3密を避けた新しい生活様式が推奨される現在、オフィスに集まって仕事をするという従来の働き方に代わって、在宅ワークが一般的なワークスタイルとして定着しつつある。会議や研修といった社内コミュニケーションだけでなく、営業活動や採用面接のような社外とのコミュニケーションもオンラインが前提となった。 その一方で、Web会議やビジネスチャットを通したコミュニケーションに対する不満の声もよく聞く。一言でいえば「やりづらい」というわけだ。これをたんに、過渡期ゆえのITツール習熟度の差、いわば「時代についていけないおじさんの悲哀」という構図で切り捨てるのは早計だろう。 →製品詳細ページへ →Amazonで見る ITmedia ビジネスオンラインで実施したアンケート調査でも、リモートワークを阻む壁として最も多く挙げられているのがコミュニケーションの課題だ。リモートワークをしていない、もしくは頻度が下がっている