※この記事はどちらかというとお客さん側向けの内容です。 「オリンピックのデザインはなぜ揉めるの?〜発注のグランドデザイン不在と「不気味の谷」現象〜 : 使える「デザインセミナー」」を読んで、この考え方がもっと広まれば良いなと思いました。 オリンピックの件は、全てを見る事が出来るクリエイティブディレクターあるいはアートディレクター的な人が少ないか、発言権が無いのかもしれません。(あくまで予想の話なんで実際どうかはわかりません) クリエイティブに関する部分は多数決で決めていくと、良い結果につながらない場合が多くあります。事実はわからないのでこの話はこの辺で終わり。 デザインの単発依頼でおこりがちな問題 Webでも印刷でもデザインの依頼は多くの場合、単発で行われます。依頼毎にプロモーションの切り口が変わるのは問題ありませんが、ブランドイメージ自体が変わってしまうような事も起きます。 頻繁に発注す
![トータルでデザインを見る人って重要だというお話 - よつば手帖](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1ec476869c044f4c04719f975a0b7a080d6b70a1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fyotsuba-d.com%2Fblog%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F08%2Fphoto-1431540015161-0bf868a2d407.jpeg)