2014-07-29 メディア運営の話。Antennaからの流入状況など。 今日は、メディア運営側から見たキュレーションメディアについて、触れてみたいと思います。 一昔前は、メディアを立ち上げたら、まず主要ポータルサイトに記事提供を行うのが、PVを伸ばすための定番施策でした。 ポータルサイトに記事を配信するだけで多くのユーザーにリーチできて、そして気に入ったユーザーが自らブックマークして、次回は直接訪れてくれる。 そんなニッチメディアにとっては、なんともすばらしい環境だったのです。 しかしいまは、ポータルサイトに代わってキュレーションメディアが、文字通りメディアの”ポータル(入口)”となりました。 下記は、ANGIE(アンジー)における過去30日間(6/30~7/29)の流入内訳です。 Antennaが一番多い流入元で、全体の3分の1くらい。 つづいて、Google検索。 Gunosyは1