タグ

2009年3月8日のブックマーク (5件)

  • Practical Scheme

    Shiro Kawai まだ下書き Schemeの特徴をあげるときに、「継続」や「call/cc」が出て来ないことはない。 でも、R5RSのcall/ccの項をいくら読んでも、どうもよくわからない。 call/ccを使えばC言語のbreakみたいなのとか、コルーチンとかいう スレッドもどきとかが書ける、というのはわかったけど、一体そういうのが書けて 何が嬉しいのか、そこんとこがピンと来ないんだ。 今、そこにある継続 プログラミングの世界の概念には、禅の公案のようなものがある。 それを説明する文章はほんの一文なのに、最初に目にする時、 その文は全く意味をなさない、暗号のように感じられる。 だがひとたびその概念を理解すると、 その概念の説明は確かにその一文で説明されているのがわかるのだ。 そんな、「分かれば分かる」という禅問答の中でも 「継続」は最も謎めいたものの一つと言えるだろう。 文献を紐

    Practical Scheme
  • The Ruby Object Model - Structure and Semantics

    As part of my compiler project, one of my imminent decisions is what object model to use, and sine I like Ruby it seemed a good time to go through Ruby and look at the guts of the Ruby object model. If you've dabbled in meta-programming etc. for Ruby this post probably doesn't contain much new stuff for you. If you're a beginner you may want to look at a tutorial instead. If you're somewhere in be

  • あるある!全てのロールプレイングゲームが従う30の法則 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    みなさん最近RPGやってますか?FPSやアクション、終わりのないMMOなんかばかりが目に付く昨今ですが、やはりストーリーの魅力的なシングルRPGっていいですよね。RPG好きには不遇の時代で寂しい限りですが、思い起こせば似たような作品が数多く見られるのもまた事実。 さて突然ですが、GamersRaiderがRPGによくある30の法則を発表しました。さっそくご覧頂きましょう、張り切ってどうぞ! 第一章:冒険の始まり 1.主人公は寝坊する。 2.助けを望む老人。 3.幼なじみと協力することに。 いきなりあるある過ぎてコメントに困ってます。 4.幼なじみが少女である場合。 おめでとう!おめでとう!あなたは冒険を重ねる間に彼女と真実の愛を手に入れます。 5.幼なじみが男の子である場合。 残念、男の場合は気を付けろ!奴はあなたを裏切ろうとしているぞ。 6.引退した冒険者があなたに最初の剣を与えます。

    あるある!全てのロールプレイングゲームが従う30の法則 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
    shiumachi
    shiumachi 2009/03/08
    変愚蛮怒なら一つも当てはまらない
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    shiumachi
    shiumachi 2009/03/08
    プロフィールって学生証でも登録するところがあるのか?単に「自称××大生」の人数がわかるだけじゃなかろうか。
  • レベル上げに飽きて人は辞めていく - the world was not enough

    ブログとMMO*1がすごく似ている気がするんです。構造的な意味で。 Lv.40に憧れて入っても、最初はみんなLv.1 どういうことかというと、いずれも新参と古参のレベルの乖離が激しいということ。 まずMMOの話をします。そこに新しく「参加したい!」というユーザーは、例えばモンハンならCMでやってるみたいに「でっかいモンスターを倒したい!」とか思っていることでしょう。要するに、すでにプレイしている強い古参ユーザーに憧れてくるわけです。誰もちっこいスライムとか倒したくてきているわけではありません。 でも始めた当初からそんな強いモンスターが倒せるかというと、そんなはずはない。最初はみんなLv.1だから、スライムしか倒せません。強いモンスターや古参プレイヤーに太刀打ちできるようになるまでには、どうしてもある程度の期間レベル上げが必要になります。 で、これと同じようなことがブログにも言えるんじゃない

    レベル上げに飽きて人は辞めていく - the world was not enough
    shiumachi
    shiumachi 2009/03/08
    会社の話かと思った。『社内基準のキャリアアップに飽きて会社を辞めていく』、みたいな。