ビジネスの方向性の決定や企業分析、ビジネスの課題解決などを行う際、アイディア出しや会議の効率化に役立つのが「フレームワーク」です。フレームワークを使うと、参加者全員が共通の枠組みの中で思考でき、複雑な問題でも効率良く結論を導き出すことができます。 総合的かつ体系的に状況を整理し、継続的に取り組める施策が求められるDX戦略についても、フレームワークを使った分析が有効です。 ここでは、DX戦略の立案で活用できるフレームワークの中からSWOT分析を取り上げ、SWOT分析の目的や具体的な手法、分析事例などをご紹介します。 SWOT分析は、自社の現状を把握するためのフレームワーク SWOT分析とは、事業計画を立てるにあたって、自社の現状を把握するためのフレームワークです。SWOT分析をすることで、何もないところから手探りで計画を立てるよりもスムーズに、かつ筋道の通った思考をすることができます。 なお
![SWOT分析とは?目的や分析方法、DX戦略における事例も紹介 Business Navi~ビジネスに役立つ情報~:三井住友銀行](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/aa3335e5bbbc7d135fc4d0ad2f1bf3c3fdfd8480/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.smbc.co.jp%2Fhojin%2Fmagazine%2Fplanning%2Fimgs%2F00072_01.jpg)