タグ

2018年8月28日のブックマーク (6件)

  • 任天堂・宮本茂が語るこれまでの10年とこれからの未来――自分を追い込んでクリエイティブをやれば世界に一矢報いることができる【CEDEC2018基調講演】

    10年前の「CEDEC2008」では「どこから作ればいいんだろう?」というテーマのもと、任天堂らしい独創的なゲームの開発に至る過程やトラブル、グローバルに売れるようなものづくり、ゲームというメディアの幅を広げていくための努力などを語った宮氏。 2度目の登壇となる今回は、10年という月日で向上したテクノロジー技術とスマートフォンの爆発的な普及、そしてそれらがゲーム制作現場にもたらした環境・アイデアの変化などについて語られた。発言の全文掲載はNGだったため、一字一句をそのままに伝えることはできないが、稿では氏の言葉をなるべくそのまま記していきたい。 なお、基調講演の人気ぶりはすさまじく、開演前から長蛇の列ができており、入場を制限されるほどだった。 取材・文/クドータクヤ 編集/豊田恵吾 撮影/増田雄介 登壇した宮氏は「いま紹介されましたが「フェローっていったいなんなんですか」とよく聞かれ

    任天堂・宮本茂が語るこれまでの10年とこれからの未来――自分を追い込んでクリエイティブをやれば世界に一矢報いることができる【CEDEC2018基調講演】
    sig
    sig 2018/08/28
  • ジャストフィット モジニライン : 新Y商店の仁義無き人々

    ゼブラさんの、ジャストフィット モジニライン。 蛍光ペンに新成分を配合し、イオンの力でにじみを抑えています。 って、え~、これ、どうしたらいいの? 「水性ボールペンの文字を滲ませない蛍光ペン」の文言で出ましたが、滲みます。 写真左は水性ジェルボールぺン・サラサで、筆記5秒以内にマーキングしたもの。 写真中央は、サラサで20秒くらい置いてマーキングしたもの。 写真右はパイロットさんの油性アクロインキ。 結論・マーキングは油性ボールぺンで書いた物に限る。 ペン先は、蛍光ペン・ジャストフィットと同じ。 柔らかい素材のナイロンを使用し、しなって紙面にフィットするようになっています。 均一の力で線を引くことができるので、厚い参考書の曲面など、簡単にマーキングすることができます。 ボディは真っ白で可愛いんだけど、すぐ消えるかな? もしくは名入れ用ギフトで頑張るかも。 カラーは5色。 オレンジ。 ピンク

    ジャストフィット モジニライン : 新Y商店の仁義無き人々
  • Google Noto Fonts_Noto Sans CJK JP(Googleの日本語フォント)

    Noto is a collection of high-quality fonts in more than 1,000 languages and over 150 writing systems.

    Google Noto Fonts_Noto Sans CJK JP(Googleの日本語フォント)
  • 『サイバーパンク2077』ゲームプレイ映像がついに初公開、ナレーションは日本語字幕対応。48分の映像から読み取れる9の要素を整理 - AUTOMATON

    CD PROJEKT RED(以下、CDPR)は8月27日、『サイバーパンク2077』のゲームプレイ映像を一般向けに初公開した。同社は昨日からTwitchにて謎の文字列が延々と流れ続けるという意味深な配信をおこなっていた。そして28日未明、その謎の配信が終わり、ついにゲームプレイ映像が公開された。作のゲームプレイ映像は一部のメディア向けに先行して公開されていたが、一般公開されるのは今回が初となる。 『サイバーパンク2077』は、PlayStation 4/Xbox One/PC向けに開発中のオープンワールドRPGだ。2077年のアメリカの巨大都市ナイトシティを舞台に、主人公である新鋭のサイバーパンクV(ヴィー)の活躍を描く。『ウィッチャー3 ワイルドハント』を手がけたCDPRの最新作とあり、発表時から大きな注目を集めていた。今回満を持して公開されたゲームプレイ映像は、実に48分にわたる。

    『サイバーパンク2077』ゲームプレイ映像がついに初公開、ナレーションは日本語字幕対応。48分の映像から読み取れる9の要素を整理 - AUTOMATON
    sig
    sig 2018/08/28
  • 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか?【第1回】 - 集英社新書プラス

    今年も8月1日から、いよいよお笑い界の最大の祭典「M-1グランプリ」の予選が始まった。M-1の13回の歴史の中で、関西出身以外の芸人が優勝したのは、04年のアンタッチャブル(関東出身)、07年のサンドウィッチマン(東北出身)、09年のパンクブーブー(九州出身)の3例だけ。そこで関東芸人の聖地・浅草を拠地にし、漫才協会の副会長を務めるナイツの塙宣之に、「関東芸人M-1必勝法」を探ってもらった。インターネットで調べた様々な知識を披露するも、どれも微妙に間違っている塙に土屋がツッコむ「ヤホー漫才」で一躍有名になったナイツは、M-1が始まった年、01年にコンビを結成し、以降、M-1に出場し続けた。そして3度、決勝の舞台に立ち、08年には最終決戦にも進んだ。優勝こそ無いものの、芸歴をM-1とともに歩んだ彼らは、「浅草の星」にして、まさに「裏・M-1の申し子」とでも呼ぶべき芸人でもある。 大阪はブラ

    関東芸人はなぜM-1で勝てないのか?【第1回】 - 集英社新書プラス
  • プログラミングに挫折したことがあるデザイナー向け プログラミング学習法|Fenrir Designers

    世の中には 2 種類の人間がいる。コードが書ける人間 と 書けない人間 だ。 デザイナーはプログラミングができた方がいいのか、という議論は当によくされている。議論するまでもなく、できた方が良いのは明白だ。 しかし別に好きでもないプログラミングを、身につけるべき他のスキルへの投資を削ってまでやる必要があるのだろうか。 まして身近にプログラミングが得意で大好きな人がいるのだとしたら、もうその人に任せて、自分が好きで得意なことに没頭したほうがお互いにハッピーじゃないか。プログラミング以外をすごく頑張って、プログラミングが得意な人と仲良くなればいいさ。 ...といった具合に、やらない理由を探しつつ、プログラミングを学ぶことを後回しにしているデザイナーは多いと思う。かくいう私もそうだった。 これまでの挫折とはいえ私も、今まで全くチャレンジしていないわけではない。通算で過去 15 回くらいはチャレン

    プログラミングに挫折したことがあるデザイナー向け プログラミング学習法|Fenrir Designers