用語 BtoB マーケティングファネルとは?よく使われる3つの種類と効率的な活用方法をかんたんに解説します! マーケティングファネルは古いフレームワークで、現在の顧客の購買行動にはあてはまらないと評価されがちです。 しかし、それは本当なのでしょうか。 実はマーケティングファネルは顧客の全体像を把握するのに有効なツールであり、今でもBtoB市場では効果的なマーケティング手法としてまだまだ重宝されています。 自社のマーケティングに行き詰まりを感じている 施策の成果を感じられない 何か新しい戦略はないか という方は、マーケティングファネルでその悩みを解決できるかもしれません。 ここではマーケティングファネルの基礎知識やBtoBでの必要性、実際のマーケティング施策での活用方法まで詳しく解説しています。 自社の戦略にマーケティングファネルを取り入れるべきかどうか、この記事を参考になさってください。