牛丼屋やラーメン屋など、食券制を導入している店は多い。防犯対策や人件費削減など店側にもメリットがあるが、客からも煩わしい店員との会話が省けて嬉しいという声がある。 しかし、中には食券制を理解していない客もいるようだ。 ■食券を理解しない人に疑問 『はてな匿名ダイアリー』に投稿された「松屋で店員にワザワザ注文する客」というトピックが物議を醸している。 投稿者によれば、松屋をはじめとした食券制の店で、食券を買わずに店員に口頭で注文してその場で代金を支払う人を定期的に見かけるという。 とくに高齢者に多いようだが、投稿者は「機械の使い方がわからないなら、あっここはそういうお店じゃないんだな、と思って普通に対面で注文できるお店に行けばいいだけじゃん?」と理解ができないよう。 食券のシステムを理解せずに店を利用する客に対して「落ち着いて飯食える神経がよくわからん」と不満を訴えた。 関連記事:高校生にな