タグ

ブックマーク / gigazine.net (14)

  • 無料で単音聞き取りからソルフェージュまで高度な耳のトレーニングが可能なサイト「Ear Training」

    By Photo Phiend 音楽を志す人にとって、音の違いを正確に聞き分けられる能力は欠かせないものです。生まれながらにして備わると言われる「絶対音感」に加えて、後天的にトレーニングで手に入れられる「相対音感」を鍛えることが大事と言われているわけですが、なかなか環境の整わない人にとっては実際にトレーニングを行うことは難しいもの。そんなトレーニングの環境を提供してくれるサイトが「Ear Training」なのですが、このサイトは基的な音の聞きわけに始まり、コード進行の判別、そしてソルフェージュなどの高度な耳トレをスマートフォンでも行うことができるという驚きの内容を備えています。 Ear Training http://tonedear.com/ Ear Trainingのサイトでは、「Intervals(音程)」、「Chords(和音・コード)」、「Scales(音階)」、「Chord

    無料で単音聞き取りからソルフェージュまで高度な耳のトレーニングが可能なサイト「Ear Training」
  • プールで目が赤くなる原因は塩素ではなく「不届き者のおしっこ」だった

    By nate bolt プールで水泳を楽しんだあとに目が赤くなる現象は多くの人が経験したことがあるはず。プールには消毒用の塩素が含まれているため、目に入った塩素の刺激で目が赤くなっていると考えられていましたが、アメリカの研究グループが、実際の原因はプールの中でこっそり放たれる尿であることを発表しました。 Why eyes really go red in the pool: URINE not chlorine causes reaction | Daily Mail Online http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3138281/Why-eyes-really-red-swimming-pool-Researchers-say-URINE-not-chlorine-causes-reaction.html アメリカの水質・健康

    プールで目が赤くなる原因は塩素ではなく「不届き者のおしっこ」だった
    sho_taro_123
    sho_taro_123 2015/07/10
    悟空「悟飯オメェ目が真っ赤だぞ」悟飯「わぁ目が真っ赤」クリリン「…」
  • 膨大なやることリストを管理してラクラク片付けられる「GTD」を簡単にマスターできる実用的ガイド

    By Adam Walker Cleaveland 毎日を過ごすなかで「今日は帰りにティッシュを買って帰る」「あの日までにアレを終わらせないと」「部屋の模様替えがしたい」など、やりたいことからやらなければいけないことまで膨大なタスクが発生していくため、「やること」をどのように済ませていくか考えるだけで疲れてしまうもの。そんな頭の中のやることを簡単に整理して、考えることを少なくしてストレスなくやることをこなしていけるタスク管理システム「Getting Things Done(GTD)」を読むだけでマスターできる実用的なガイドが1冊の書籍レベルの内容でまとめられています。 GTD in 15 minutes – A Pragmatic Guide to Getting Things Done https://hamberg.no/gtd/ ◆「GTD」とはなんなのか? 「物事を遂行する」という

    膨大なやることリストを管理してラクラク片付けられる「GTD」を簡単にマスターできる実用的ガイド
  • 9回2アウトまで完全試合ペースだった投手、最後に内野安打を許して記録達成ならず

    投手が試合の中で達成する記録の中でも特にスゴイ記録が「完全試合」。パーフェクトゲームとも呼ばれ、途中で相手にヒットやホームランを打たれないのはもちろん、四球や死球(デッドボール)、味方のエラーでの出塁も許さずに勝利したときに認められる記録です。 日のプロ野球では1950年以降60年の間に15回、メジャーリーグでは19世紀以来20回記録されています。この記録に、デトロイト・タイガースのガララーガ投手があと1アウトまで迫ったのですが、最後のバッターに内野安打を打たれて記録を逃してしまいました。しかし、この内野安打が非常に微妙な判定だったために波紋を呼んでいます。 詳細は以下から。 Missed call ends Galarraga's perfect bid | MLB.com: News Yahoo!スポーツ - MLB - スコア詳細 - タイガース vs. インディアンス 現地時間6

    9回2アウトまで完全試合ペースだった投手、最後に内野安打を許して記録達成ならず
    sho_taro_123
    sho_taro_123 2010/06/04
    もしかするとこのお陰で結果的に珍しい記録として記憶に残りやすくなったかもしれない。ほぼ完全という結果は不本意だと思うが
  • 7月3日放送の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 TV版」は劇場版やDVD版とは異なる「TV版」、携帯サイト連動企画も

    6月27日(土)からの「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の公開を受けて、7月3日(金)の金曜ロードショーで「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 TV版」が放送されることが決まっていますが、「TV版」は劇場上映版やDVD版とは異なるバージョンで、編ノーカットであることが明らかになりました。 また、「ヱヴァンゲリヲン携帯サイト連動企画パズルプレゼント祭」として、放送中に公開されるパスワードを集めるとオリジナルパズルゲームがもらえるキャンペーンも実施されるそうです。 詳細は以下から。 追加情報!!7/3放送の日テレビ・金曜ロードショー『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 TV版』について 7月3日(金)21時からの金曜ロードショーで「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 TV版」が放送されますが、内容は劇場で上映されたバージョン「1.0」、DVD版の「1.01」、ブルーレイ版の「1.11」とは異なる独自のものにな

    7月3日放送の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 TV版」は劇場版やDVD版とは異なる「TV版」、携帯サイト連動企画も
    sho_taro_123
    sho_taro_123 2009/06/30
    最近のアニメ界隈の再放送作り直し戦略はコスト効果がうまいなぁ
  • 画面の中にある物体に触って手触りを楽しむことができる「触れて感じるテレビ」の実験映像 in 技研公開2009

    今回のNHK技研公開2009では「テレビの進化は止まらない」というのをテーマにしているのですが、展示の最後の方へ行くと「ポスター展示」というのがあります。割と地味で目立たないように見受けられるのですが、その中でもかなり近未来的だったのがこの「触れて感じるテレビ」、立体オブジェクトの触力覚提示技術の研究。 要するに画面に映っているものに触ってその触感を確かめて楽しむことができるというすばらしい技術となっており、最終的には指先だけでなく、全身で何もかも感じることができるようになるかもしれません。 実際に今どの段階まで来ているのかという実験ムービーは以下から。 NHK放送技術研究所 | 技研公開2009 ポスター展示 http://www.nhk.or.jp/strl/open2009/poster/index.html ぱっとタイトルだけ見ると訳がわかりませんが、実現するとすごいことになりそう

    画面の中にある物体に触って手触りを楽しむことができる「触れて感じるテレビ」の実験映像 in 技研公開2009
    sho_taro_123
    sho_taro_123 2009/05/22
    「クラインの壷」の世界が近づいてきた
  • デザインのインスピレーションを効率よく得るためのサイト「FAVEUP」

    ロゴデザイン、名刺デザイン、Flashのサイト、CSSのサイトの4種類に分かれており、それぞれについて「これは!」というようなデザインのインスピレーションを得ることができるサイトです。各デザインには投票によってランクがつけられており、高ランク順に並び替えることもできるので、効率よくかっこいいデザインを探すことができます。 アクセスは以下から。 Design Inspiration Gallery - FAVEUP http://www.faveup.com/ ロゴの場合(新着順)(高ランク順) 名刺の場合(新着順)(高ランク順) Flashを使ったサイトの場合(新着順)(高ランク順) CSSを使ったサイトの場合(新着順)(高ランク順)

    デザインのインスピレーションを効率よく得るためのサイト「FAVEUP」
  • Google Adsenseでクリック単価の高いキーワードの見つけ方 - GIGAZINE

    この前の土曜日、大阪梅田に行ったついでに、「Google Adsenseで儲けよう」系書籍のほとんどに目を通してざっくりと読んでみたのですが、そのことごとくがクリック単価の高いキーワードが狙い目とか書いてあるわけです。が、具体的にどのようなキーワードがクリック単価が高くて競争力があるモノなのか探す方法までは、はっきりと書いていません。なんとなく金融が高いとか就職系が高いとか保険が高いとか、そんな感じで書いてあるだけ。 というわけで、Google Adsenseでクリック単価の高いキーワードを大雑把に見つける方法について書いておきます。海外ではもう一歩進んで、スクリプトを組んであらゆる単語の組み合わせで総当たり戦を行い、最もクリック単価の高いキーワードを出して一覧表にしている人もいるようです。日でも誰かやって欲しいところ。 オマケとして、クリック単価が2000円以上のキーワードの組み合わせ

    Google Adsenseでクリック単価の高いキーワードの見つけ方 - GIGAZINE
  • Google Adsenseの代替広告にAdsense紹介プログラムを使う方法

    GIGAZINEでも試験的に採用している「Google Adsense」ですが、これは「コンテキスト ターゲット」という種類の広告表示方式であり、そのページの内容に合致する広告を選んで表示してくれる仕組みになっています。しかし、必ずその内容と一致する広告が出るわけではなく、時には何も出てこない場合もあります。その場合は公共広告が表示されます。 公共広告の代わりに、自分で指定したアドレスのページや画像などを表示させる、つまり「代替広告」を使う方法もあるわけですが、なんとこの代替広告として「Adsense紹介プログラム」を使うことが可能になるという方法があるのです。 詳細は下記の通り。 SABlog | #155 AdSenseの公共広告の代わりに紹介プログラムを表示 簡単なHTMLファイルを作ってそれを指定するだけで、代替広告としてFirefoxやPicasaなどの紹介プログラムを使うことが

    Google Adsenseの代替広告にAdsense紹介プログラムを使う方法
  • オープンソースのレシピと料理の写真を集めた「Open Source Food」

    CCライセンスで料理の写真とレシピが提供されているという変わったサイトです。ユーザー登録すれば投稿することやコメントをつけることが可能になります。あまり手間暇かけずにおいしく作れるレシピもあるので、いろいろな意味でオススメです。見ているだけでもおいしそう……。 詳細は以下の通り。 Open Source Food | a Social Network for Food Lovers. Recipes, Pics, Tips and More. http://www.opensourcefood.com/ 例えばコレはナスとアボカドのミニバーガー、おいしそう。 Grilled eggplant and avocado mini burger Recipe - Open Source Food / tr1n1ty ウォーターメロンのドリンク。 Watermelon Boozer Recipe

    オープンソースのレシピと料理の写真を集めた「Open Source Food」
  • ネットコミュニティが崩壊するとき

    GIGAZINEが今の形になるまでいくつかのネットコミュニティに参加したことがあり、主催などもしたことがあります。ゼロから作られたコミュニティの初期メンバーとして参加し、その栄枯盛衰を目撃したこともあります。それらの経験などから、コミュニティをビジネスの中核とすることは大変な困難を伴うことだと感じました。 ここでは、ネット上のコミュニティが「崩壊」するという最悪の結末、そして崩壊をすべて回避した最終形態について考えてみようと思います。コミュニティを中心とするビジネスや、ユーザー参加型コンテンツ、あるいはそういうコミュニティを主催・運営する方々の指針となれば幸いです。 ~もくじ~ 1.「ときめきメモリアルオンライン」に見るコミュニティ完全崩壊への流れ 2.創成期~成長期:炎上して燃え尽きるまで 3.円熟期~硬直期:後先考えずらいつくす「ネットイナゴ」化 4.衰退期:SNSに見るユーザー大移

    ネットコミュニティが崩壊するとき
  • 日本人が利用している動画投稿サイトは「YouTube」が93.3%で1位

    6月21日(水)に発売予定の「インターネット白書2007」によると、ネット利用している人口は8226万人。そして、動画投稿サイトを「すでに利用している」のは18.7%で、閲覧のみは92.0%。投稿経験は8.0%。そして、利用している動画投稿サイトは93.3%で「YouTube」で圧勝、2位は「ニコニコ動画」で29.1%、3位は「Ameba Vision」の12.1%。YouTubeがあまりにも強いですね……。 なお、そのほかのブログやセカンドライフ、ブロードバンド世帯普及率などは以下の通り。 インプレスR&D 『インターネット白書2007』発売 ブロードバンド世帯普及率50.9% 日の世帯の半数を超える ~インターネットメディア総合研究所調査(2007年3月時点)~ 記者発表会配布資料によると、ブロードバンド世帯普及率は50.9%。 ネット利用者総数は8226万人。 家庭のブロードバンド

    日本人が利用している動画投稿サイトは「YouTube」が93.3%で1位
  • ネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法です - GIGAZINE

    オンラインストレージサービス、わかりやすく言うと、Yahoo!の運営する「Yahoo!ブリーフケース」とかジャストシステムが運営する「インターネットディスク」とかKDDIが運営する「セキュアシェア」とか、そのほかにも「ファイルバンク」とかNTT東日の「フレッツ・ドット・ネット」もアップルの「.Mac」もみーんなまとめて「著作権侵害で違法」だそうです。不特定多数で共有できなくても、たった一人の特定ユーザーしか利用できなくても違法です。 もはやあきれて言葉が出ませんが、東京地裁(髙部眞規子裁判長)は2007年5月25日、こういった不特定多数にダウンロードを許可するのではなく、特定のユーザーしか保存できないしダウンロードできない「MYUTA」という携帯電話向け音楽データのストレージ・サービスに対して著作権侵害に当たるとの判断を示しました。音楽著作物の利用許諾が必要だそうです。 つまり、オンライ

    ネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法です - GIGAZINE
  • マウスを動かすだけで音楽が奏でられる「Visual Acoustics」

    キャンバス上でマウスを適当に動かすだけで音楽を奏でることができます。きっちりと楽譜に従ったようなものを演奏することは難しいですが、見た目が派手なのでぐりぐり動かしているだけでも楽しめます。 アクセスは以下から。 Visual Acoustics Visual Acoustics(mirror) 右下のGoをクリック。 これがキャンバス。 とりあえずは適当にプリセットを選択してぐりぐり動かしてみる。 楽器の名前をクリックすると楽器の有無切り替えができる。 使える楽器はピアノ、ヴァイオリン、フルート、ギター、ハープ、ストリングス、アップライトベース(コントラバス)、テナーサックスの8種類。 各楽器の名前の下に出ているディレイとボリュームのスライダーを動かすことで音楽の雰囲気を変えることができます。

    マウスを動かすだけで音楽が奏でられる「Visual Acoustics」
  • 1