米国電子出版の成功戦略と最新トピックス (1) IDPF Digital Book2014報告 (2) 「アマゾン税」の影響とamazon.com (3) 成熟期を迎えたセルフパブリッシングの競争領域 (4) コンテンツのライフサイクルと価値の最大化をめぐる動向 (5) 文運隆盛を極めるサブスクリプションモデル (6) 米国で存在感を増す中国の電子出版 米国においても出版業界は構造不況ととらえている関係者が支配的。 ただし、構造よりもやはり顧客から市場を考える視点が貫かれている。 構造改革の過程は、日本においても参考になる点が多数見て取れる。 「電子出版」と「インターネットでのコンテンツ配信」の区分けは米国でもあいまいながら、既得権益との溝を埋めながら、読者の現状を把握し、電子出版技術を活用し、コンテンツの価値を最大化する試み =「新出版」に未来を求める米国の動静を報告します。
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