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ブックマーク / blog.goo.ne.jp/kurokuragawa (11)

  • 「情弱」という言葉 - 玄倉川の岸辺

    「子ども手当て」のデマにひっかった・騒いだ・広めた人たちを「情弱(情報弱者)」と笑いものにするブログを読んだ。 これが情弱かw - 北沢かえるの働けば自由になる日記 2~3日前から「これが情弱かw」って言うネタが続いていて、頭を抱えている。 まぁ、子ども手当に関連した、一連のデマ騒ぎなんだが。 「川崎市の高津区役所で590人分の子供手当てしてた アジア系の人いた。さすがに別室に連れてかれてた どうなったんだろう」 → http://togetter.com/li/12774 「ザイール大使館員の付き添いのもと、ザイール政府発行の正式証明書を持ったザイール人10人位で子供の合計200人以上登録していったそうだ」 → http://togetter.com/li/12911 ……上の火元は2ちゃんで、下も2ちゃんらしいがさぁ。 ちょこっと調べれば、そう簡単に申請が通らないのはわかるし、罰則もあ

    「情弱」という言葉 - 玄倉川の岸辺
    sichimin
    sichimin 2010/04/09
    実社会で叩いて伸ばす教育は大嫌いなくせに、ネットだと平気で弱者をバカにし叩く。叩かれた人は情報リテラシの大切さではなく他人を叩くことを覚え、それがネットイナゴや炎上という現象になったのでは?
  • 国会議員のジョーク(?)二題 - 玄倉川の岸辺

    いったいどこが面白いのやら。 Twitter / 蓮舫 が欲しい、という娘と屋へ行く途中。私「なんでが欲しいんですか?」、娘「文字のあるものを読みたいからです」、私「買わないで図書館で借りればいいのでは?」、娘「大切に手元にとっておきたいから」、私「でも、今までのは全部整理されてないですよね」、娘「いいから買って!」。はい。 はてなブックマーク - Twitter / 蓮舫: が欲しい、という娘と屋へ行く途中。私「なんでが ... はてなブックマーク - はてなブックマーク - Twitter / 蓮舫: が欲しい、という娘と屋へ行く途中。私「なんでが ... 蓮舫議員のつぶやきをネタとかブラックジョークと呼んで賞賛する人が多いけれど、私にはちっとも笑えない。ウケている観客の姿を含めて、なんだか嫌なものを見せられた気がする。この感じが何かに似ていると思ったら、安っぽいテ

    国会議員のジョーク(?)二題 - 玄倉川の岸辺
    sichimin
    sichimin 2009/11/30
    面白いかどうかは人の好みだが、蓮舫の方がパロディや皮肉が感じられてジョークとして成り立ってる。小池のは、鳩山あたりが「なんでやねん!」と返せばボケとして成り立つかもね。
  • 「派遣村」叩きに日本の国民性を思う - 玄倉川の岸辺

    少し前の番組になるが、去年12月21日に放送された「サイエンスZERO」がとても興味深かった。 人間性とは何か、信頼や満足感はどこから生まれるのか。わかったつもりでいたけれど実はほとんど知らないのだと気付かせてくれた。 「シリーズ・ヒトの謎に迫る」第3回は、さまざまな工夫を凝らした実験で「心の正体」を探る社会心理学の最前線を見る。プレゼンターは北海道大学の山岸俊男教授。「なぜ実験で心がわかる?」という質問に、山岸教授は「心と意識は別もの。ヒトの心は人にもよくわからない。実験なしに知ることは不可能」と言い切る。山岸教授の研究チームが実施する実験は、たとえば「独裁者ゲーム」と呼ばれるもの。二人組の一方に「ふたりで分けなさい」とお金を預けたとき、どのような割合で分けるかを大勢に試して統計を取る。その結果、独り占めする人はほとんどおらず、意外に均等に分ける人が多いことがわかる。それはなぜか?その

    「派遣村」叩きに日本の国民性を思う - 玄倉川の岸辺
    sichimin
    sichimin 2009/01/08
    一生に一度遭うかどうかの詐欺から身を守るには常に警戒しなければならない。これは生きる為の知恵。どっかの国と違い貯金しまくるのは他人に迷惑をかけず自分の力で生きようとする国民性の表れ。
  • 死刑は「四審制」 - 玄倉川の岸辺

    私はなぜ「死神騒動」にこだわっているのか。 ことさら世論に逆らいたいというひねくれた動機でも、死刑廃止論を訴えるためでもない。 とりあえず自分が考えていることをまとめてみる。 最初に言っておくと、私自身は死刑をなくしたほうがいいと思っている。 だが死刑廃止を論じたり運動するつもりはない。論争や運動によって死刑停止・廃止ができるとは信じていない。 世論の8割は死刑制度容認であり、熱心で戦闘的な支持者も少なくない。私などが死刑廃止を論じても焼け石に水だ。 日で死刑制度への支持が低下するとしたら、何か大きな出来事によってパラダイムシフトが起きたときだろう。 かつて「土地神話」というものがあった。 土地神話:不動産用語集:不動産探しの決定版-Myhome@nifty 90年代初頭のバブル崩壊後、いわゆる“土地神話”は消滅した。戦後の高度成長期を通じ、わが国の地価は一貫して上昇を続け、「土地を所有

    死刑は「四審制」 - 玄倉川の岸辺
    sichimin
    sichimin 2008/06/29
    水伝は信じないけど死神は信じてるのね
  • 死神の力 - 玄倉川の岸辺

    私が「よく阿部寛と間違われる」と言えばたいていの人は笑う。 どこからどう見ても勘違いであり、浅はかな思い上がりでみっともないからだ。 「死神」騒動で抗議した「被害者団体」もそれと同じくらい見苦しい。 「死に神」に被害者団体抗議=「侮辱的、感情逆なで」(時事通信) - Yahoo!ニュース 13人の死刑を執行した鳩山邦夫法相を「死に神」と表現した朝日新聞の記事について、「全国犯罪被害者の会(あすの会)」は25日、東京・霞が関の司法記者クラブで記者会見し、「死刑執行を望む犯罪被害者遺族も死に神ということになる。侮辱的で感情を逆なでされた」とする抗議文を、同日付で朝日新聞に送ったことを明らかにした。 抗議文で同会は「法律に従って執行を命じたにすぎない法相を非難することは、法治国家を否定することになる」と批判。記事の意図などについて同社に回答を求めた。 死神とは人間に死を与える力を持つ存在だ。 そ

    死神の力 - 玄倉川の岸辺
  • 裸の死神 - 玄倉川の岸辺

    こんな寓話を思いついた。 とある王国に大昔から貴重な宝物が伝えられているという。 それは「馬鹿には見えない服」。 王様は年に一度「見えない服」を着てパレードするのが決まりだ。 今年も華々しくパレードが行われた。 歓呼する群集。 「王様ばんざい!」 「なんとすばらしい服だろう!」 王国の住人はみんな賢いのでちゃんと服が見える。 別に王様に媚びへつらっているのではなく、間違いなく「見えている」のだ。 ところが世の中には愚か者がいる。馬鹿な子供が「王様は裸だ!」と叫んだ。 もちろんこれは悪質な誹謗であり中傷に決まっている。 国民に支持される立派な王様が裸でパレードなどするはずがない。 「馬鹿には見えない服」が見えない奴は馬鹿である。 馬鹿は馬鹿にされて当然だ。いや、王様を中傷したのだから石をぶつけてやるべきだ。 馬鹿な子供は賢い人たちから石を投げられ、青アザだらけになって寝込む羽目になった。 こ

    裸の死神 - 玄倉川の岸辺
    sichimin
    sichimin 2008/06/26
    素粒子の内容が死刑囚の立場から書かれたものだという証明がされてないんじゃない?怒ってる人は本当にそれを前提にしてるの?
  • 死神からの伝言 - 玄倉川の岸辺

    リンゴは丸い。 横から見ればリンゴの形だが、上や下から見れば丸いのは間違いない。 それを否定するのに「リンゴは赤いんだ」とか「すごく甘いんだよ!」とか叫んでも意味がない。 だが、同じくらい奇妙なことを驚くほど多くの人が気で言っている。彼らは絶対にリンゴを上から見ようとしない。 私はなんだか怖くなった。 「鳩山 死刑」や「朝日 死に神」といったキーワードで検索をすると多くのブログ記事が見つかる。 そのうちのほとんど、数えたわけではないが8割か9割は「死刑制度は当然であり、法相を死神呼ばわりするのはけしからん」という意見だ。死刑制度への賛否についてはこの際どうでもいい。だが、「死神呼ばわり」を批判した部分に意味がないのには驚かされる。多くは 「死刑判決は裁判所が決めたこと」 「法相は法律に従い職務を果たしているだけ」 「死刑制度は日に必要であり正義だ」 といったことを書いているが、これらは

    死神からの伝言 - 玄倉川の岸辺
  • 死神の仕事 - 玄倉川の岸辺

    鳩山法務大臣が朝日新聞のコラムで「死に神」呼ばわりされて激怒したそうだ。 朝日「死に神」報道に法相激怒 「死刑執行された方に対する侮辱」 - MSN産経ニュース 今月17日に宮崎勤死刑囚(45)ら3人の死刑執行を指示した鳩山邦夫法相を、朝日新聞が18日付夕刊で「死に神」と報道したことについて、鳩山法相は20日の閣議後会見で、「(死刑囚は)犯した犯罪、法の規定によって執行された。死に神に連れていかれたというのは違うと思う。(記事は)執行された方に対する侮辱だと思う」と強く抗議した。 「死に神」と鳩山法相を表現したのは、18日付朝日新聞夕刊のコラム「素粒子」。約3年の中断を経て死刑執行が再開された平成5年以降の法相の中で、鳩山法相が最も多い13人の死刑執行を行ったことに触れ、「2カ月間隔でゴーサイン出して新記録達成。またの名、死に神」とした。 会見で、鳩山法相は「私を死に神と表現することがどれ

    死神の仕事 - 玄倉川の岸辺
    sichimin
    sichimin 2008/06/23
    死神って世間一般では忌み嫌われる存在。人の命を絶つことの厳しい現実を理解しているからこそ、その重大な判断を下している大臣を忌み嫌われる存在に例えてるからみんな怒ってるんじゃないの?
  • Shoot or don\' shoot - 玄倉川の岸辺

    秋葉原事件のあとで噴出した銃と射撃について何も知らない人々の「発砲しろ」「凶悪犯を射殺しろ」という煽りには当に呆れる。 いや、腹の底から怒りが湧き上がる。銃弾の危険性を、人の命をいったい何だと思ってるのか。 はてなブックマークで注目していただいたこともあり、「警察官が発砲すること」について何回か書いてみたい。 またしてもネタ元は大昔のGUN誌である。古い話でごめんなさい。たしかに古いが、27年前の記事だからといって時代遅れではない。アメリカでも日でも、警察官が発砲において備えるべき能力、心構えを明らかにした良記事である。 以下はGUN誌1981年2月号に掲載されたイチロー・ナガタ氏の記事からの引用。 スミス&ウェッソン(S&W)社はアメリカを代表する銃器の名門だ。 「スミス&ウェッソン・アカデミー」 S&Wアカデミーといえば、ポリス・インストラクターを育てる学校として世界一流だといわれ

    Shoot or don\' shoot - 玄倉川の岸辺
    sichimin
    sichimin 2008/06/18
    日本に忍者がいると思われてるように、向こうじゃ射殺が当然と考える人がいるのはしょうがないのでは。それより射撃訓練少なすぎ。これじゃ自分の身を守ることさえ到底無理。
  • 「凶悪犯を射殺しろ!」 - 玄倉川の岸辺

    「据物撃ちなら誰でもできる」の続き。 gooやYahoo!で「秋葉原 射殺」をキーワードにブログ検索すると何十件もヒットする。 (例 1・2・3・4・5・6・7[コメント欄に批判あり]) どれも判で押したように同じ主張だ。 「秋葉原事件のような凶悪犯は射殺せよ!」 「犯人射殺はアメリカでは当たり前のことだ!」 ああ、バカバカしい!!! 何も知らず考えない人ほど威勢のいいことを言う。人は正論のつもりだろうが恥をさらしているだけである。 前の記事で取り上げた「発砲を期待する」意見のほうがよほどマシだ。あちらは「気持は分かるが認識が甘い」と指摘すればすむが、「射殺煽り」は悪質なトンデモである。 あらかじめ断っておくが、おそらく射殺論者が目の敵にしているだろう左翼人権論(犯人にも生きる権利が~)による批判をするつもりはない。人権を持ち出す以前の認識からして射殺煽りはどうしようもないのだ。 ■ 「

    「凶悪犯を射殺しろ!」 - 玄倉川の岸辺
    sichimin
    sichimin 2008/06/16
    たぶんね、タグに[死ねばいいのに]を使うのと同じくらい気軽に、条件反射的に書いてるんだと思うよ。
  • 「据物撃ちなら誰でもできる」 - 玄倉川の岸辺

    秋葉原の通り魔事件について、現場で対応した警官を賞賛したり批判したりする意見が出てきている。 目に付いたのはこちらの記事。 J-CASTニュース : こんな凶悪犯相手でも 日の警官は銃を使えないのか 私には「逮捕術」のことはよく分からない。マイク水野こと水野晴郎氏が存命であれば「アメリカの警官ならこういうときどうするか」教えてくれただろう。そう思うとますます逝去が惜しまれる。 素人なりに意見を言えば、佐々氏のように「逮捕術の見」とまで言われると「当にそうか」「もっとうまくできたのでは」と言いたくなるけれど、かといって批判されるような不手際があったとは思えない。体を張って市民の安全を守ってくれた警察官に感謝する。 発砲問題については「素人の思いつきに価値なし」と言いたい。 銃規制の問題でヒステリックに「日に銃はいらない」と叫ぶ人が多いことにも表れているように、平均的日人にはまったく

    「据物撃ちなら誰でもできる」 - 玄倉川の岸辺
    sichimin
    sichimin 2008/06/13
    じゃそもそも論として、なんで警官は銃を所持してるの?当たらない事は分かったけど、こういうことはあんまり広めたら駄目な気がしてきた。みんなが銃に幻想を抱いてれば、飾りとしてでも十分効果があるのに。
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