【第160回】 2009年02月16日 朝からカレーで脳内活性! “朝専用”商品がブームの予感 共稼ぎの夫婦が増え、調理の時間が十分にとれないことから、朝ごはんを食べない人が非常に多い。その一方で、規則正しい生活を意識したり健康のことを考え、朝食の大切さがあらためて見直されているのも事実だ。出勤前の貴重な時間を有効活用しようと、“朝専用”の商品が活況を呈している。 その代表格は2002年10月に発売を開始した業界初の朝専用缶コーヒー「WONDAモーニングショット」(アサヒ飲料)。“朝”という時間を軸にした切り口で市場を絞りこみ、リニューアルを続けながら人気商品の地位を守り続けている。 そしてまた、新たな朝商品が登場。脳の活性化に役立つということで、昨年春ごろから注目されていた「朝カレー」がハウス食品によって商品化され、2月16日に発売。レトルトカレー『めざめるカラダ 朝カレー』を発売