様々な業界の市場規模をビジュアルなマップとして表示。業界の規模と成長率が一目で分かります。
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「空(す)いているから映え放題」──。今年1月、三重県志摩市のテーマパーク「志摩スペイン村」のホームページに、こんなキャッチフレーズが躍った。 「施設内がガラガラだから他人が映り込まず、インスタグラム用にいい写真が撮れますよ」という意味。テーマパークであるにもかかわらず自ら集客力の弱さをPRするかのような不思議な広告だが、これが10~20代の若い世代を中心にSNS(交流サイト)上で大受けした。 「逆に行きたい」との声殺到 掲載して間もなく、ツイッターでは「すがすがしいほどの自虐」「逆に行きたくなるテーマパーク、スペイン村!」といった書き込みが相次ぎ、来場者も上向きに。これに瞬時に反応したのが若い女性で、これまでファミリー層が来場者の9割だった志摩スペイン村の雰囲気が変わりつつある。 営業企画部課長の柴原励治氏は「ありのままの姿を伝えただけ。自虐を狙ったつもりは全くなかった」と話す。本来の目
Googleによる買収で話題の「Looker」は他のBIとどこが違うのか:日本でもサービスを本格提供(1/2 ページ) Looker Data Sciences(以下、Looker)は2019年7月9日、日本で初の年次イベント「JOIN Tokyo 2019」都内で開催した。同日には事業戦略説明会も実施し、2018年9月に設立した日本法人が今後国内で本格的に事業展開を進める方針を明らかにした。 同社は2013年にシリコンバレーで創業。ビジネスインテリジェンス(BI)とビッグデータ分析ソフトウェアの「Looker」を提供し、世界で1700社以上に導入されている。 2019年6月にはGoogleのクラウド部門Google CloudがLookerを26億ドルで買収することを発表している。買収手続きは2019年後半に完了する見込みで、それがLookerの事業にどのような変化をもたらすのかは、現時
「オウンドメディアの担当者になったが、何から始めてよいのかまったくわからない」 「上司から任命された」「退職者の引き継ぎ」などの事情で急にオウンドメディア担当になった方から「何から始めてよいのかわからない」と相談いただくことがあります。本記事では、あたらしくオウンドメディアの担当者になった方に対して、オウンドメディアづくりの基礎的な考え方をお伝えします。 オウンドメディアのつくり方」に関しては、すでにさまざまな情報がインターネット上にありますが、この記事では実際に企業様から受けた相談内容をもとに、オウンドメディアづくりの基本を紹介します。 【1】オウンドメディアづくりに重要な目的の整理 「オウンドメディアをつくることは決まったが、何から考えればよいのかわかりません」と相談いただいた際、まずはオウンドメディアの目的を担当者と一緒に整理しています。 相談いただく時点では「とにかくオウンドメディ
2024-06-08 ChatGPTとはてブの人気コメどちらが信用できるか?調べてみた 「ChatGPTの回答」と「はてなブックマークの人気コメント」が異なることがある。たとえば、以下のコメントがはてブの人気コメントになっていたが、ChatGPTに聞くと否定される。 特別寄稿 インドに抜かれ「GDP5位」なぜ、日本は凋落一途か/中野剛志・評論家 … 2024-01-01 よくある「哲学」への誤解を分かりやすく解説してみる(永井均氏がトランスヘイト言われている件を材料に) 「哲学をやる気はないけど、哲学ってこういうもんだろ」と思ってる方によく見られる誤解を、哲学者を巻き込んだネット上のとある騒動を事例に、解説してみたいと思います。 では、さっそく、本題に入ります。 「永井均がトランスヘイトを行おうとしている」… 2023-08-30 ほとんどの人は、そもそも表現者になりたいとは思ってないので
コスメレビューは「語彙力がない」ほうが良い。コスメアプリで「評論より感動」を重視する20代女子の話と、可愛くないアイコンは「まとめる」の隠された意味。 メイクアプリ「LIPS」をよく使っている、スマホユーザー(22歳 女性 ※前回のTikTokと同じ人)に聞いた話をまとめました。 目次 1、LIPSで「コスメの評判」を調べる理由 2、コスメのレビューは「語彙力がないほうが良い」 3、評論よりも「これ良かった!」で肯定されたい 4、可愛くないアイコンを「フォルダにまとめる」理由 5、LIPSから「通販とフリマ」につなげてほしい 6、アットコスメを"昭和のアプリ"と評した理由 7、フリマを使ってると「定価でコスメが買えなくなる」 8、中古コスメは「誰から買うか?」で抵抗感を薄める 9、美容アプリは「綺麗すぎない人」が宣伝すべき 10、コスメは「持っていてかわいいか?」も重要 11、LIPSの投
当社では創業からいくつものWebサービスをリリースしては閉鎖して、ということを繰り返してきました。そんな中で、最近ではBtoBサービス、企業の日常業務で使えるWebサービスに力を入れています。 収益モデルはBtoBサービスですので、広告収入ではなくユーザー課金がメインです。 ありがたいことに、ここ最近でやっと課金してご利用いただけるユーザー様が出てきました。 この記事で紹介するサービスは、具体的にいうと「Grmo(グルモ)」というグループウェアです。 (サービス紹介の記事ではないので、サービスの説明は割愛します。) グループウェアはすでに大手サービスも多々あり、完全に後発でサービスを開始したのですが、色々な試行錯誤をすることで、やっと課金して利用していただけるユーザー様が増えてきました。 とは言ってもまだまだ月に数件ですので、まだまだこれからですが、課金が発生するまでにここまででやってきた
なぜ女子大生は「スタバの写真」をSNS(インスタ)にシェアしてしまうのか? 100人に聞いてわかったスタバの「SNS上での価値の高さ」と5つの理由。 今回は「なぜスタバの写真をSNS(インスタ)にあげてしまうのか?」について、首都圏100人の女子大生にアンケートした結果をまとめました。 ※全体を正確に調査したものではありません、あくまで参考までにご覧ください。 結果1)87%が「インスタをつかっている」 まず一つめのアンケートは「どのくらいの人が、インスタをつかっているか?」を聞いてみました。 結果としては「つかっている 87%」「つかっていない 12%」「以前つかってた 1%」となりました。※3択にて実施 もう「おしゃれな人」だけじゃない。広がるインスタのユーザー層。 あまりに「インスタをつかっている人」が多かったので、すこし話も聞いてみたところ、以下のような意見があがりました。 ・もう
この2〜3年、ネットの、特にメディアやプラットフォーム、広告に関わる世界は混乱状態がずっと続いていると言わざるをえない。例えば2014年はインフルエンサーマーケティングやブロガーマーケティングの界隈での「ステマ」騒動がもっとも騒がれた時期だし、続く2015年は「ノンクレジットタイアップ広告」なる広告表記(ディスクロージャー)のない”記事広告”が大きな話題となった。それ以前にも口コミマーケティングおける金銭・物品授受の問題などはWOMJなどで取り上げられていたし、いわゆるデジタルマーケティングやネット広告と呼ばれる世界において、どこどこのアドテク系ベンチャーが上場していくらの値がついただの、いくらいくらで買収されただの、あそこの会社はキラキラ系の美人社員が多いだの、華やかに見えるストーリーの裏側は、黒ないしはそこまでもいかないまでもグレーなビジネスが多数ある。もちろんまともなビジネスをしてい
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4年前にオープンしながら、ほとんど客が来ず、Twitterで悲鳴をあげている居酒屋が存在する。この居酒屋の書き込みによると、ここ最近は約2か月間ひとりも客が訪れず、出稼ぎに出かける日々のようだ。 ・2か月間一人もこないなんてありえるの? いや、どんなにマズイ店だとしても、うっかり店に入ってしまう客ぐらいいるのではないだろうか? いくらなんでも、「2か月間客が一人もこない」というのは話を誇張しすぎなのではないか? ウケを狙って店主がジョークを書き込みしているのではないか? しかしながら、店主の書き込みはジョークというには重すぎる。飲食店を営む者が、ジョークで「客がこない」と書けるものだろうか。以下に、店主のTwitterコメントを一部引用してご紹介したいと思う。 ・店主のコメント 「日付変更線を過ぎたがなにもおきない」 「外に出ては人通りがあるのに店の中はいつも通り暇では無く誰も来ない」 「
ここ最近、中越間の南シナ海問題に関する記事ばかり書いていたので、「ジャーナリストのお仕事というのは、なかなか大変ですね」という素朴な同情をJBpressの何人かの読者の方から頂戴した。 ありがとうございます。でも、ちょっと違います。私の本業は、DI(ドリーム・インキュベータ)ベトナムにて、現地企業向けの投資(50億円のDIアジア産業ファンドの運用)と、戦略コンサルティングという2つの仕事です。 ベトナムでの投資の話は以前少し紹介したので、今回はベトナムでの戦略コンサルティング業務について紹介しつつ、新興国市場に参入する際のチャレンジについて触れてみたい。 魅力的なベトナム市場だがコンサルティングには苦労も 戦略コンサルティングというと華やかな印象を一般的には持つかもしれない。ビシっとダークなスーツで決めて、クライアントの社長に格好良くプレゼンするみたいな(イメージ)。 日本では(多少)そう
ベトナム人スターのフェイスブックファンページ1ポストはいくらの価値があるのか こんなん記事を目にしたから紹介。1年前だけど… 以下引用 ベトナムにおいてfacebookはナンバーワンのソーシャルネットワークサービスで数千万人が利用している。フェイスブックは情報を得たり友達と連絡を取り合う場所なだけではなく、完璧な広告環境でもある。 著名な人々は何百万人というフォロワーやイイねを獲得していて素早く情報をブランド側の対象であるフェイスブックユーザーに発信することできる。しかしそのPRにかかる費用は決して安くない。業界のシェアによると、広告会社は芸能人に応じて投稿のために1200万から2000万ドンを支払わなければならない しかし実際の値段はこの数字よりも高いとのこと。 以下はSocialOneの統計(週あたりのポスト数やサイトとの相互価値など)で計算された1ポストの価値が高いベトナム人スターの
ベトナム版LINEアプリであるザロ。その利用者が4500万を越えたって記事を見かけた時にググっておもしろそうだと思ってた記事。2015年7月の記事だけれども。 読んでみるといまいちだったけど一応翻訳。正直スマホは子機にすぎず母艦はパソコンの自分としてはピンとこない。でもベトナムで商品売るならザロは必須になりつつあると思う。GPSによるご近所検索したことないから一番下の方の顧客へのアプローチ部分があやふやになっててすまぬ 潜在的な顧客の数 Zaloの統計によると2,000万人以上のユーザーがZaloを使用している(2016年3月現在4500万以上)ベトナムにおける現在のFacebook利用者の数は毎月3000万人以上。 年齢面 Zaloユーザーはほとんどが30から18歳の間です。これは、オンラインで最も購入する可能性が高い年齢層になる。18歳以下は8%、33歳以上は9% 性別 利用者は男62
オウンドメディアは売り上げにつながるのか 「オウンドメディアの成果は長期的に見ていくべきだ」というのは、よく言われていることです。とはいえ、オウンドメディアが事業に貢献しているどうかが、重要な評価指標であることは間違いありません。 はたしてオウンドメディアは売り上げに貢献するのか、約4年間続けてきたサイボウズ式の成果を紹介します。 なぜサイボウズは「自社メディア」を選んだのかオウンドメディア(自社メディア)の「サイボウズ式」は2012年5月、「グループウェア会社のサイボウズを知らない人に、サイボウズを知ってもらう」ことを目的として開始しました。なぜなら、サイボウズにとって「認知度の向上」が事業展開の生命線と考えていたからです。 製品PRも宣伝もしない同時期に、マーケティング面でもこれまでと180度違う取り組みを進めました。その1つが自社メディア「サイボウズ式」です。「製品PRも宣伝もしない
本記事ではマーケティング・広告関連のメディアやブログなど情報収集サイト100選をご紹介します。 2020年現在、マーケティングや広告関連の情報発信をしているメディアやブログは年々増え続けています。オウンドメディア型のサイト、個人サイト、出版社が運営するメディアなど種類も様々です。 [browser-shot url=”https://marketimes.jp” width=”600″ height=”200″ href=”https://marketimes.jp” target=”_blank”] 国内、海外のデジタルマーケティングの最新トレンドや戦略情報を発信するメディア。SEMやソーシャルメディア、Eメールマーケティング、マーケティングテクノロジー、データを中心としたトピックを扱っている。 URL:https://marketimes.jp ferret(フェレット) [brows
目次 コンテンツマーケティングの今後 日本では失望の声も聞かれ始めている 日本のユーザー特性は? 正当な評価をするためにもKPIを決める コンテンツマーケティングの今後 コンテンツマーケティングは今後どうなっていくのか。 アメリカでは一度ブームが去り、落ち込みを経て安定を迎える兆しであるそうで、日本では今、その落ち込みがやってきているのではないかという考察が『株式会社エムハンド』の「インバウンドブログ」のエントリー「2016年は、コンテンツマーケティング淘汰の年か?海外動向から考えてみる | インバウンドサイトを作るときに知っておきたいこと | インバウンドサイトのエムハンド」にて紹介されていました。 また、日本は海外に比べて「長めの記事より、話題になっている短めの記事を多く閲覧したい」人が多いというアドビの調査結果も紹介されていました。 (「長めの記事より、話題になっている短めの記事を多
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