先日、Google検索が、過去最大の変更が行われるいうニュースが発表されました。 いわゆる「セマンティック検索」という新しい検索方法が採用され、より「人の思考」に近い形になると言われています。 この変更は、明らかに、facebookを意識した変更でしょう。 facebookでは、 「いいね」や「コメント」「シェア」と言った人の思考・嗜好を元に評価された情報やウェブサイトなどの莫大なデータが 蓄積されています。 検索エンジン側では、この「人的評価」のデータベースが脅威なのです。 これまでの検索エンジンのアルゴリズムは、入力されたキーワードに対して、その条件に見合うものをポイント制のように積み上げてきた結果を、そのまま「リンク」として表示していただけでしたが、今後は「人の思考」に近い、「検索結果=情報」を出さなくてはいけない状況になってきたようです。 この新しい検索は、先ほど申し上げた「セマン