タグ

ブックマーク / ameblo.jp/ca-seo (3)

  • サイトリニューアル時のSEO Tips|CyberAgent SEO Information

    日々できる範囲で、WEBサイトを検索エンジンに最適化することはもちろんですが、リニューアルのタイミング(あるいは新規サイト立ち上げ時)で行うと、検索エンジンに相性の良いWEBサイトを根から設計することが可能です。 それには、マークアップエンジニアだけでも事業責任者だけでもダメで、サイト運営/制作に関わるチーム全員でしっかりとSEOの意識統一がされていることが重要です。 このリニューアルですが、根から設計することが可能な反面、予め検索エンジンのケアをしておかないと、ローンチ後に思わぬ事態になってしまうことがあります。例えばインデックス数の激減、対象キーワードの順位大幅下落、サイト流入クエリ数(種類)の大幅減少(ファインダビリティの低下)などです。 今回は、サイトリニューアル時に注意しておくとよいSEO Tipsをご紹介します。 1.現在のWEBサイトのディレクトリマップを用意する しっか

    サイトリニューアル時のSEO Tips|CyberAgent SEO Information
    simplife
    simplife 2008/07/31
    確認する。
  • 『【速報】 Yahoo!の特許出願 (プログレッシブ検索)』

    日、次のような米Yahoo!の特許出願文書が公開されました。 Method and system for progressive disclosure of search results これは、プログレッシブに検索結果を表示するための方法およびシステムに関する特許出願で、大きく2つの特徴があります。 1.プログレッシブ検索 検索語を順々に入力していくと、それにあわせてよりユーザが求めている検索結果が表示される 2.検索結果のパーソナライズ ユーザの過去の検索などの情報をもとに、それに合わせて検索結果を最適化する Googleだけではなく、Yahooもパーソナライズに向かっていますね。 個々のユーザに合わせた検索結果が表示される時代が、いよいよやってきそうです。 ここでご紹介した特許出願文書は、下記のデータベースで検索できます。 US PATENT & TRADEMARK OFFICEの

    『【速報】 Yahoo!の特許出願 (プログレッシブ検索)』
    simplife
    simplife 2008/06/27
    パーソナライズドかー。
  • 『headタグ内の記述について|SEO講座inアメブロ#4』

    <head>タグには何を書けばよいのか? これについては、一概にこれ!というひとつの基準にするのが難しいところであります。 というのは、いろいろなツールを入れていた場合には含めなければいけない記述があると思われますし、もともと書き込める要素が多いためです。 そこで、今回はSEOのために入れておくべき要素を以下に記述します。 あとは必要に応じて、それぞれのウェブサイトにおいて記述を追加していただければと思います。 <head>よりも上部ですが・・・・ DOCTYPEの設定 【例】<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd "> 指定しなくても、たいていのブラウザでは表示されますが、この文書がどのよう

    『headタグ内の記述について|SEO講座inアメブロ#4』
    simplife
    simplife 2008/03/19
    head周り。
  • 1