURGの他にHapag-Lloydもありますし、少し前まではSenator Linesもありました。 コンテナ以外にも大きな海運会社がいくつかありますね。 もう10年くらい前でしょうか、名古屋にはHAMBURGのコンテナ船が寄港していたんです。 当時は南米航路だったような記憶があります。 その時初めて真っ赤な船を見て、世の中にはこんな綺麗な色したコンテナ船がいるんだな~と思ったことを今でも覚えています。 忘れずにいるくらいなんで、かなり衝撃的だったんでしょうね! それがいつの間にか来なくなり、去年くらいからMAERSKの運航で再び寄港するようになったわけです。 IMO:9444845 船籍:デンマーク 全長299.95m、全幅42.8m、総トン数86,60

    SANTA INES - SHIPS OF THE PORT
  • ちきゅう - SHIPS OF THE PORT

    海洋研究開発機構(JAMSTEC)の地球深部探査船 ちきゅう です。 静岡へ遊びに行った時に清水港に寄って撮りました。 船籍港は横須賀ですが、清水にいることが多いみたいです。 やぐらの高さは120mほど。 写真で見るよりも実際はかなり大きいです。 時々一般公開も行っているようですね。 こういう変わった船は船内がどうなっているのか気になります! IMO:9234044 船籍:日(横須賀) 全長210m、全幅38m、総トン数56,752トン、27,161DWT。 三井造船 玉野事業所の建造で、2005年竣工です。 (最終艤装は三菱重工業 長崎造船所) 2016.5.1  清水港

    ちきゅう - SHIPS OF THE PORT
  • FAUST - SHIPS OF THE PORT

    Wallenius Lineの8,000台積み自動車運搬船 FAUST です。 夕焼けで赤く染まる時間の出港でした。 この船は全長が200mを超えていて、積載台数が8,000台。 200m以上の船は「巨大船」と呼ばれています。 巨大船にはいろいろな決まりがあり、ぎりぎりの199mという船が自動車船には多いですね。 船のような8,000台積みはいまの自動車船の中では一番多く積載できるサイズでしょうね。 パナマ運河の拡張もあり、最近は199mで幅を増やして8,000台積める船も出てきています。 コンテナ船だけでなく、自動車船も少しずつサイズアップしています。 この先、1万台積み自動車運搬船は出てくるか?? IMO:9332925 船籍:スウェーデン 全長227.8m、全幅32.26m、総トン数71,583トン、30,200DWT。 大宇造船海洋の建造で、2007年竣工です。 2013.7.1

    FAUST - SHIPS OF THE PORT