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モチベーションに関するshirotorabyakkoのブックマーク (21)

  • 管理職は何を管理するべきか / SAFETY JAPAN [小山 昇氏] / 日経BP社

    普通の会社で「マネジメント」というと「人(=社員)の管理」とほぼ同義になります。これは実はかなり危険な考え方です。人を管理すると、どうしても個人的な好き嫌いが入ってしまうからです。わたしも株式会社武蔵野の社長として、50人の管理職をマネジメントする立場です。正直に申しますと、その50人の管理職の中にはなんとなく虫が好かない人・相性の悪い人もいる。 しかし、そこで面と向かって「わたしは君が嫌いだ」と言ったり、そういう素振りを見せたらどうなるか。彼の仕事へのモチベーションはゼロになり、遠からず退職するでしょう。なにしろ社長が「嫌いだ」と言うのですから。 残った人も「小山はなんてひどい社長だ」と思うに違いありません。「ひどい社長」というのは多少なりとも自覚するところではありますが、「そんなひどい社長を、いつまでも頂いていていいものか」と思われるのは困る。社長は、社員あってこそ社長です。 人

    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2007/09/06
    組織を暗くする「人の管理」、明るくする「仕事の管理」。社員をしかる際、逐一「これからきみの“仕事”をしかる」と宣言する。仕事をしかられていると分からない社員に対しては、その都度教えています。
  • 第9回:あなたの,そしてお客の会社を愛せ

    「愛社精神」は,SEや営業に欠かせない重要なビジネススキルだと,筆者は断言する。愛社精神を古臭いと考え,一般社員だけではなく,マネジメント層までが愛社精神を持ち合わせていない状況に危機感を募らせる。自分の会社,売り込む製品やサービスを誇る気持ちがないのに,お客に対して素晴らしい営業活動を展開することができるわけがないと断じる。経営者やマネジメント,SE,営業が一体となって「愛社精神」復活に挑戦しようと訴える。 「愛社精神」という言葉は,もはや死語になった感がある。大企業では大規模なリストラが普通となり,転職はごく当たり前。日も欧米化し,グローバルの常識に近づいてきたともいえる。いまや,社員が会社に対してロイヤリティを持つことは誇らしいことではなくなり,社長からも「就社するのではなく,自分の専門技術を磨いてほしい」といった言葉が出るほどだ。 しかし,筆者はこうした状況に大きな疑問を抱いてい

    第9回:あなたの,そしてお客の会社を愛せ
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2007/04/24
    自分の会社,製品やサービスを誇る気持ちが,お客に対して素晴らしい営業活動を展開することができる。お客に尋ねてほしい。「当社のいいところはどこですか?」。次はお客の会社に対する愛社精神へと発展させたい
  • 第3回 組織を変えるコーチング術、知っておきたい3つの法則

    企業内においては、個人に対するコーチングやビジネスコーチングでは解決できないパターンも幾つか存在する。今回は、組織にテコを入れる形のビジネスコーチングに必要な3つの法則について解説する。あなたの企業に照らし合わせてみてほしい。 前回は企業の中の個人におけるビジネスコーチングについて解説した。企業内では個人のコーチングスキルでは、解決できないようなパターンもある。社員一人一人は優秀なはずなのに、組織の中に属すると能力があまり発揮されなくなる、という場合。こういった際に必要になってくるのは、組織にテコを入れる形のビジネスコーチングなのである。 企業風土が生み出す人間関係 上司との信頼関係を作ったり、部下の士気を活性化、対個人で成果を見たり答えを引き出したのが前回説明したビジネスコーチングであった。しかし、今回は組織である。目的に向かって組織をまとめ、部署や組織に対し成果や答えを引き出すことが必

    第3回 組織を変えるコーチング術、知っておきたい3つの法則
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2007/03/26
    経営者やマネージャーは意識の85%をメンバーのモチベーションや意欲を高めるといった人材能力を引き出すこと残り15%を問題の解決や技術的な観点に。波及効果の法則、少人数グループへの良い刺激が全社に波及する
  • bpspecial ITマネジメント

    新連載のコラム「ビジネスを考える目」は、コンサルタントの鈴木 貴博氏(百年コンサルティング 代表取締役)。鈴木氏が、日常生活 や仕事の場面で気づいたちょっとした「ビジネスのヒント」を毎週紹 介してもらう。携帯電話からユニクロまで、「消費者」と「ビジネス」 のちょうど中間に立った視点で、日のビジネスをじっと見つめて、 考えるコラム。 「キッザニア東京」で就職体験 子供にとっても仕事選びは難しい! この2月、うちの娘の中学校受験が終わり、週末は遊びに出かけられるようになった。そこで遅ればせながらというか、ようやくというか、豊洲(東京・江東区)に出来た子供向けの仕事のテーマパーク、「キッザニア東京」に行ってきた。 キッザニアはメキシコで誕生した仕事のテーマパーク。豊洲にオープンしたのが3カ所目で、メキシコ以外では国外第1号ということだそうだ。「ららぽーと豊洲」の建物の海側、3〜4階部分が子供

    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2007/03/22
    キッザニアに入れるのは15歳まで
  • 直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。

    ここ一週間、たくさんの日の若い人たちと話した。JTPAツアー、九州大学ツアー、そして昨日のLingrイベント。それでつくづく思ったこと。もう前にも一度言ったことだし、当たり前のことだし、言わなくても伝わっているだろうとふと思っても、しつこく言おうと。なぜなら、僕が考えていることと正反対の言葉を、日の大人たちから皆はシャワーのように浴び続けているし、僕がこうあるべきと思うことと正反対の経験を日々せざるを得ない状況にある、ということがよくわかったから。 二十歳にもなれば、その人のすべてはもう顕れている。その自分の良いところを見つけるには、自分の直感を信じ(つまり自分を信じるということ)、自分が好きだと思える「正のエネルギー」が出る対象を大切にし、その対象を少しずつでも押し広げていく努力を徹底的にするべきだ。そういう行動の中から生まれる他者との出会いから、新しい経験を積んでいけば、自然に社会

    直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2007/03/19
    直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。
  • 「全員社員」の接客力で急成長,先輩がもてなし教育を厳しく

    平均客単価1万円のカジュアルファッションが若い女性に支持され急成長。徹底した接客教育でファンを育て、リピーターを増殖させる。「販売スタッフは契約社員」が慣習化するアパレル業界で、あえて正社員採用にこだわり、人材開発にコストを惜しまない。先輩が新人をマンツーマンで指導、6工程で接客技術を習得させる(記事内容は2007年3月時点のものです)。 「earthのファンになって4年です」「私は6年。ママになってもearthを着続けたい!」 SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)には、若い女性が好きなブランドの情報や意見を交換するコミュニティーが数多く立ち上がっている。中でもファンの熱い書き込みが目立つのが、カジュアルブランド「earth music&ecology(emae)」のコミュニティーだ。 emaeを展開するクロスカンパニー(岡山市)はアパレルSPA企業として製造から販売まで一貫し

    「全員社員」の接客力で急成長,先輩がもてなし教育を厳しく
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2007/03/08
    必ず正社員採用。先輩が新人をマンツーマン指導、 笑顔、電話対応、会計から見送り、軽衣料提案販売、個人売上予算達成意識、重衣料提案販売、在庫を見ながらの商品提案、店売上予算の達成意識で接客技術を習得
  • Q: 部下が自分より年上でやりにくい。私を子供扱いし、上司として見てくれません。

    リーダーに昇進しました。それはうれしいのですが、私が率いるグループにはベテランが多く、部下の半数が私より年上です。中でも、50歳代の部下は私を子供扱いするんです。上司としてどう対処すべきでしょうか。 (外資系ベンダー、グループリーダー/男性・34歳) A: エリートぶらず相手の警戒心を解け 私が初めて課長職を経験したのも30歳代前半のころ。あなたと同じように,部下の半数は年上でした。その経験から言えば,そうしたベテランエンジニアにとってあなたは,「世間知らずだが,頭がよくて世渡りがうまいエリートの若造」なのです。 日企業は欧米と違って,たとえIT業界であっても年功序列の文化を持っています。いわゆる「村社会」というやつで,これは外資系企業であっても同様です。そんな組織文化の中で若いエリートが周囲とうまくやっていくには,「自分をどこまで落とせるか」がポイントになります。 もし,あなたが「自分

    Q: 部下が自分より年上でやりにくい。私を子供扱いし、上司として見てくれません。
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2007/02/21
    自分は若くて至らず,こんなバカなことばかりしてきましたが,たまたま縁あってこの立場になってしまいました。何とぞベテランの力をお貸しください
  • 5分で人を育てる技術 (8)「人を動かすために・・・」

    前回は,坂のエピソード・・・以前の所属で,モチベーションをダウンさせてしまった彼が,私との会話の中で,自分の気持ちを吐露しながら,新しい仕事に前向きに取り込もうとするまでのプロセスを紹介しました。 坂は,後に非常に優秀な人材に成長していくのですが,このエピソードの後にも,関係する部門の人々との間にさまざまな問題が発生しました。私は,その都度,問題に対応しながら,少しづつ坂にヒューマンマネジメントを教えるようにしていました。 今回のエピソードは,前回のエピソードの直後の話です。 みんながお前のような人間ではないんだ・・・ 私と坂,岡田の3人は,当社の営業企画部門の担当者数人と一緒に,商品供給を行うために大手販社に業務提携のアプローチをしていました。 われわれは,IT企画チームの担当者として,販社の担当者の方への提案や,提供機能の要件交渉などを行っていました。 われわれは開発チームに,

    5分で人を育てる技術 (8)「人を動かすために・・・」
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2007/02/21
    「提案に成功したいから協力してほしい。私が責任を持って考えるから私に教えてほしい」人は自分で責任を負って仕事をしている人に感動する。見せ続けることで人を動かす力を持つ
  • 第16回 「生涯一実務者」こそが,後進を育てる:ITpro

    一般的にWeb制作・開発に携わるベテランは,「後進の育成」という役割のもと,第一線の現場から離れることが求められるようになる。しかし,IT業務といえど,すべてをナレッジ化できるわけではない。「生涯一実務者」が消えた現場では,後進には学べないことが山ほどある。実務にやりがいを感じているベテランほど,現場に留まるべきではないだろうか。 実務者を育てられるのは,実務者だけ Webプランニングは,それ単独で成立する業務ではなく,制作・開発実務と切り離して考えることはできない。稿も,Webデザイナーやプログラマ出身の小規模事業者に対して,Webプランニングのヒントを示すものであり,全く実務に携わらないWebプランナーは想定していない。 なぜなら,企画と実務は,相互に影響し合っているからだ。独創的な企画を実現するために制作・開発技術が磨かれる。逆に,手持ちの技術やノウハウの用途を考えることから,企画

    第16回 「生涯一実務者」こそが,後進を育てる:ITpro
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    shirotorabyakko 2007/02/15
    実務者を育てられるのは,実務者だけ
  • 第5回 意識編--“やりがい”の源泉は、顧客から感謝されること

    今やIT業界は、3K(帰れない、キツイ、給与が低い)職場の代名詞にまでなっている。だが、第1回で示したよう、7割以上のITエンジニアが「IT業界に入って良かった」と感じていた。彼・彼女らは、IT業界で働くことの“何に”満足しているのか。また、何に不満や不安を感じているのか。今回はITエンジニア仕事に対する意識を探る。 IT業界仕事をしていて、一番良いと思うことは何か。今回の調査で最も多かった回答は、「顧客に喜ばれたときに、やりがいを感じる」である。ITエンジニアの3人に1人(33.2%)が、こう答えた。顧客や社会の役に立っているという“実感”が、仕事の“やりがい”を生みだす源泉のようだ。2番目は「仕事そのものにやりがいを感じる(26.4%)」、3番目は「プロジェクトが上手くいったときに喜びを感じる(10.3%)」だった。 年を重ねるほど、顧客の喜びが“やりがい”に結びつく IT業界で働

    第5回 意識編--“やりがい”の源泉は、顧客から感謝されること
  • 辞めたくなっても大丈夫――パターン化された思考からの脱出

    辞めたくなっても大丈夫――パターン化された思考からの脱出:“若葉マーク”社員を活性化させる「実感主義」の育成戦略(1/2 ページ) 会社の中にコミュニティサイトを作ることで、若手社員が元気になることがあるという。仕事に関連したもの、自由な発言が許されるもの、さまざまなコミュニティでのやり取りの中で、今まで得られなかった視点の獲得が活性化の秘密だ。 答えるベテランもやる気アップ 仕事に関する質問について社内のポータルなどでQ&A形式のコミュニティを作りそこで解決していくという試みがある。(参照記事) 全てのプロジェクトにベテラン社員を配置することができないケースが増えている。こうした場合、ベテラン社員がボランティア的ではなく、仕事として質問に答える仕組みで動かすと、若手社員は仕事に行き詰った時でも、暗闇をさまよう様な思いをすることはない。 ベテラン社員が答えてくれるのは若手にとっては非常にあ

    辞めたくなっても大丈夫――パターン化された思考からの脱出
  • やる気を維持するための「息継ぎ」:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    【ご説明】 会員登録は無料で、どなたでもご利用いただけます(無料会員登録はこちら)。登録をいただくと、NBonlineの豊富なコンテンツがすべてご覧いただけるほか、株価や記事の検索機能など、便利なサービスをご利用いただけます。 「NBonline」の無料会員登録をいただいた方、また日経ビジネス予約購読者限定のサービス「NBonlineプレミアム」の会員に登録済の方は、改めてご登録をいただく必要はございません。こちらをクリック、または上のログインボタンをクリックして、ログインをお願いします。その際、簡単なアンケートにご協力をいただいております。よろしくお願い申し上げます。 ご不明な点は、よくあるご質問のページ(FAQ)でご確認をお願いいたします。 [Lifehacks] 自分なりの方法を編み出す (07年3月30日) 新しい仕事習慣を身につけるコツ (07年3月29日) 作業記録を駆

    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/10/26
    やるべき時に「やる気」を出す。ご褒美を用意しておくこと。先延ばしは、どうしても自尊心を傷つける。モチベーションとは、夢が作業着を着る時だ。
  • 【ワタミ】毎週火曜、本社で改善指導店長業務を4分の1に削減(後編)

    簡単に「スピード」などを報告 業革会議は毎週、全国からマネジャーなど200人以上が集結し、東京都太田区の社で開催される。まず午前7時から、渡邉社長などが司会を務める第1会議で幕を開ける。部スタッフ、各業態・地域の営業部長と部長、マネジャーが参加し、ワタミに寄せられたクレームの報告と分析を徹底して行う。 9時半になると、第2会議がスタート。「和民」や「わたみん家」など業態別に、業態トップの幹部社員とマネジャーが集まる。第1会議で議論した分析結果を基に、クレームへの具体的な対応策を作る。 11時には、業態別に部長と部長、マネジャーが参加する第3会議に移行。第2会議で決議されたクレーム対応策の告知と、個々の店舗の課題について対策を話し合う。 実は、これだけ徹底的に議論を重ねる会議を毎週開催するから、店舗支援システムの入力項目が少なくて済み、入力時間を短くできた。店長は1日の業務の良しあし

    【ワタミ】毎週火曜、本社で改善指導店長業務を4分の1に削減(後編)
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    shirotorabyakko 2006/10/20
    店舗支援システムの入力項目が少なく、クオリティー(商品の品質)、サービス(接客)、スピード(配膳の早さ)の3項目に、○、×を入力。補足したい時だけ、記入欄に書き込む
  • 【上級】メンタリングの進め方 最終回

    メンタリングが成功するかどうかは,メンターとメンティーが信頼関係を築けるかどうかにかかっている。こうすれば必ず信頼関係を作れるというテクニックはない。ただし,フォーマル,インフォーマルにかかわらず,メンターがメンティーと接する際に最低限守るべき原則は存在する。ここではメンターとしてやるべきこと,やってはいけないことを説明する。これらは米国の心理学者であるC.ベルが提唱したメンタリングの対話の原則をもとに,筆者が,今までのメンタリング導入のコンサルティングを通して整理したものだ(図5)。 図5●メンターがやるべきこととやってはならないことの例 C.ベルがまとめたメンタリングにおける対話の原則をもとに,メンターがやるべきこととやってはならないことの例を挙げた。メンタリングにおいては,メンターはあくまでも「よき相談者,支援者」であって,「厳しい指導者」になってはならない まずメンターが守るべき原

    【上級】メンタリングの進め方 最終回
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    shirotorabyakko 2006/10/20
    思う存分話をさせて聞く。自発性を失わせないよう反論を許す。温かい雰囲気を作り励ます。学習と成長の実態を把握。将来のキャリア像を示す。成し遂げるために価値観を共有。
  • Googleの創造性:9つの教訓:発想七日!:オルタナティブ・ブログ

    "Nine Lessons Learned about Creativity at Google"というビデオを観ました。GoogleのMarissa Mayer氏(VP of Search Products & User Experience)が、Googleが創造的でいられる理由を9つにまとめた45分ほどの講演です。タイトルを意訳してみます。 アイディアは、どこからでもやってくる。 (Ideas Come From Everywhere) できるかぎり、シェアしよう。 (Share Everything You Can) 優秀な人と働こう。 (Working with Smart People) 夢を追う免許を与えよう。 (License to Pursue Dreams) イノベーションとは、継続的な改善。 (Innovation, Not Instant Perfection) デ

    Googleの創造性:9つの教訓:発想七日!:オルタナティブ・ブログ
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    shirotorabyakko 2006/10/19
    アイデアはどこからでも。シェア。優秀な人と働く。夢を追う。イノベーションは、継続的な改善。データで裏付け。制約は創造性の母。ユーザーありき。試みは潰さずに変身
  • 「うちの部下は自発的に仕事をしない」 この悩みに答える(後編):NBonline(日経ビジネス オンライン)

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    shirotorabyakko 2006/10/18
    従来「ホウレンソウ」は部下が上司に対して行なう。今、上司が部下に対して「ホウレンソウ」。部下に対して質問をすることで部下に対応を考えさせる。仕事は楽しい。
  • 「ゴールを決める」効用:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    【ご説明】 会員登録は無料で、どなたでもご利用いただけます(無料会員登録はこちら)。登録をいただくと、NBonlineの豊富なコンテンツがすべてご覧いただけるほか、株価や記事の検索機能など、便利なサービスをご利用いただけます。 「NBonline」の無料会員登録をいただいた方、また日経ビジネス予約購読者限定のサービス「NBonlineプレミアム」の会員に登録済の方は、改めてご登録をいただく必要はございません。こちらをクリック、または上のログインボタンをクリックして、ログインをお願いします。その際、簡単なアンケートにご協力をいただいております。よろしくお願い申し上げます。 ご不明な点は、よくあるご質問のページ(FAQ)でご確認をお願いいたします。 [Lifehacks] 自分なりの方法を編み出す (07年3月30日) 新しい仕事習慣を身につけるコツ (07年3月29日) 作業記録を駆

    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/10/18
    記憶があって「ゴール」がある。ゴールをあきらめるということは、ゴールを忘れ去ってしまうということ。忘れないでいることができれば、達成できる可能性は高くなります。
  • 全員が「明るい、楽しい」と感じるチームにしたい ― @IT情報マネジメント

    前回「優秀なプロマネはメンタルな働きかけもうまい」から少し間が空いてしまいましたが、第2回目の今回は、リーダーに求める心の在り方をお伝えしたいと思います。といっても、1回目をご覧いただいた方であればお分かりだと思いますが、道徳的な話をするつもりはありません。結果として道徳的な話と同じ内容となるかもしれませんが、心理的な裏付けによって、チームのパワーを最大化するために必要な心の在り方にフォーカスしています。 2つのコミュニケーション コミュニケーションは、コミュニケーションを取る相手の違いから2つに分類されます。1つは、他者とのコミュニケーション。もう1つは自分自身とのコミュニケーションです。 前者については、ビジネス書などでも「説得術」「販売テクニック」「リーダーシップ」といったキーワードを基に書かれることが多いので、普段からなじみがある方もいると思います。一方で後者は、どちらかというと、

    全員が「明るい、楽しい」と感じるチームにしたい ― @IT情報マネジメント
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/10/18
    在り方 その1:信頼関係は受容から。在り方 その2:常に自分から変える。姿勢を意識することは効果的。リラックスした表情
  • 自信過剰気味の女性部下を、どう指導すればいいか:日経ビジネスオンライン

    このサイトでは、男性が相談してもよろしいでしょうか。私は、ある企業の部長をしております(48歳)。部下は10人で、1人が女性です。彼女は企画力・実行力もあり実績も上げているので、私も高く評価しています。 問題なのは、彼女が自信を持ちすぎていることです。うまくいった仕事を周囲に吹聴(?)している様子で、ほかの男性の反感を買っているようです。私自身「もう少し上司を立ててほしいなあ」と思うことさえあります。 彼女を正当に評価しようと努めていますが、もしほかの上司の下で働くことになった場合は、かなり苦労するのではと思います。なんとかこのことを伝えてやりたいのですが、男性部下のように気軽に飲みに誘うわけにもいきません。どうしたらいいでしょうか。(広告代理店勤務、男性、48歳) 植田寿乃さん回答 A 飲みだけがコミュニケーションではないはず 素敵な女性部下がいらっしゃるのは、幸せですね。私はキャリアコ

    自信過剰気味の女性部下を、どう指導すればいいか:日経ビジネスオンライン
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/10/06
    飲みだけがコミュニケーションではなくお茶でもしゆっくり話す時間を取る。話を聞き気持ちを理解する。受容し共感する。機会を重ねることで信頼関係が深まる。活躍の場を与える
  • 起業に必要なことは「断られる」中で学んだ - ワークスタイル - nikkei BPnet

    起業に必要なことは「断られる」中で学んだ〜フェアベリッシュ社長 伊藤 弘美氏 2006年9月29日 (聞き手:三浦 優子=フリーライター) (前回記事はこちら ) 「歩けない人」のためのを手掛けるフェアベリッシュの伊藤弘美社長は、「商談の中でビジネスについて学んだ」という。自分自身で企画したを製造してくれるメーカーを探し続ける中で、「それまで全く知らなかった、ビジネスのルールを学んだ」というのだ。伊藤氏はどのように学んでいったのか。 ■メーカー最大手の月星化成が、伊藤さんの試作品に興味を持った。それからどうしましたか。 フェアベリッシュ社長 伊藤弘美氏 伊藤 月星化成の担当者から、「年明けにプレゼンに来てください」と連絡がありました。そのとき、「当然、法人さんですよね?」と言わたんです。実は、その時点では法人ではなかったんですけれど、「ハイ!」と答えてしまった。その後は大忙しですよ(

    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/10/04
    ポジティブワーカー列伝~だから挑戦し続けられる