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「シン・ゴジラ」体験をカスタマージャーニーマップにしてみた(ネタバレなし) TOP CREATIVE 「シン・ゴジラ」体験をカスタマージャーニーマップにしてみた(ネタバレなし) シン・ゴジラ、控えめに言って最高だった…! そんなツイートがタイムラインに流れてきたのは7月最後の週末。同じ頃、Facebookを見ると別の友人達が「よかった」と、!マークを3つも付けて絶賛している。その投稿へのコメント数もみるみるうちに増殖している。 何がそんなに面白いのか、確認しておきたい 私は映画ゴジラを見たことがない。もちろんTV番組の中でゴジラが出てきたりモスラと戦ったりするシーンは知っているし何かの展覧会でゴジラの着ぐるみを見たこともあるが、映画としてのゴジラは知らないし興味がない。 ついでに言うと、特撮ファンでもエヴァファンでも庵野ファンでもミリオタでもない。強いていえば安野モヨコの漫画が好き、という
休日を楽しむためのおでかけプランを提案するサービス『Holiday』の開発・運営をしているホリデー株式会社。今回は、iOS アプリや Web アプリ等プロダクト全般の開発を担っている、プロダクト責任者 兼 デザイナーの多田 圭佑(ただ・けいすけ)氏に話を伺った。 – まずは、『Holiday』というサービスについて教えてください。 多田氏:一言でいうと、『Holiday』は「おでかけ情報が集まるプラットフォーム」です。休日のおでかけを楽しくするための情報はユーザ自身に投稿してもらっていて、それを見た別のユーザが実際におでかけした感想を書き込むなどのコミュニケーションがされています。「クックパッドの“おでかけ版“」と言われることが多いですね。クックパッドでいう<料理のレシピ>が、Holidayでは<おでかけの情報(プラン)>です。 – 『Holiday』開発において、多田さんはどのような役割
世界的大ヒットとなったポケモンGO。公開後1ヶ月の売上は世界で2億ドルに達したとも伝えられる。開発元のナイアンティック社のジョン・ハンケCEOをはじめ、成功を支えたグーグルや任天堂も世界中から称賛を集めている。 ハンケは、自身のこれまでの経験から地図とゲームを組み合わせることを思い立ち、スマホゲーム史上最も成功したゲームを生み出した。グーグルは、子会社だったナイアンティックのスピンアウトを承認し、そのお陰でナイアンティックは独自のビジョンを追求することができた。任天堂はハンケのビジョンに共鳴し、ナイアンティックにキャラクター使用権を供与した。 これまでのシリコンバレーでは、スタートアップが成功するとそれを支援したベンチャーキャピタル(VC)も称賛されるのが常だった。しかし、ポケモンGOに関してはVCの名前は一切出てこない。それは、フォーブスが以前報じた通り、大手VCの多くが出資を見送って、
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