タグ

2009年1月28日のブックマーク (2件)

  • 社会人なら押さえておきたいフレームワーク思考 - livedoor ディレクター Blog(ブログ)

    こんにちは、livedoor Blog担当の眞子裕介です。 今回は、ビジネス上のスキルとして注目を浴びている「フレームワーク思考」について説明いたします。 そもそも、みなさんは、「フレームワーク思考」という言葉をご存じでしょうか? 「フレームワーク思考」とは、情報分析、問題発見や、問題解決(*1)や戦略を立案する際に利用する「思考の枠」のことを指します。 (*1)All Aboutの「フレームワーク思考してますか?」から引用しました。 この「フレームワーク思考」を活用すると、自然と思考が論理的かつ客観的となり、思考の結果を人に説明しやすくなります。 私の経験をもとに言えば、「フレームワーク思考」を学ぶ以前に「機能の要望」を検討する時は、ユーザーの立場でユーザーが求めるであろう機能を考えていましたが、どうしても主観的な意見となりがちでした。しかしながら、「フレームワーク思考」を学んだ後は、「

    社会人なら押さえておきたいフレームワーク思考 - livedoor ディレクター Blog(ブログ)
    simplife
    simplife 2009/01/28
    お客様が望んでいること x 他社ができること x 自社ができること、が初見だった。確かに。
  • 野村総研がクロスメディアによる広告宣伝効果データを研究者に提供 | Web担当者Forum

    コンサルティングやITソリューションの野村総合研究所は、研究者に向けたデータ「Insight Signalアカデミーパック」の提供を開始する、と1月26日発表した。同社はマーケティング総合支援サービスとして2006年から「Insight Signal」を提供してきた。Insight Signalアカデミーパックで提供するデータは、生活者3000人の「各メディアへの接触実態」と、「商品の購買プロセス(認知、接触、購入意向、実購買など)」を同一人物から収集するシングルソース方式で、広告やマスメディアに関する研究の基礎資料として利用できる。従来困難だったクロスメディアによる購買プロセスへの影響を把握でき、広告効果に関するモデル構築や仮説検証、新指標の開発が可能となるという。 野村総合研究所 http://www.nri.co.jp/ Insight Signal http://www.is.nr

    野村総研がクロスメディアによる広告宣伝効果データを研究者に提供 | Web担当者Forum
    simplife
    simplife 2009/01/28
    野村総研。早大と組んでやりたいな。