1. マーケティングにおけるリードナーチャリングの位置付け リードナーチャリングは、「デマンドジェネレーション(需要創出)」と呼ばれるマーケティング活動の中のステップの1つです。 デマンドジェネレーションとは、見込み顧客を発見しセールス部門に引き渡すまでのマーケティング活動全体のことを指し、以下3つのステップからなります。 ここでは、この3つのステップについてそれぞれ解説します。 1-1. リードジェネレーションとは リードジェネレーションとは、見込み顧客を発掘するための活動のことです。営業を経験したことがある人にとっては、「顧客リストをつくる」といった方がわかりやすいかもしれません。メールアドレスや電話番号など、顧客との接点になる情報を集めるのがリードジェネレーションのゴールです。 Web広告やオウンドメディア、SNSマーケティングなどを活用し、顧客の情報を収集します。訪問や展示会などで