経営戦略を分析する手法としては、フレームワークの活用が効果的だ。特にSWOT分析やPEST分析などの有名なものは、効率的に分析する方法としても重宝されている。ここでは経営戦略を分析する必要性や、代表的なフレームワークの使い方を解説していく。 経営戦略には分析が必要?フレームワークを用いる意味 経営戦略を分析する方法として、フレームワークを活用する企業は多く見られる。では、そもそもなぜ経営戦略には分析が必要なのだろうか。 経営戦略はあくまで「計画」であるため、必ずしも戦略通りに事が進むとは限らない。もし流行や技術の変化が起これば、経営戦略が時代遅れのものになってしまう可能性もある。 そのため、経営戦略はPDCAサイクルでブラッシュアップをする必要があり、問題点や課題が見つかった場合はすぐに分析・修正をする。この分析の精度や効率をアップさせてくれるものが、今回紹介するフレームワークだ。 ただし