ここ2−3年でマーケティングが大きく変わろうとしている。ソーシャル・メディア、モバイル、O2O、ビッグデータ、次々と新しいトレンドが登場している。あまりにも変化が早く、毎日新しいニュースが流れる中で、企業のマーケティング担当者が、新しいマーケティングの全体像を理解するのが難しい時代になっている。 そのような課題を感じているマーケティング担当者に是非読んで欲しい記事を紹介しよう。Chief Marketing Technologistというブログを書いているスコット・ブリンカーが掲載したブログ記事である。彼は、インターネットの初期の時代からウェブテクノロジーに携わっている大ベテランで、米国MITでフェローをしていた事もある。そして、現在はi-on interactive, Inc.というウェブのASPサービスを展開する会社の社長とCTOを兼務している。 今回紹介する記事は、僕が日々感じている