タグ

おもてなしに関するshirotorabyakkoのブックマーク (15)

  • 第7回 総合窓口の投資対効果

    今回は、総合窓口の導入において自治体職員が最も頭を悩ませる「4.予算の壁」の乗り越えるためのポイントについて検討したい。 総合窓口導入の是非は長期的な視点で 自治体の総合窓口の多くは、トップダウンによる施策として導入が進められてきた。実は、このときに効果を厳密に想定せずに総合窓口の導入を進めていたケースが多い。しかし、今日の未曾有の財政難に陥っているご時世で、政策判断上の優位性を示せなければ、例えトップダウンといえども予算をつける財政部門や予算審議を行う議会を説得することは困難である。 財政部門や予算審議を行う議会に対して総合窓口の導入を説得し、さらに住民 への説明責任を果たすには、長期的な視点での「投資」の考え方に立ち、単年度ではなく複数年度に渡った効果を示すことが必要であろう。総合窓口の導入においては、当然それなりの初期投資が必要であり、単年度での投資回収は難しい。しかし、長期的な視野

    第7回 総合窓口の投資対効果
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2009/08/26
    ワンストップ、書類統一で時間短縮と分かりやすさの提供
  • 前代未聞! 空港搭乗ゲートまで人力車で | レスポンス(Response.jp)

    東京、羽田空港の第2ターミナルを使用する全日空(ANA)は16日から、“搭乗エリアでの人力車サービス”を開始した。手荷物検査所前から、南北方向に長く並ぶそれぞれの搭乗ゲートまで、無料で運んでくれる。 「弊社のスローガンである“あんしん、あったか、あかるく元気”を、空港ご利用のお客様にお届けしようと、人に近い乗り物でかつエコにも通じる、人力車のサービスを企画しました」と挨拶する、矢口秀雄全日空東京空港支店長。 広報担当者のによると、人力車サービスは国内外の空港で初のイベントになり、日ならではの風情と人間味があると自負する。通常搭乗エリアを走行できる車輪を備えた乗り物といえば、車イスや電動カートのみだった。人力車は、普段は浅草界隈を走っている「時代屋」が走らせる。 サービスタイムは毎日10時00分から17時00分まで(13時00分 - 14時00分は休憩)。手荷物検査所前で、希望者数の状況を

    前代未聞! 空港搭乗ゲートまで人力車で | レスポンス(Response.jp)
  • 『東急ストア、ネットスーパー事業に参入』というニュースと、ここ10年掛けて育ちつつあるネットスーパー市場:破壊的イノベーションでキャズム越え:オルタナティブ・ブログ

    『東急ストア、ネットスーパー事業に参入』というニュースと、ここ10年掛けて育ちつつあるネットスーパー市場 『東急ストア、ネットスーパー事業に参入』 東急ストアは、インターネット経由で品や日用品を販売するネットスーパー事業を10月1日から開始する。 [ITmedia]2009年08月04日 なんか、「イメージすると、事が起きる」ケースが良くあります。 先日のブログ『2009/08/01 明日も湘南ゴミ拾いに行くつもりです(が雨ですね)。 IY(イトーヨーカドー)の宅配スーパーが到着してからですが。 』 かいて2日後の8月3日のニュースですね。 楽天グループのネッツ・パートナーズ社「卓.jp」活用による、新たな若い顧客層の獲得という話をした記者会見での映像が印象的でした。 結婚していない、あるいは子供のいない若い夫婦層が、ネットスーパーを利用するのだろうか?というところ、非常に興味がありま

    『東急ストア、ネットスーパー事業に参入』というニュースと、ここ10年掛けて育ちつつあるネットスーパー市場:破壊的イノベーションでキャズム越え:オルタナティブ・ブログ
  • Real time search

    筆者はSitemeterを使ってBlogのアクセスログをとっている。先週金曜日、午前7時23分にVirgin Americaからのアクセスが記録されている。 実は、先週の金曜日、「Virgin America and Twitter」を書いた。それをNetvibesからFacebookおよびTwitterに共有したのが午前7時21~22分頃。それから1分もしないうちにVirgin AmericaからBlogにアクセスがあったことになる。このアクセスはTwitterで、「Virgin America」を検索し、その結果に上がっていた筆者のBlogへアクセスしたようだ。 参考:Virgin America and Twitter (Online Ad 2009/07/24) ま、これは自動的にTwitterで「Virgin America」を検索し、記録しておくプログラムだろうが、最初のアクセ

    Real time search
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2009/08/04
    顧客の声も大切だが、顧客の行動をより注視すべきかも。
  • Design Kit: The Human-Centered Design Toolkit

    In 2009, IDEO designed and launched the HCD Toolkit, a first-of-its-kind book that laid out how and why human-centered design can impact the social sector. In short order, a community of designers, entrepreneurs, and social sector innovators embraced it, buying and downloading over 150,000 copies. In April 2015, IDEO.org launched an exciting new evolution of the HCD Toolkit the Field Guide to Huma

    Design Kit: The Human-Centered Design Toolkit
  • Our loss of wisdom

    Go deeper into fascinating topics with original video series from TED

    Our loss of wisdom
  • 訪問した人を歓迎する企業サイトであれ

    1961年生まれ。雑誌編集,通販カタログ企画を経て,95年からWebプロデューサー。当初からアクセス解析を行い,企業サイトを成功に導く。99年有限会社いなかどっとコムを設立,2002年からアクセス解析サービス『サイトグラム』を展開。年間12億ページビューを解析する「日一のログ読み男」。著書に「アクセスログ解析の教科書」(翔泳社)などがある。 Webサイトのマーケティング活用を進めるには,検索サイトや携帯電話向けサイトの利用者を自社のサイトに効率よく誘導しなければならない。また,テレビや新聞,雑誌など,既存のメディアとWebサイトとの連携も不可欠だ。アクセスログ解析の第一人者である,いなかどっとコム代表取締役の石井研二氏に,クロスメディア時代に必要な企業サイト戦略について,Strategic Web Design(SWD)編集部が聞いた。 世代によるセグメントはクロスメディアに通用しない

    訪問した人を歓迎する企業サイトであれ
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2007/07/10
    訪問した人を歓迎する入り口ページ。アンケートなどのフォーム入力の後に表示するページ、応募者特典を最後に提示するなど,ユーザーの期待を裏切らない仕掛けを用意する
  • 日本HP「Factory Express」

    ●顧客にインパクトを与える“見映え”を重視 ●日で培った品質管理のノウハウにこだわる ●工場だからこその効率化と作り込みを両立した HP Factory Expressサービスを始めて間もないころ、関西のある製造業ユーザーから、日ヒューレット・パッカード(日HP)に感謝状が届いた。ユーザーを感動させたのはサーバーラック背面の「配線の美しさ」。外資系ベンダーへの先入観を覆す、日的ともいえる緻密な仕上がりに、同じ製造業として強く共感したのだ。 Factory Expressは、サーバーやストレージ、ネットワーク機器などを工場で設定して出荷するサービス。東京都昭島市にある日HPの昭島工場には、きっちりと配線されたサーバーラックが整然と並ぶ(図1)。 Factory Expressサービスを日市場に導入する際、配線の美しさには相当のこだわりがあった。常盤勝敏TSGサプライチェーン部ソ

    日本HP「Factory Express」
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2007/05/15
    感動させたのはラック背面の「配線の美しさ」。「テンションがかからないようにケーブルを引き回す」「メンテナンス時に電源ケーブルを外さないとサーバーを引き出せないような配線にしない」等の標準プロセス
  • 第44回 入力してもらえるお客様入力フォーム【後編】

    【1】はユーザーの誤入力との戦いになります。入力を受け付けてから,間違ったデータをどう処理するかを決める必要があります。 【2】はプルダウンから選ばせるので,誤入力がほぼなくなります。「4月31日」などをどう防ぐか,あるいは警告をどう出すか,「年」をどこから開始するのかなど,開発者のセンスは問われます。 【3】選択肢の中に「月」や「日」を入れたものです。どちらが選びやすいか,という観点で差が出ると思います。 【4】年数を汎用的にしたものです。年の開始をどうするかなどの問題がクリアできます。2000年代を選べないので,問題を選ぶかもしれません。 【5】カレンダーで日付を選ぶというもので,誕生日といった幅の広い選択肢よりは,飛行機の搭乗日などの時に使われますし,プルダウン方式と併用して用いられる場合も多くなってきています。祭日などの情報にも注意をしなければならないので,開発にはコストがかかりま

    第44回 入力してもらえるお客様入力フォーム【後編】
  • 第23回 地域ポータルサイトの企画

    新年度を迎え,地域ポータルサイトの企画が各地で持ち上がり始めている。今回は,地域に根付いたWebプランナーが,制作プロジェクトに参画する際の課題について取り上げる。 地域ポータル案件は,商用サイトより難しい SNSやCMSの普及で,地域ポータルサイト構築の敷居は低くなっている。小規模事業者は,IT・通信関連企業団体,SOHO団体,NPO等で結成した制作委員会に参加することがあるだろう。あるいは自ら自治体の制作事業者公募に名乗りを上げるかもしれない。地域ポータル案件は,地場での足場を固めるための,またとないビジネスチャンスに見える。 ところが,膨大な企画書を作成し,打合せを繰り返しても,一向に形にならないことがある。なんとか開設できたとしても,1~2年で維持が難しくなり,閉鎖にいたることもある。地域ポータル案件の企画は,企業案件の何倍も難しい。 「地域住民一丸となった,コミュニティ再生」とい

    第23回 地域ポータルサイトの企画
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2007/04/19
    地域に根付いたWebプランナー。ヒト、モノ、カネ。成功の鍵は,「ノスタルジア」郷土愛を育み,引き出し,高め,伝える,叙情性を持つ企画を極める。Webでなければ出来ない独自企画。地域外への発信
  • 今年一番のWebサイトは「ハンコヤドットコム」に決定。ベストECショップ大賞2007

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    今年一番のWebサイトは「ハンコヤドットコム」に決定。ベストECショップ大賞2007
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2007/03/27
    受賞理由としては、トップページがきれいに整理されており、購入者側に立って作り込んであること.「ネットショップを成功させるには、地道に続けていくことが一番重要」との加藤氏の言葉
  • 第41回 ユーザビリティの投資対効果考

    一般的に,「ユーザビリティ」は「使い勝手」と解釈されますが,その使い勝手をどの程度向上させるべきかは,Webサイト開発時には常に議論されるところです。今回は,そのユーザビリティについて考えていることを書いてみたいと思います。但し,実際にデータをとることができていないので,多分に仮説の部分があることをご了承ください。また,情報コンテンツの告知から,ECサイトのように物理的な物の販売までも,一緒くたにして書かせていただきます。 仮説:ユーザビリティ・満足度曲線 「ユーザビリティの高低」と「エンドユーザーの満足度の高低」との関係は,未だに定説はないのだと思っています。ですが,私は下図のような曲線になっているのではないかと予想しています。 そもそも,ユーザビリティの定義も様々なものがありますし,来なら,Webサイトの担当業務や役目,対象ユーザーなどによっても,こうした曲線は変わるはずですが,共通

    第41回 ユーザビリティの投資対効果考
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2007/03/25
    満足度には,使い勝手ばかりでなく,「驚き」や,使用していること自体が面白いと感じさせることや,「おもてなし感」のような主観的な要素が加味されて,総合的に判断される
  • マイブログ

    ロングカーディガンが流行ってるみたいですよ。 最近、ゆるいファッションというのが定番になっていて、 チュニックでもなんでもゆったりしたシルエットの ファッションアイテムが多いですが、 その流れなんでしょうか。 でも、注意しておかないといけないのは、 「だらけた」感じにならないことです。 ゆるりとしたシルエットながらもおしゃれには気を抜いていない、 そんなコーディネートが望まれます。 ロングカーディガンでは、fluxusなんかが流行ってるみたいですね。 ミーガン・フォックスとか、アマンダ・バインズとか、 セレブも愛用しているおしゃれブランドです。 ロサンゼルス発のブランドですね。 このロングカーディガンを見てみても、 ウエストのラインとかゆったりしていて、 サイドに大きなポケットがついていて、いかにもゆるいファッション、 という風に見えますが、着てみるとゼンゼン違います。 ボタンをはずして着

    マイブログ
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2007/03/13
    単に製品を売るのではなく、そのメリットと体験を売ること。売ることだけでなく、それから始まる美しく(かつ利益にもなる)友情関係
  • 「築地ツアーガイド」が誕生<その1>~食文化のシンボルからの情報発信基地をめざして~ - 日経BP セカンドステージ

    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2007/03/08
    http://www.tsukiji.tv/ 観光市場ではなく,専門業者同士の1分1秒を争い,多額のお金が動く真剣勝負の場なのだ。だから,仕事の現場にお邪魔させていただいている,という謙虚な姿勢が大切
  • 多田屋

    庭のように広がる静かな海。 和倉に湧き出る温泉。 能登の風土から生まれる気心や 季節を感じる多彩な料理。 この地の夕日をゆっくりと眺めながら 今宵がはじまります。 Calm sea spreading out before you like your own garden. Hot spring of Wakura. Noto's culture reflected in the spirit of service and splended cuisine with selected ingredients of the season. Watch the sunset relaxing, and the evening shall begin.

    多田屋
  • 1