楽天株式会社(以下、楽天)は7月1日に社内カンパニー制導入に伴う新体制への移行を完了したことを発表した。「日々変化する事業環境のもと、ユーザーとパートナーのニーズに迅速に応え、さらなる品質の向上と顧客満足度の最大化を目指します。」とコメントしている。 新しい楽天のカンパニー体制は、インターネットによる技術革新やユーザー・パートナーのニーズをくみ取り、最新のテクノロジーを活用した革新的なサービスの開発と提供をすることにより、更なる成長を図っていく。 楽天はカンパニー制において、業務執行を担う12カンパニーと、コーポレート機能を担うグループヘッドクオーターを置いた。そして各カンパニーが業務執行における機動性を発揮するとともに、コーポレート・ガバナンスの観点からアカウンタビリティー(責務)と透明性を明確にする経営体制を敷いた。 そして各カンパニーに、開発者とウェブデザイナーを最適な場所に配置し、