ロボット掃除機「ルンバ」の新製品、700シリーズが新登場ということで新製品発表会が行われましたが、その発表会の後半に、日本の総代理店であるセールス・オンデマンド株式会社の取締役・徳丸順一さんから、マーケティング戦略についての話がありました。 「ルンバは世界中で愛されている」「躍進してきたのは共働き世帯の増加と高齢化社会の増加が要因」といった、興味深い話が具体的な数字とともに語られました。また、発売に先駆けて実際にルンバ700シリーズを使った家電&インテリアコーディネーターの戸井田園子さんと家電コンシェルジュの神原サリーさんによるトークセッションも行われました。 セールス・オンデマンド株式会社取締役、徳丸順一さん。 「世界中で愛されているルンバ」ということで、実例を挙げて紹介。 例えばYouTubeにはまるでルンバをペットや家族の一員のように扱っている動画がアップされている、ということで、ル
![2012年度は25万台販売が目標、ロボット掃除機「ルンバ」のマーケティング戦略](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d72c3cdcce6524bc4d11b8b7a93336c8c9496f90/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi.gzn.jp%2Fimg%2F2011%2F09%2F14%2Firobot_roomba_700series%2Froomba_top_2.png)