タグ

2006年1月17日のブックマーク (1件)

  • 巨人マイクロソフトに挑戦する日の丸ソフト ACCESSとソースネクスト: 実践ビジネス発想法

    世界に先駆けて第三世代携帯電話を普及させ、その技術力で世界制覇を目論んだのが日の携帯ベンダーでした。しかし、携帯キャリアや端末メーカーの国際競争力が、向上する兆しは見られません。むしろ、番号ポータービリティ(MNP)の導入や海外メーカーの格参入によって、勝ち組、負け組み色分けが鮮明になり、業界再編が加速することが予想されています。 このような日の携帯業界の中で、一人気を吐いているのが、iモード向けの携帯ブラウザ(NetFront)で国内市場を制覇したACCESSです。同社は、格的な海外展開を目指して、破格の資金調達と大型買収を実施しました。情報源は、『“敵”はマイクロソフト-買収資金は年商の5倍 ACCESSの大冒険』(2006年1月14日 週刊東洋経済 52~54ページ)です。 ホリエモンがニッポン放送買収のために発行したMSCB(転換価格の修正条項付き転換社債)。その同じMSC

    simplife
    simplife 2006/01/17
    ここ1年が山場。巨人に勝つのは難しいが、可能性がないわけではないと思う。