タグ

ブックマーク / zuisho.hatenadiary.jp (18)

  • 京アニ放火事件初日夜雑感 - ←ズイショ→

    全容についてはまだ全然明らかになってないし市井の自分から語れることは当たり前に勿論何もない。 今はただ、それは自分だったかもしれない隣人の理不尽な死を悼むばかりだ。 反省しきりなのは、朝すぐに第一報「火事の騒ぎが起きてるらしい」と聞いた時に、僕はすごく矮小化してその報を受け取ってしまっていた。 なんか、小火騒ぎくらいに受け取っていた。 だから、ヤマカンがトレンドに上がってるのを見て、ふふっと思ったりもした。 その時は、ちょっと壁に立てかけてた段ボールが燃えてたくらいに、なんの根拠もなく思ってしまっていたんだよね。 それでまあふつうに仕事しつつ、合間でSNSを眺めてたら、どうやら言いようもなく悲しく理不尽な出来事がその時その場所で起こっていたことを知るにつけ、どんどんどんどん心が苦しくなってしまった。 僕がふふって思ってたその時にその場所で何があったかを考えるとどんどんどんどん申し訳なくなっ

    京アニ放火事件初日夜雑感 - ←ズイショ→
    shirogane27
    shirogane27 2019/07/19
    大きな事件による死だけが痛ましいのではないけれど、それでも今回のは痛ましい事件でした。
  • ゾーニング問題は突き詰めると「どっちが檻に入るか」問題になる。 - ←ズイショ→

    http://zuisho.hatenadiary.jp/entry/2019/02/27/233854 昨日書いたのがなんかそこそこ読まれていました。 僕が思うのは、たとえば「誰も傷つけない表現なんかない」なんて手垢のついた言葉があります。で、これは実際そうだと思います、たとえばでいうと僕も不妊に苦しんでいた時期が長かったので相当に、身に覚えがあります。「子供がいるから私は幸せだ」という表現に傷つけられた思い出は、俺は枚挙にいとまがない。なので俺は子供ができた今も「子供の有無なんざで俺の人生の幸不幸は決定づけられないぜ」と言ってます。言い続けています。これはこれできっと誰かを傷つけているのでしょう。 ある事象について極端な批判が出ると「親でも殺されたんか」というコメントを見かけることも少なくないが、それだってその事象への批判に批判的な同志の中には既に親を亡くして辛い思いをした人もいるわけ

    ゾーニング問題は突き詰めると「どっちが檻に入るか」問題になる。 - ←ズイショ→
    shirogane27
    shirogane27 2019/03/01
    俺の自由は認められるべきだがお前の自由は認めない人は帝、という内容でした(≧∇≦)
  • 節分は、中長期的にガキに茶番を教える文化と見た - ←ズイショ→

    息子が今一歳半年くらいで、節分だったので俺も父親として恥ずかしながら鬼デビューをした。 俺が夕に向けての買い出しで家を空けてる時に嫁のLINEをして「玄関に鬼のお面置いといて」と伝え、僕は家に帰ると、「父親」の記号になりうるいつも着ているコート、いつも着ているジャケットを脱ぎ捨てTシャツ一枚になって、「父親」の記号を出来るだけ排除した状態で鬼のお面を装着すると、四つん這いで息子のいるリビングへと這い寄った。 僕は普段の文章から見ても分かる通り相当にお喋りな人間ではあるが、声色の使い分けも割に得意な人間だ。 地の底から響き渡るようなド低音の唸り声を上げながら息子の名前を呼び忍び寄った。イメージは貞子とヴェノム。四足獣のように重心を低くしてじりじりと滲み寄る。息子はまあ、俺を見た瞬間、全身固まって、そしてギャン泣きしたよね。 すぐさまキッチンにいた嫁が駆けつけて大粒の涙をこぼす息子に寄り添う

    節分は、中長期的にガキに茶番を教える文化と見た - ←ズイショ→
    shirogane27
    shirogane27 2019/02/05
    来年のバージョンアップが楽しみです。
  • 100日祝いと一歳祝いのカメラマンのテンションの差 - ←ズイショ→

    ‪息子の100日祝いの時に記念写真を頼んだカメラ屋が30はいってねえかくらいの若けえ姉ちゃん一人のすげえ近所のラクな立地だったから行ったものの、なんか撮影中に息子をあやして笑顔を引き出してくれるスキルも低くて微妙だなと思ったんだけど、まあなにせ近いし、値段も割とリーズナブルだし、もう一回だけ使ってみようかなと思って今日息子の生誕一周年記念の撮影として行ってみたら一年前はあんなにクールだったお姉さんがすごくいい感じで息子をあやして構って笑顔を引き出しながら写真撮ってくれて満足な仕上がりになりそうなので良かったんだけど、それはつまりどういうことなのか、一年を経て仕事への向き合い方が変わったのか?あるいはもともと「3ヶ月そこらの赤ちゃんはリアクション薄いから構うだけ無駄」みたいな考え方だったから前回テキトーだったけど今回はちゃんとやったみたいな説もあり、後者だとそれはそれでプロとしてどうなのと思

    100日祝いと一歳祝いのカメラマンのテンションの差 - ←ズイショ→
    shirogane27
    shirogane27 2018/09/03
    違いの理由を聞いてみたいですね(≧∇≦)
  • こんなに眩しい東京初めて見た。『君の名は。』感想文 - ←ズイショ→

    ♪ I have a 前前~~~~~~~ I have a  前世~~~~ Ah!  前前前世!! どうも~~~~~~、野田洋次郎で~~~~~~~~~~~~す!!!!! あの、あともう一つ出だしの候補として前前前政権ってのがあったんですけど、数えたら前前前政権は菅内閣だったんで、それはちょっと危ねえなと思って。あんま軽い気持ちでいじっちゃいけないやつが菅内閣の時代にあったから、急遽登場しました、ヒョウ柄の、野田洋次郎で~~~~~~~~~~~す!!!!!トゥース!!!! そういうわけで今日も野田と若林、二人で楽しく漫才やっていこうと思うんですけどね。杏の旦那役って思ってる人と弟だと思ってる人の比率知りたいな思ってるんですけど、これ伏線でも何でもなく、ただ思いついたこと書いてるだけだから戻りますけども。 いや、そういうわけで見ましたよ、地上波初登場、『君の名は。』!! このブログもね、なんやか

    こんなに眩しい東京初めて見た。『君の名は。』感想文 - ←ズイショ→
    shirogane27
    shirogane27 2018/01/09
    見逃しちゃったんですー( ノД`) ズイショさんが良いって言うならやっぱりお金払っても観よう。
  • 愛は醜い - ←ズイショ→

    たとえば体罰とかハラスメントとか果てはストーカーとか痴情のもつれとか、たびたび加害者が「愛してるからやったんだ」「愛情がない相手にはそんなことしない」みたいなことを言ってるのを見かける。 それを見てみんな「ふざけるな」「そんな言い訳が通じるわけないだろ」と憤る。ここまではわかる。 「お前のそれは愛ではない」「お前の愛は正しくない」こうなってくると俺はちょっとわからなくなる。 別に愛だろうがなんだろうが知ったこっちゃないがダメなもんはダメ、で良くない? それが当の愛だったとしても加害を正当化する理由にはなりません。それじゃあダメなの? なぜ人は、他人の愛が当の愛か、正しい愛かを判断しようとするのだろう。 それは結局みんな「来なら許されない何かが愛を理由に許されることがある」と信じてるからなのではないだろうか。 愛を理由に自分の行動を許される余地は残しておきたいと心のどこかで思っているか

    愛は醜い - ←ズイショ→
    shirogane27
    shirogane27 2017/12/18
    すごいものって良くも悪くもインパクトありますよね。愛ってそういうことなのかも、と思った記事でした。
  • 末は悪魔か大臣か - ←ズイショ→

    まもなく生後四ヶ月を迎える子孫が家にいるのだが、どこの赤子もそうなのだろうか。こいつがとにかく寝ることを嫌がる。 赤子ってやつは眠くなるとぐずぐず泣き始めるらしいというのは予てから聞いてはいたものの、私はてっきりそれを寝たいから泣くものなのだと勝手に解釈していた。しかし実際に子孫と一緒に暮らすようになってみてわかってきたのだが、少なくともうちの子孫に限って言えば、どうやら彼は寝たいから泣くのではなく寝たくないから泣いているものと思われる。彼は我が身に襲いかかる睡魔に抗おうと泣くのである。 Google先生に御うかがいを立ててみるに出てきた眉唾な話なのだが、一説によれば赤子にとって睡眠という自身に降りかかる現象は「何故か俺の意識が途絶える」としか認識できていないらしい。言われてみればなるほど、赤子は一日の3分の2を寝て過ごすとは言うものの、彼が自覚的に16時間睡眠を心掛けて生活しているように

    末は悪魔か大臣か - ←ズイショ→
    shirogane27
    shirogane27 2017/11/27
    なぜあれほどまでにねんねを必死で抵抗するのかと思っていましたが、「死にたくねぇーよぉー!」と言っているのかと思うと納得です。
  • マクドナルドはマックかマクドか - ←ズイショ→

    じゃー、たぶんあんまり伝わらなあ話をしまーす。 言葉は、大事にしたいよね。 言葉を大事にするってなんだろうって考えた時に、ひとつの側面としてまず何よりどうしたって「伝わる」ってことが大事だなと思っていて。ネットの僕しか知らない人とあと家族と親戚は、むしろ真逆の「こいつ何言ってるかよくわかんねえな」的な印象しか僕に対してないかもしれないけど、それはもうプライベートだから、なんで俺がお前らがよくわかることを喋ってやらなくちゃならないの?と思ってる節があるからで、そこから逆算すると「伝わる」ように喋らなきゃって言うのは、僕のしごと観なのかもしれない。 僕は、伝わるように喋らなくちゃな、と、とてもいつもよく思っている。それは普段やってる仕事が決して利害が一致するとは限らない両者のあいだに立ってなんやうまいこと収めるような仕事をしているからなのかもしれない。 察しの良い方はもうわかりましたね、そう、

    マクドナルドはマックかマクドか - ←ズイショ→
    shirogane27
    shirogane27 2017/11/15
    あはは。関西ではマックは浮いちゃいますよね。ミスドは関西だけでしたっけ?他ではミッス?
  • 世間話するのと熱湯ぶっかけるのは大体同じ - ←ズイショ→

    はい、上記読んだんで「まぁだいたい同意です」みたいな内容の話をします。 僕はもともと内容のないお喋りがすごく好きな人間なので、たとえば最近やってたので言えば電車の中で同僚と玉音放送って長渕剛みたいな言い方で読んだらめちゃめちゃ面白いのではって話になって二人でスマホを開いてググって玉音放送をただ長渕剛風に朗読するっていうのをやってたんですけどまぁ最終的に「米英」をいかに長渕に寄せて2拍で「ベイっ」「エイっ」って言うかを競う感じになったんですけど、カマキリとかのでかい虫をうでかい蛙とか、一口目でパクついて捕らえてからの更にグッと飲み込む二口目までだいぶ間隔空くイメージがあるんですけど、それくらいの間隔を置いての「ベイっ」「エイっ」っていうあの感じ、あの感じをうまく出来た方が勝ちみたいなことをやってるくらいなんで、完全に内容のないおしゃべり大好きチームなんですよ僕は。そんなやつの意見は聞きたく

    世間話するのと熱湯ぶっかけるのは大体同じ - ←ズイショ→
    shirogane27
    shirogane27 2017/05/08
    ”「内容のないコミニュケーション」というのは嘘なんだよ。それはお前がそこに内容を見いだせていないだけなんだよ”←ここが好き。
  • 男女の保育士が同じように働くということ - ←ズイショ→

    タイトルの題に入るまでがかなり長いけど、どうせ読むなら全部読んでもらえればな、と思う。あと題に入った後も長い。ぜんぶでだいたい7,000字。時間がある時にあったかくして読んでくださいね。 母親にLINEで「俺が通ってた幼稚園って男の先生おった?」と尋ねたところ「忘れた。(三つ下の)妹と(四つ下の)弟の時はいた」という返事が来た。最初、なんで22年前のことは覚えていて25年前のことは覚えてないの?容量がいっぱいになったら古いファイルから自動で削除して新しいファイルを上書きしていくみたいな、記憶ってそういうシステムなの?なにそれ怖っ!と思ったが、たぶん単純に「あ、男の先生だ」と思った記憶があるから「妹の時はいた」とはっきり言えるのだ。つまりそのような記憶がないから「忘れた」という曖昧な表現になるのであり、恐らく俺の通った幼稚園には女の先生しかいなかったと考えるのが妥当だろう。 それから俺が

    男女の保育士が同じように働くということ - ←ズイショ→
    shirogane27
    shirogane27 2017/01/25
    時間なくて寒い部屋なのに全部読んじゃいました(^_^;) 娘が通っていた幼稚園には男のオネェの先生がいて、とても人気でしたよ。
  • 職業別俺の源氏名一覧 - ←ズイショ→

    コンビニでバイトしてた頃、私が居ない時に私の電話番号を知りたがった男性客がいたそうなんだけど、もちろんその時の店員さんは教えなかったのね。でももし電話番号じゃなくて下の名前くらいだったら、うっかり教えてしまう人っていると思うんだよね。フルネーム知られたらフェイスブックで調べる事も — 走るゾンビは認めない桜島ニニコ (@sakurajimanini) 2016年12月8日 今の時代は出来るし、なんかその辺りの意識について、全ての客商売の会社はスタッフ各々の常識の範囲に任せないでもっと直に「他スタッフの個人情報を口外するのは絶対ダメ」と研修期間に教えるべきかな、と思う。よっぽどちゃんとした会社以外、わりと教えてない気がする。 — 走るゾンビは認めない桜島ニニコ (@sakurajimanini) 2016年12月8日 なんなら私は客商売の店員の名札に書く名前って、名じゃなくてみんな源氏名制

    職業別俺の源氏名一覧 - ←ズイショ→
    shirogane27
    shirogane27 2016/12/08
    裸一環(笑)
  • 恋愛守破離の「守」を恋愛と呼ぶ人と、「破離」を恋愛と呼ぶ人 - ←ズイショ→

    アパートに住んでるんですけど、隣がたぶんアラフォーくらいの中年夫婦なのかな、こいつらがふたりともなかなかにヒステリックな性格の人みたいで結構な喧嘩しよるんですよ。旦那さんも奥さんもこれがアニメだったら家全体を引きで撮って家が揺れる演出入るだろくらいの声量で揉めよるんですね。内容はそんなはっきりわからんけど、二人が交互に喋るテンポとテンションの上がってくペースだけ聞いててももう教科書どおりの売り言葉に買い言葉だなって感じで、日々うるせえなと思ってるんですけど。一回すげえ笑ったのが、俺その時はベランダに出て洗濯物干してたから喋ってる内容がはっきり聞こえたんですけどね、いつものようにフリースタイルダンジョンばりに交互に旦那さんがわめいて奥さんが喚いてってやってるんですけど、「交互に」の形容にフリースタイルダンジョンばりも何もないだろって話なんですけど、奥さんの方がね、「あんた、あたしのこと幸せに

    恋愛守破離の「守」を恋愛と呼ぶ人と、「破離」を恋愛と呼ぶ人 - ←ズイショ→
    shirogane27
    shirogane27 2016/11/30
    「こういうのが恋愛でショ!」と言われたらそれはめんどくさいでしょうね(^_^;)
  • あなたはこの文章を読んで「こいつめんどくせえな」と思う - ←ズイショ→

    はい、掲題の通り、何一つ共感されずただ「こいつめんどくせえな」と思われる話をします。 今日、嫁と二人で街に軽く出る用事があったので、そのついでに以前一度だけ飛び込みでランチべてとてもおいしかったからその後も何度か飛び込みで足を運んでみたものの最初の一回以外は「すいません、今日もう予約でいっぱいなんですよ」と言われてリピートできていなかったステーキハウスに行けるなら行きたいねという話になりました。それで、9時に朝を済まして10時には家を出て、10時半すぎには街に出たところで11時オープンのお店に嫁が電話を入れることになりました。別にそういう業者との電話連絡はいつも嫁の仕事、というわけではないのだけれど僕がガラケーしか持ってなくて検索能力が幕末の侍レベル(つまりほぼゼロ)なので外出先の飲店への電話なんかは嫁がスマホでお店調べてそのまま流れでみたいなことが多いのです。で、まぁさっき朝飯

    あなたはこの文章を読んで「こいつめんどくせえな」と思う - ←ズイショ→
    shirogane27
    shirogane27 2016/11/03
    似たようなことを言われてスゴスゴ退散したことがあります。私もこのくらい自分の納得を尊重するようにしよう。
  • 「やる気がないなら帰れ」とポリコレダブルバインド - ←ズイショ→

    ネットなんかで永らく繰り返されている「正しすぎる正義」「正しすぎることの何が悪い」の話題ですがぜんぜん正しくも何ともないことがわかったのでそれを書きます。 あのー「やる気がないなら帰れ」ってあるじゃないですか、よく腹立つ教師とかが使ってきてたやつ。あれってずるっこいですよね。実のところ言外に要求してるのは「俺に逆らうな」「俺の言うとおりにしろ」なのは明らかじゃないですか。しかし言葉のうえでの質問は「やる気はあるのか?」です。「先生の教え方は理不尽です」と言っても「そんなことは聞いていない。やる気はあるのか?ないのか?どっちなんだ」ってな調子です。こう言われると大抵の子は啖呵を切って教室を出ていくのも大変なので「やる気あります。帰りません」と答えざるをえません。相手の思うツボですね。ここでやる気があると表明したことを褒めてきたりするのもむかつきますね。飴と鞭のつもりかよ。なお、この場合は

    「やる気がないなら帰れ」とポリコレダブルバインド - ←ズイショ→
    shirogane27
    shirogane27 2016/09/20
    現金で焼肉おいておきますね。。
  • 人間関係の調整における「待つ」という戦略の重要性と難しさ - ←ズイショ→

    ほんとに備忘録メモ。 掲題にあるような内容・方面での面倒が最近なんかすげえ多くてだるいんだけど。 色んな人間が噛んでてそれぞれにそれぞれの思惑があったり利害が一致したりしなかったり、大事だと思うものがそもそもバラバラだったりみたいなそういう面倒があって、それはまぁどこにでもある面倒なのだけど。 僕はこの手の揉め事に対して「待つ」という選択をすごく大事にする。それは例えば「今日あの人を説得しても絶対に聞き入れないだろうが、一週間後であれば、別のあの人がその間にこういう動きを勝手にするであろうから、そうなればあの人も説得に耳を傾けざるをえないだろう」みたいなそういう判断だ。 「時間が解決してくれるさ」という言葉はいかにも胡散臭く、僕だってあまり信用していない言葉ではあるのだけれど、この手の話の際には僕は割りと信用していて、どちらかというとその信用は「時間くらいしか解決してくれそうにない」という

    人間関係の調整における「待つ」という戦略の重要性と難しさ - ←ズイショ→
    shirogane27
    shirogane27 2016/09/08
    子育てしていると「待つ」ことの重要性と効果の高さにおどろきます。でもーでもー、難しい時もありますよねー(-"-;A
  • 多数決でマナーを決めよう!(仮) - ←ズイショ→

    全くまとまりのない、書きながら考えたものを折角だしアップしとこうかくらいの雑さなのでタイトルに(仮)をつけてみました。 読んでまぁなんとなく何の話をしてるのかは分かってどうしたもんなのかねぇと問題意識は共有できたのだけど、け、権力~?という気分になって、果たしてシロクマさんが権力と呼んでいるそれは当に権力と呼んで差し支えない代物なのか、結果的に権力のような機能を有しているから権力なんだ、みたいな話なのかなぁとも思ったのだけど、それが権力じゃないのに権力然として振舞っているのだとしたらそれはなおさら権力と呼ばない方がいいんじゃないかなぁみたいなことを思ったのだった。しかしわしはなにぶん頭が悪くてな、先の戦争で餓えを凌ぐために色んな物をべたんじゃがそのままじゃとえたもんじゃない物もたくさんあったから、わしは色んなものにナンプラーをかけすぎたんじゃ。ナンプラーしかそういう味的なものがなかっ

    多数決でマナーを決めよう!(仮) - ←ズイショ→
    shirogane27
    shirogane27 2016/08/09
    この方のブログは、大泉洋さんに音読してもらいたい^ ^
  • ポケモンGOのある世界を冒険してきた感想文/感動から懸念まで思いつく限り - ←ズイショ→

    昨日の20時すぎの小池百合子の事務所、あれたぶん実際の現場でポケモンGO開いたら絶対ポリゴン出現してたと思うんだけど、あそこにポリゴンいなかったらもうどこにでんのうせんしいるんだよってテレビ越しに見てる感じ思ったんですけど、誰かあそこであの時間ポケモンGOやってた奴いないですかね。 あのー、僕は現状ガラケーしか持ってなくって昔タブレット持ってた時はパズドラとかやってましたけど毎日のスケジュールを組む時にメタルドラゴンの顔がちらつくのが嫌になって、あの女子高生がプリクラに映る際の顔の角度のひとつの選択肢みたいな顔つきのメタルドラゴンを想起する自分が嫌になってやめちゃってそれ以降いわゆるアプリゲーとは全く距離を置いていたんですけど、その後登場するアプリゲーもまぁパズドラをやってた杵柄でだいたいあるあるネタとかもわかるしいっかなと思ってたんですけど、さすがに今回のは一線を画すよね、今後ポケモンG

    ポケモンGOのある世界を冒険してきた感想文/感動から懸念まで思いつく限り - ←ズイショ→
    shirogane27
    shirogane27 2016/08/01
    ジジババGO(笑)・・・!2018年度あたり任天堂が製作発表するかもですね。
  • 座禅体験感想文 - ←ズイショ→

    座禅ってあるじゃないですか、お坊さんにはただこう、座り込んでじっとしてるっていう座禅っていう修行があるらしいんですけど、それでお坊さんは微動だにしないほどえらいみたいな風潮があるらしいんですね。駆け出しの坊主はだからたぶんすげえ振動するんですよ、なんだったら振動するどころかそもそもマナーモードにするの忘れてて木琴のメロディを口ずさむお坊さんもいるらしいんですけど。逆にどうやんの?っていう。もはやそれは逆でもなんでもないだろって話なんですけど、それが徐々に徳を積んでえらくなっていくにつれてどんどん微動だにしなくなる。僕あんまり仏教のこととか詳しくないんで当に動いてないわけじゃないんだろと勝手に思ってて、むしろ止まってるように見えて実はめっちゃ振動してるみたいな超微細な震動でなんでも切り裂くブレードとかを操れるようになったりとかそういうことを即身仏っていうのかなと思ってたんですけど、そうでは

    座禅体験感想文 - ←ズイショ→
    shirogane27
    shirogane27 2016/07/08
    こんな座禅の感想初めて見た(笑)
  • 1