タグ

事件とナチスに関するskam666のブックマーク (2)

  • 「ユダヤ人虐殺はでっち上げ」 タイ王族男性がヒトラー礼賛 | newsclip (ニュース、社会のニュース)

    【タイ】タイ王族の男性が4月20日、インターネットの交流サイト、フェイスブックに、ナチスの指導者アドルフ・ヒトラーを「愛国者」と称賛し、「ユダヤ人虐殺はでっち上げ」だとする文章を書き込み、物議を醸している。 この男性はモームルアン(王族の称号)・ルンクン・キティヤーコンさん(47)。書き込みには約1300人が「いいね!」ボタンを押した。 これに対し、駐タイ・イスラエル大使は5月14日、「信用のおける情報を得る機会が他の人より多い、良い教育を受けた人物が、常識に欠け、事実とプロパガンダを区別できないとは嘆かわしい」、「書いた人物の反ユダヤ主義と無知を表している」などとする声明を出し、批判した。 タイでは2011年に、北部チェンマイ市の私立女子校で、生徒がヒトラーやナチス親衛隊などに扮して行進。2013年には、国立名門校、チュラロンコン大学の卒業式で、ヒトラーが描かれた壁画の前で卒業生が右手を

    「ユダヤ人虐殺はでっち上げ」 タイ王族男性がヒトラー礼賛 | newsclip (ニュース、社会のニュース)
    skam666
    skam666 2015/05/18
    “タイ王族の男性が4月20日、インターネットの交流サイト、フェイスブックに、ナチスの指導者アドルフ・ヒトラーを「愛国者」と称賛し、「ユダヤ人虐殺はでっち上げ」だとする文章を書き込み、物議を醸している”
  • アウシュビッツで遺品盗難が横行 引率教師も…:朝日新聞デジタル

    ポーランド南部オシフィエンチムにあるアウシュビッツ強制収容所跡から、犠牲者の「遺品」を持ち去るふとどき者が後を絶たない。第2次世界大戦中にユダヤ人らの大量虐殺(ホロコースト)があった惨劇の舞台を訪れる見学者が急増していることが背景だ。限られた人員で広大な敷地すべてに監視の目を光らせるのは、至難の業だ。 ポーランド南部の古都クラクフから車で1時間あまり。のどかな田園風景の中に、有刺鉄線のフェンスに囲まれたれんが造りの建物が見えてきた。アウシュビッツ、ビルケナウの二つの強制収容所跡。広大な敷地全体が、ナチス・ドイツによって100万人以上のユダヤ人らが虐殺された史実を今に伝える「博物館」だ。 事件が起きたのは7月1日。歴史教育のために訪れたドイツ・ベルリン郊外の高校生らの一行が、ビルケナウの倉庫跡を見学した時だった。引率したドイツ人教師の男(47)が不審な動きをしたのを、警備担当者は見逃さなかっ

    アウシュビッツで遺品盗難が横行 引率教師も…:朝日新聞デジタル
    skam666
    skam666 2014/08/20
    “アウシュビッツ強制収容所跡から、犠牲者の「遺品」を持ち去るふとどき者が後を絶たない(中略)見学者が急増していることが背景”“歴史上の「惨劇の舞台」という意識が薄れ、観光地の一つと考える人もいるようだ”
  • 1