ニールセンバズメトリックスのピートブラックショウ氏が、CGM用語を解説している。要約すると次の通り。 ------------------------------ Consumer-generated media (CGM):消費者による自主的な解説や意見 Consumer-generated multimedia (CGM2):ビデオをはじめとするマルチメディア版CGM Consumer-fortified media (CFM):ブランド発コンテンツを勢いづけるもの Consumer-solicited media (CSM):ブランドからの呼びかけで作り出されるもの Compensated consumer-generated media (CCGM):有償で作り出されるもの ------------------------------ CGMはUGCとも呼ばれるが、彼は「user」
![ニールセンバズメトリックスCMOがCGM用語を解説](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/20ae7b1cfd1fedbb3b7d9d90c3722a6ddb927d13/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.netadreport.com%2Flogo.png)