2/23 に行った講演の資料です。スタートアップの初期ユーザー獲得の方法としてのセールスならびにサポートについて解説した内容になります。 マーケティングを捨てよ、とは言ってますが、もちろんマーケティングは大事です。ただ初期ユーザー獲得においてはマーケティングよりもセールスやサポートに力を入れたほうが、その活動を通してプロダクトも良くなるのでそっちのほうが良いのでは、というご提案になります。タイトルは寺山修司「書を捨てよ、町へ出よう」からです。Read less
![マーケティングを捨てよ、サポートへ出よう 事例から見るスタートアップ初期におけるユーザー獲得](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8bf7385d13441f64fba632997a2876a558432842/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.slidesharecdn.com%2Fss_thumbnails%2Fthrowawayyourmarketingrallyinthesalesandcustomersupport-150223234202-conversion-gate01-thumbnail.jpg%3Fwidth%3D640%26height%3D640%26fit%3Dbounds)
私は大学で調査統計の授業(3年生対象)を持っていますが,エクセルで簡単な棒グラフを作れない学生さんが結構いることに驚いています。 話を聞くと,「エクセルなんて,1年時のコンピュータ活用の授業以来,全然開いていない。きれいさっぱり忘れた」とのこと。それどころか,パソコンに触れることもあまりないのだそうです。じゃあ,彼らの生命線ともいえるネットはどうしているのかというと,言わずもがなスマホなどの小型機器です。仲間との通信,買い物,情報収集などはこれで十分。 私などはその逆で,ケータイもスマホも持ちませんが,卓上のパソコンは必需品です。ネットはスマホでもできますが,私は目が悪いので,小さい画面はきつい。それに生業であるデータ分析や原稿執筆は,パソコンでないとどうにもなりません。 私は,若者のデジタル事情について興味を持ち,データで実態を明らかにしてみました。国際比較によって,わが国の状況を相対化
一杯になって移転となる六本木オフィスとメルカリ代表取締役の山田進太郎氏 昨年の7月、私はメルカリのアプリ公開1周年をまとめた記事を書いた。その時の数字は月間の流通総額10億円達成、ダウンロード数(以下、DL表記)は350万DLだった。ーーそれから約7カ月、会社創業2年というタイミングで公開された数値はその時の驚きを上回るものになる。 メルカリは2月2日、同社が提供するフリマアプリが1000万DLを突破したことを発表した。同時に同社はこの成長を示す数値を記載したインフォグラフィックス(※記事最後部に掲載)を公開、その成長の過程を伝えている。またメルカリは成長による規模拡大に伴い、3月に六本木ヒルズへのオフィス移転も実施する。 インフォグラフィックスからハイライトとなる数字をピックアップすると、現在のメルカリに出品される1日の点数は数十万点で累計となる出品数は約6300万点に上る。出品のジャン
Empower Your E-Commerce Design with 130,000+ Hours of UX ResearchBaymard Institute uncovers what designs cause usability issues, how to create “State of the Art” user experiences, and measure how your UX performance stacks up against leading e-commerce sites. UX Articles 371 free articles covering 5% of Baymard’s large-scale e-commerce UX research findings. See all articles UX Benchmarks Case stud
Editor’s note: Patricia Nakache is a partner at Trinity Ventures. She has active investments in companies including m–commerce players Care.com, EAT Club, and ThredUP. Phil Carter is an associate at Trinity Ventures, where he focuses on mobile-enabled marketplaces and services and has supported recent investments in RelayRides and ZIRX. Last year represented a tipping point in mobile commerce inve
2014年10-12月期のアドテクノロジー業界の発表内容をまとめています。アドテク業界の主要プレーヤーの業績やトピックが早わかりできる資料です。
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