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気象会社ウェザーニューズが7月30日、iPhone・Android向け天気アプリ「ウェザーニュースタッチ」の大幅なリニューアルを行った。 ウェザーニュースタッチは、最新バージョンで空の写真を投稿する機能を強化した。従来通りの詳細な気象情報も各チャンネルで確認できるが、アプリ立ち上げ時の画面が大きく変わっている。目玉機能の「ソラサーチ」は、ユーザーからの賛否の声が挙がる一方、ウェザーニュースには大きなメリットがあった これまでウェザーニュースタッチは、ウェザーニューズが提供する気象情報をチェックするためのアプリという位置付けだったが、新しいバージョンでは会員登録をして使い始めるSNSアプリのような使い勝手に変わった。「ソラサーチ」という、自分の周囲や現在位置から指定した距離にある空の写真を検索し、六角形に配置した各窓に表示したり、自分で写真を撮って投稿したりして楽しめる機能が大きな目玉だ。
最近、特に米国を中心にユーザー数を急速に伸ばしている、画像の収集や共有をメインにしたソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の「Pinterest」。前回は、このPinterestについて、企業が自分たちのビジネスに対して、どのように活用をしているかを、いくつかのパターンに分けて解説してみた。 その活用方法は、自分たちが所持しているビジュアルコンテンツの公開先としての活用を軸にしつつ、自社のブログや企業サイトへの誘導につなげたりするという形が中心になっている。だが、それだけで本当に「活用」といえるのか、と懐疑的な見方をする人もいるかもしれない。はたしてビジュアルコンテンツを淡々と公開するだけで、ブランディングや、サイトあるいはブログに対してトラフィックをもたらすことができるか、という点については疑問も多い。実際に公開しているものを見ても、画像や映像といったビジュアルコンテンツと少々のキ
RingReef ネイバージャパンの「LINE」や韓国発の「カカオトーク」といったメッセージアプリが人気を集めるなか、また1つそれらのライバルとなりそうなサービスが登場した。NECビッグローブが10月28日に公開した「RingReef」。Facebook、Twitter、mixiのアカウントを使ってログインし、グループチャットできる。iPhoneアプリとAndroidアプリのほか、PCからも利用できる。価格は無料。 自由にメンバーを選んでグループを作成し、リアルタイムにコミュニケーションしたり、写真を共有したりできる。自分や関連するグループあてにメッセージが送信されると、プッシュ通知される仕組み。グループは公開・非公開を選べるため、用途に合わせて使える。利用するには、RingReefにメールアドレスとパスワードを登録するか、Facebook、Twitter、mixiのアカウントを使ってログ
レイ・フロンティアは5月11日、拡張現実(Augmented Reality:AR)を利用したiPhone向けのゲームアプリケーション「ララスター・コレクション(ララコレ)」の開発を発表した。 ララコレは、位置情報を元にしたゲームアプリケーション。「Foursquare」や「はてなココ」のように、現在地を登録する「チェックイン」をすると、ARの画面上にアバターが表示される。アバターは近距離しか表示されないが、時系列で友人のコメントが表示される「タイムライン」も用意しており、距離の離れた友人とのコミュニケーションも可能だという。アバターには育成要素があり、チェックインなどで得られる経験値によって利用できる機能が追加される予定。 サービスの一般公開は6月の予定。一般公開に先駆けて、ティザーサイトでベータテスター50名を募集する。また5月22日には、ベータテスターを対象にしたイベント「ララコレ暗
「iGroups」は、カンファレンスなどの参加者がリアルタイムでソーシャルグループを作り、イベント終了後も交流できるサービスになるようだ。 米特許商標庁は3月18日、Appleから提出された位置情報利用のソーシャルサービスに関する特許出願書を公開した。 「Group Formation Using Anonymous Broadcast Information(匿名のブロードバンド情報を利用したグループ構築)」と題されたこの特許(出願番号233358)は、2008年9月に申請されている。iPhoneなどのモバイル端末のユーザーがコンサートやカンファレンスなどのイベントに参加した際、その位置情報に基づいて自動的にソーシャルグループを形成する技術に関するもので、Appleはこのサービスを「iGroups」と名付けている。 iGroupsは、イベント会場にいるユーザーのモバイルデバイスで、Blu
世界中でソーシャルゲームが巨大な金脈として注目されている。 日本においても,オープン化で先行したmixiが2ヶ月間でPC版の総利用時間を倍増させ,続くモバゲーはテストケースである自社製4アプリだけで10月単月で50億PV(ページビュー,以下PVと略)を稼ぎ出した。 本家本元であるFacebookの国内普及が遅れていることも既存事業者やITベンチャーに大いなる追い風となっている。 Zynga,Playfish,Playdomなどの黒船が上陸する前に大ヒットゲームを生み出し,ソーシャルゲームにおけるトップ・プランドを確立してしまうこと。このゴールドラッシュの覇者を目指す企業にとって至上命題だ。 さて,ここで難問がひとつある。限られた経営資源をどのソーシャルアプリ・プラットフォームに投入するかだ。前述のmixi,モバゲーに加え,iPhoneからも目が離せない。さらには来年初頭に日本法人が設立され
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