タグ

アルバニアに関するskam666のブックマーク (3)

  • 首相は元画家 アルバニア、型破りなリーダーシップでEU加盟へ前進 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    アルバニアの首都ティラナの事務所で私たちのインタビューに応じた同国のエディ・ラマ首相は、絵の具がうっすらと付いたデニムの作業シャツにジーンズ姿という、自らが「絵かき服」と呼ぶ装いで現れた。 ラマは休日の朝を、友人のアトリエで過ごしていた。2013年に首相に就任する前、最初のキャリアを画家とスタートさせた彼は、今でも1か月に一度はこうして絵を描いている。 首相として、汚職がはびこる欧州最貧国のアルバニアを暗黒時代から解放し、2025年に予定される欧州連合(EU)拡大の候補として、念願の加盟交渉にたどり着くまで国を率いるのは、並大抵のことではなかった。 欧州への道 アルバニアが正式にEU加盟を申請したのは2009年。加盟候補国の地位が与えられたのは2014年だ。EUは、加盟交渉を始める上での5つの主要条件を提示した。行政制度改革、司法制度改革、腐敗の撲滅、組織犯罪の撲滅(麻薬取引と大麻栽培の取

    首相は元画家 アルバニア、型破りなリーダーシップでEU加盟へ前進 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    skam666
    skam666 2018/04/21
    "アルバニアの首都ティラナの事務所で私たちのインタビューに応じた同国のエディ・ラマ首相(略)2013年に首相に就任する前、最初のキャリアを画家とスタートさせた彼は、今でも1か月に一度はこうして絵を描いている"
  • 北アルバニアに住む“完全な男”として生きる女たち ― 結婚も性交渉も絶つ「宣誓処女」という人生とは? - TOCANA

    男女平等を訴え、女性の社会進出が珍しくなくなった現代社会だが、開発途上国や最貧国にはいまだ女性が言論の自由さえ与えられず奴隷のように扱われている地域もある。今回は苦しい状況から抜け出すために、あることを行い、自由を手に入れた女性たちを紹介したい。 ■権利を得るために過去と決別する生き方とは!? 東ヨーロッパのバルカン半島南西部に位置するアルバニア北部のとある小さな村には「男性として生きる女性たち」という風習がある。 見ているだけならば男性そのものだ 画像は「PetaPixel」より。Sworn Virgins of Albania by Jill Peters (via Feature Shoot) これはアルバニア北部や周辺国のコソボで15世紀から20世紀まで続いた風習なのだという。宗教活動の一環ではないとしているが、ローマカトリックやイスラム教を含む多くの団体がこれを受け入れているとい

    北アルバニアに住む“完全な男”として生きる女たち ― 結婚も性交渉も絶つ「宣誓処女」という人生とは? - TOCANA
    skam666
    skam666 2016/02/17
    "アルバニア北部のとある小さな村には「男性として生きる女性たち」という風習がある(略)結婚せず自身の家族も持たず、性交渉もしないという誓いを立てて男性として生きていく人々を「宣誓処女」(Sworn Virgin)と呼んだ"
  • アルバニアは21世紀の「モデル国」 : ウィーン発 『コンフィデンシャル』

    2014年11月12日06:00 カテゴリバルカン アルバニアは21世紀の「モデル国」 アルバニアは冷戦時代には「世界初の無神論国家」と恐れられ、冷戦後は「欧州の最貧国」という好ましくないタイトルを付けられてきた。その国が今、注目されている。 ▲インタビューに応じるアルバニアのモィシウ大統領(2003年5月、ウィーンで) 欧州連合(EU)への統合プロセス(現在・加盟候補国のステータス)を進める同国の国民経済はまだクリアしなければならないハードルが多く、急速な発展は望めないが、宗派間の共存が21世紀の課題の今日、「アルバニアはモデル国だ」という声が出てきているのだ。 バルカン半島は「民族の火薬庫」と呼ばれ、民族紛争の絶えない地域として恐れられてきた。その半島の南に位置するアルバニアでは、イスラム教を中心にアルバニア正教、カトリック教会、伝統的民族宗教などが存在する。注目すべき点はこれらの宗派

    skam666
    skam666 2014/11/12
    “「世界最初の無神論国家」「欧州の最貧国」という惨めなタイトルを甘受せざるを得なかったアルバニアが「宗教が調和共存する国」という新しい称号を得ている”
  • 1